釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

2019年度 第24戦 えっ!?船が浸水!?

2019年08月21日 03時51分08秒 | ラージ
印旛水系 2019年8月19日(月) 

天気:曇り 気温:30℃ 水温:?℃ 風:1~2m 水位:普通 水色:マッディー 潮:中潮 状況:???

 長かったお盆休みが終わり、最もプレッシャーが蓄積されているであろう休み明けの印旛水系にいつもの半日釣行してきました。前回の感じだとやはり夏の暑さにより日が昇ると多くの魚がアシの中に入ってしまうようです。でも今日は曇り後夕方前には雨の予報です。これはプレッシャーがかかっているとはいえ、トップでバコバコなんぢゃね!?(///∇///)という妄想のもとスタートしたわけですが・・・

 貴重な朝マズメはトップで攻めるも今にも降りだしそうな天気にも関わらず全くの無・・・その後も時間だけが無情に過ぎていきます( ̄0 ̄;)なんと4時半から8時半までまさかのノーバイト!?今までこんなことは1度もなかったので愕然とします。さらには同時に出船したここの常連さんらしき人も先週までは良かったのに今日は1匹も釣れない、信じられないと言っていました(;´д`)

 そんなこともあり、あともうちょっとやったら残念だけど帰ろう・・・と、ヤル気なく惰性で『コロットSR』を投げているとついにヒット!さらには連発です!!いいストレッチに入ったからなのか、それとも何かしらが変化したのかはわかりませんが、曇っているとはいえこんな時間から今までとは全く違う反応になったことに、こんなこともあるのかとちょっとビックリです!(; ゚ ロ゚)

 
釣れなくてテンションだだ下がりだったのが、1本の魚によって甦りました!(^ω^)

 それにしても『コロットSR』、最初はその潜航レンジの浅さに戸惑いましたが今ではもうシャロークランクとしてではなくトップウォータープラグと割り切って使うことにより、完全にT-REXのコンフィデンスベイトとなりました!

 それを象徴するように今回は前後ともWフック仕様にしています。さらにはお腹にブレードまで付いているのは鯰人魂が騒いでしまったからですが、フラッシング+独特のサウンドを発していい感じです(*^^*)って、IKE-Pさんに見られたら怒られるなこりゃ・・・f(^^;

 
『コロットSR』は横アイゆえスプリットリングを介してWフックを付けているので、遊びがある分フッキングはいいですが引っ掛かりも多いです。それでもトレブルフックよりは遥かに障害物をかわしてくれます(^O^)

 暫くすると連続バイトも落ち着いてしまいましたが、さっきの人は大きなヒントを与えてくれていました。魚探を積んでいないT-REXにはわかりませんでしたが、ちょうどボートポジションの下辺りでなにやら魚は映っているんですけどね。。と言っていました。というわけで少し船を岸から離して『ビバーチェ』で足下まで浮き上がらないように引いてくるとこれも当たりました!

 
ある程度水深があるレンジをキープしたままスピナーベイトを引きたい時ってありますよね?そんな時は『ビバーチェ』の出番ですよ!奥さん!!

 多くのスピナーベイトが浮き上がりやすい特性なのに対し、『ビバーチェ』は浮き上がりにくく狙ったレンジをキープしやすいです。さらには価格もお手頃なので、根掛かりロストが死ぬ程嫌いなT-REXでも多少は沈めて使うこともできます(^.^)

 
フォーリングの釣りからレンジキープの釣りまで高次元にこなす『ビバーチェ』、名作だと思うんだけどなぁ~(^^;

 と、ここであることに気がつきました・・・なんと船に茶色い水がかなり溜まっているじゃないですか!!( ̄□||||!!こりゃどっかから水が浸水してるな(oo;)どこだ!?ドレンプラグは閉まってるし、以前開けた穴からではないし、ざっと船底を見まわしましたがそれらしき箇所は発見できません・・・

 が、ついに浸水元を発見!!それはなんと、先日買った4L入るマグナム水筒の蓋を閉め忘れ、大量の麦茶がこぼれていたのですた( ̄▽ ̄;)幸い予備のお茶を2L持っていたのと、当日は全然暑い日ではなかったので事なきを得ましたがf(^^;

 さてっと・・・時おり日も差すようになってきたので、先程ノーバイトだったストレッチを再度『テンタクローラー』の1.3gネコリグで撃ち直してみます。すると活性が上がったのか、沖をフラついていたやつらがアシに付きはじめたのかわかりませんが、ポロポロと釣れるようになっていました(^O^)

  
『テンタクローラー』のネコリグ、まさに根こそぎリグです(^^;

 今日は基本曇天で時折雨がパラつく天気のせいか、それ程アシの奥に入っている感じではないのでネコリグで十分です。とはいってもサイズが伸びないのはアシの奥を狙っていないからかもしれませんけどね。でも小さくとも楽な釣りが好きなのでついそっちに流されてしまうんですよねf(^^;

 
『テンタクローラー』はあまり動かさなくても勝手にピンテールが震えてくれるので、ルアーやラインの動きを嫌う時なんかは特に効果的です!

 最後は各種ミミズワームを入れてみます。う~ん・・・やっぱり釣れますね(^O^)動き云々ではなく、カラー自体が武器になっている気すらしますね。。一見同じように見えるストレートワームでも、実際にリグって動かしてみると結構特徴があって面白いですね。食い方にも差があるようです。

  
あぁ、パフォーマンスベイトシリーズでもミミズカラーがあったらなぁ・・『テンタクローラー』とか、ミミズどうしが群れで絡まりあっているようでキショイけど釣れそうですよね!(^^;

 というわけで終わってみればいつものような釣果だったわけですが、朝の釣れなさっぷりは一体何だったんでしょうか!?夏の朝マズメが釣れないなんてことはまずないし、ましてや日が昇って結構たってから活性が上がった、というかいつも通りに戻ったといった感じですからね。何か見えない力が働いていたんですかね!?((( ;゚Д゚)))

 
今日はショートバイトやバラシも多く決して高活性ではないと思いますが、まぁ結果オーライですかね(^ω^)

本日 ラージ:40cm以下×18本  total 18本

2019年累計 釣行回数 24回
ラージ :50up×0本・45up×2本・40up×7本・40cm以下×247本  total 256本
スモール:50up×1本・45up×8本・40up×9本・40cm以下×49本  total 67本
合計 :50up×1本・45up×10本・40up×16本・40cm以下×296本 total 323本


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリスティック FW LT2500S-C... | トップ | 羊の皮を被った狼!? スミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラージ」カテゴリの最新記事