釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

名作! スティーズ ハリアー 復活計画!

2019年09月16日 00時01分35秒 | ロッド・リール
 さて、以前ロクマルを釣った日に、そいつの祟りなのか!?フロッグを使っていてフッキングを決めた瞬間にスティーズ ハリアーのリールシートが割れて使用不可になってしまいましたヽ(´Д`;)ノブランク自体は無事なのに、リールが取り付けられず使えないという非常に歯痒い状態でした(;´д`)


ハリアー死亡・・・リールシートが割れてリールを装着できなくなってしまったので、リールシートを交換できれば使えるのですが・・・(´Д`;)

 それでも昨年まではダムやスモールの釣りが主体だったのでまぁハリアーがなくてもさほど困りませんでしたが、主戦場が印旛・霞水系になりつつある今、メインロッドになり得る存在だけに使えないのはかなり痛手です。。今は中古で安く買える場合も多いので、中古で今手元にあるのと同じ7011HFB-SVを2万、それとも現行の7011H/MHFB-SVで4万以内のものを探そうか悩んでいました。

 でもやっぱりブランク自体は使えるのにもったいないな・・・という思いが拭いきれず、思い切ってリールシートの交換をしてみよう!と考えるようになりました(^0^)もし自分でやれば5000円位?業者にやって貰っても1万円位でできるのかな?

 というわけでいずれにしろ壊れたリールシートの分解をしておけば自分で作業するにあたり買うパーツの目星がつくし、業者に頼むにしても安く上がるのでチャレンジしてみました!でもこのリールシートの分解ってロッドリビルドの中でも最も厄介で、これができればほぼ再生できたも同然!と言われる位難しいんだよな(^^;

 特にダイワのリールシートはオリジナルのものなので余計難しそうです。。でも根性みせてリューターとニッパーでガシガシやったら、あれ!?綺麗にできちゃいましたよ!!(≧∇≦)/あとはパーツ買って組み込んでいくだけなんで、なんか自分でできるような気もしてきたぞ!?


おおっ!綺麗にブランクを剥き出しにできたぞ!これなら修復できそうです!(≧∇≦)/

 でも必要なパーツなんかもよくわからんので、できれば通販じゃなくロッドビルディングをしているお店にこの竿を持ち込んで実際に見繕ってもらいたいところです。それで工賃を聞いて安ければやって貰ってもいいし、価格が合わなければ自分でチャレンジしてみるというのも手です。というわけで今度そんなお店に行ってみましょう!(^0^)/

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピナーベイトが神隠し!?... | トップ | これ、釣れちゃうやつでしょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッド・リール」カテゴリの最新記事