釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

エーハイム 『ナチュラルフローパイプ』

2014年12月25日 00時39分34秒 | アクアリウム
 先日40cm水槽に『エーハイムフィルター500』&『サブフィルター2213』を設置したわけだが、その排水は底面吹き上げ式とした。しかしそうすることによってほとんど水槽内の水の循環がなくなってしまい、酸素不足・水面に油膜ができる・水温のムラ、コケの発生などなど問題点がでてきてしまった。

 そもそも底面吹き上げ式にしたのはそのまま普通にシャワーパイプで排水をすると水槽内の水流が強くなりすぎてしまい、小型魚メインのこの水槽には不向きだと思ったからだ。しかし上記したような問題もでてきたためやっぱり普通に水を循環させる方法にしたいと思っていたが、排水パイプに大きな穴を開けたり水流をガラス面に当てたりしてもやっぱり強い水流となってしまい悩んでいた。

 そんなおり、水流を弱めるエーハイム『ナチュラルフローパイプ』という商品があるのを知りダメもとで試してみたその結果は・・・。おおっ!水の出る向きや高さを調整することによって完璧に好みの水流にすることができた!これは素晴らしい!

こんなただのプラスティックのパーツでそんなに変わるの!?と疑心暗鬼だったのだが・・・。


う~ん、早く付ければ良かった!(#^.^#)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ たたき台自作! | トップ | 2014年釣り総括 1198匹のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクアリウム」カテゴリの最新記事