釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

今更!?チャターベイトって・・・

2023年02月07日 09時03分58秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 以前絶大なる信頼で使っていたのに、いつの間にか使わなくなってしまったルアーってありますよね!?T-REXにとって、チャターベイトもそんなルアーの1つです。行くフィールドタイプが変わったせいか、使いづらさの方が目立ったせいか、なんでだろ!?(;^ω^)

 使い始めたのは相当昔で、アメリカの大会でチャターベイトとかいうのが席巻しているというのを知ると同時にアメルアに強かったオラが会社に本家のZ-MAN製チャターベイトが入荷してきましたが、こんなのなら自分で作った方が釣れるものができるぜ!?と変な自信の元、数十個も自作してしまいました(^^;)

スピナベ・チャターボックスが行方不明になったことにより、昔作ったり買ったりしたチャターベイトが全く手元にない状態です・・・というわけで最近いろいろ物色して少しづつ入手しています(;^ω^)

 で、その中の1つにやたら魅力的な動きをするやつがあったのですが、ただ巻きでの危うさと、ここぞというところで意図的に千鳥アクションを発生させることができました。まだ当時はそんなにチャターは千鳥がキモとか言われていなかったような気がしましたけどね。

 そんなチャターベイトで当時琵琶湖や八郎潟などいろいろなフィールドでメチャクチャ釣りまくりました。まだ初期インパクトもあったと思いますが、クランクやスピナーベイトで釣れなかったスパンを再度チャターベイトで折り返すと不思議なくらいバスが出てきました。しかも他のルアーよりもワンサイズいい魚なんですよね(^o^)

チャターベイトはチドリが命!ってのを印象付けたのは大センセーのモグラチャターですかね。元々チドリが3度の飯より大好物なT-REXも、使い始めからチドリアクションの研究に余念がありませんでした(^o^)

 そんなチャターもなぜか使わなくなってしまったので今年は再度使ってみようといろいろ勉強中なわけですが、そもそもチャターベイトの出しどころってどんな時だっけ!?って初歩的なところから悩んでいます(^_^;)スピナーベイトやスイムジグなんかとちょっと似てるとこあるし、動き的にはクランクも被るかもしれません。。

 で、いろいろ考えてみたのですが、やっぱり上述したルアーとは別物であり、バスの反応を見てチャターを欲していると思われる時に投入し、結果として今日はチャターが良かったとか悪かったでいいのかなと(^_^;)あまり使うシチュエーションを決めつけないほうがいいジャンルのような気がします。というわけで今年は巻きの釣りを充実させたいT-REXです(*^^*)

デラブレイク1/8・3/16・1/4oz。こんなに軽くコンパクトなチャターもあるんですね!効果はいわゆるチャターベイトとは異なるかもしれませんが、新たな可能性も追求です(^ν^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡のチューン!?それとも... | トップ | スティーズロッドのくせにめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事