🌸AIを信じるか、アッラーを信じるか1
☆「AI(人工知能)」「アッラー(イスラム教の神)」
⛳「AIか、アッラーか」という重要な問い
☆現代の社会・人類全体が直面している重要な選択肢
☆これからの人類
*AIに従うのか、それともアッラーに従うのか
*その選択に迫られているのかも
⛳答えられなかった新渡戸稲造
☆新渡戸はドイツ留学中、ラブレー博士と話した
⛳答えられなかった新渡戸稲造
☆新渡戸はドイツ留学中、ラブレー博士と話した
*日本の学校では宗教教育が行なわれていないと博士に言った
☆新渡戸は、ラブレー博士から次のように問われた
*あなたがたの学校には、宗教教育がないとは
*あなたがたの学校には、宗教教育がないとは
*いつたいどのようにして子弟に道徳教育を授けるのですか
*博士の言葉には、驚きが含まれ、衝撃を受けたかのような発言だった
☆欧米ではキリスト教という宗教が存在している
☆欧米ではキリスト教という宗教が存在している
*それが道徳教育のバックボーンになっている
*キリスト教の信仰を持たない日本人
*学校で道徳教育をどの様に施しているのか、新渡戸は答えられなかった
☆10年後、新渡戸は『武士道』を英語で執筆し出版した
☆新渡戸は、キリスト教という宗教に代わる道徳の基盤を
*日本の文化的な伝統のなかに探し求め、武士道に行き着いた
⛳新渡戸は、キリスト教に強い関心を持っていた
☆新渡戸は、在学中に内村などとともに洗礼を受けている
*洗礼を施されたのはプロテスタント・メソジスト派の教会
☆新渡戸は、オーソドックスなキリスト教の信仰に疑いを持つ
*キリスト教の宗派のなかで、リベラルなクエーカー派に転じた
☆新渡戸は、キリスト教徒として生きており
☆新渡戸は、キリスト教徒として生きており
*キリスト教の信仰が道徳の基盤として
*不可欠なものであるという認識持っていた
☆日本ではキリスト教が広まっていない
☆日本ではキリスト教が広まっていない
☆日本社会の神道や仏教はそれに代わる役割をはたせそうにない
*日本での道徳教育の基盤として儒教を挙げることが出来る
*江戸時代、武士の教育には、必ず儒教の教典の素読が含まれていた
*江戸時代、武士の教育には、必ず儒教の教典の素読が含まれていた
*儒教が道徳教育の基盤になっていた
☆明治時代儒教は封建的で古くさいとの認識が広がっていく
*儒教は、日本を近代社会確立には役に立たない
*その為、新渡戸がキリスト教に関心を持った
⛳伊藤博文の悩み
☆日本は憲法を持つことで、近代国家の仲間入りをはたそうとした
☆大日本帝国憲法を制定する作業の中心にいた伊藤博文
*伊藤は、ドイツとイギリスで憲法について研究するため
⛳伊藤博文の悩み
☆日本は憲法を持つことで、近代国家の仲間入りをはたそうとした
☆大日本帝国憲法を制定する作業の中心にいた伊藤博文
*伊藤は、ドイツとイギリスで憲法について研究するため
*新渡戸よりも早い時期に、ヨーロッパに渡っている
☆伊藤も、ヨーロッパ滞在中、新渡戸と同じ問題に直面していた
☆憲法草案を枢密院で審議される会議で、伊藤は述べている
*ヨーロッパでは、キリスト教という宗教が国家の機軸をなしている
☆憲法草案を枢密院で審議される会議で、伊藤は述べている
*ヨーロッパでは、キリスト教という宗教が国家の機軸をなしている
*日本では国家の機軸にするには宗教の力が弱い
*皇室にそれを求めるしかないと
⛳新渡戸の「道徳教育の基盤」と伊藤が直面した「国家の機軸」
☆欧米では、キリスト教がその役割をはたしている
☆権威をどこに求めるのかという観点で考えるなら
*二人は同じ問いに答えようとしていた
☆大日本帝国憲法はこれを反映し、天皇を明確に元首した
☆大日本帝国憲法はこれを反映し、天皇を明確に元首した
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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⛳出典、『AIを信じるか、アッラーを信じるか』
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⛳出典、『AIを信じるか、アッラーを信じるか』
AIを信じるか、アッラーを信じるか1
(ネットより画像引用)