「拝啓、グリーンキーパー様 !」

㈱サバンナブランからは芝草向けに。
㈱ブランからは農業、園芸向けに。
オススメ資材とニュースをお届けします!

【プロゴルファーの】芝のお世話依存症⁉️【芝便り】

2021-11-07 14:12:38 | (コラム)プロゴルファー廣田育千の芝便り
こんにちは✨

プロゴルファーの
廣田です❗


私の
自宅にある
天然芝の
アプローチグリーン
です❗️


今年は
まめに
芝刈りしたり、

サバンナブランの
元グリーンキーパー、
平山さんに
相談に
のって
戴いたりして

良い状態で
夏を越し、

お陰様で、
今は
とても
良い状態です❗️




でも。。。

今までは
芝生への
愛情過多!
だったな😥、と
反省しています。

芝の
世話をしていると、
どんどん愛情が
深くなり、
可愛いくて
たまらない。。。

ついつい
"世話依存症"
と化して
しまいます。

昨年は
まさに
"お世話依存性"状態
でした。

昨年は、
手を
かけすぎて
、、芝を枯らして
いたのです😥

原因は
肥料や除草剤の
やり過ぎ
芝生関連の
YouTubeの
見過ぎでした。
(笑)


当時は、
悩みに、悩んで、
芝の生産農家に
電話したり、

上質な芝を
求めて
筑波の
芝の生産地まで
行ったり

迷走して
いました。

起きては芝生、
寝る前に芝生と、
頭の中は
芝生の事で
いっぱいでした😥

そんな経験を
経て
気がついた事が
あります✨

大切なのは
見守り
放って
おく事でした❗

芝も
生き物なんです❗

愛情の
かけ方には
注意が必要です。

芝生に
自分の愛情を
上手く
伝えられない時は、

一歩引いてみて
見守る事が
大切と
思います。

相手(芝)が
よびかけて来るまで
待ちましょう❗

さて、
今日も
水でも撒くか!、、、
(笑)


我が家の
アプローチ
練習グリーン
には

スポーツターフ専用
粒肥料
「サバンナグリーン3号」
散布してます。


抜群の保水力で
水やりの手間を
軽減できる❗
「パーマ·マトリックス」

も散布しているの
今、我が家の
芝は
いつも元気です❗️


(プロゴルファー 廣田)
("⌒∇⌒")





最新の画像もっと見る