7/2旅人 

山と旅が好きです。

ブロッケンな山 石楠花新道 四の巻

2014年08月02日 | 奥秩父

 

 

前回の続き

眠い目をこすり、まずは、北奥千丈岳に向かう。ガスはまだ多いけど青空が見え隠れしている。

夢の庭園、に立ち寄ってみた。まだガスは晴れない、でもここは、尾根を南側に回りこんでいて展望が良さそうだ。

 

そして、前国師岳に到着、こんなピークあったのね。青空が見え始めた。

 

八ヶ岳が見える。

 南アルプスも見える。

 晴れたー、晴れたね。

奥秩父の最高峰北奥千丈岳に到着。

 昨日、登ってきた金峰山。高層では青空だが谷にはガスが残っている。東側にお日様、西の谷間にガスが出ていると。あれ、あれが見えるかもしれぬ。フッフフ^ー^

 

近くの岩のてっぺんに這い上がると、霧の中僕の影が虹輪に囲まれて浮かび上がった。

ブロッケン現象だ。

 

 ブロッケン、久しぶりに見たね。

昨日は大弛に泊まって、今日登ってきて良かった。^ー^」

さてこれから、未踏の石楠花新道に突入だ。

北奥千丈岳から、石楠花の木がおい被さって、体は朝露でビショビショだ。

歩き始めると道は、ふわふわ やわらかい、あまり人が歩いていない証拠だ。

よしまずは、白桧平(シラベ平)に行ってみよう!!!

 

続きまする。

 

7/29 2014

 

 

 


眠れぬ夜 石楠花新道 三の巻

2014年08月01日 | 奥秩父

前回の続き

大弛小屋についたのは午後2時ちょと前、水を汲んで、ビールを買って、っと

小屋の入り口に張り紙が「買い出しに行きま^す、午後3時頃戻ります」えっ、そんな僕のビールはorz

もちろん、(3時まで待っておれぬ、ビールは無しじゃ いざ、出陣じゃ、ぐわはっはは!)と出発すればいいのだが、ビール無しで夜を迎える事は考えられない。

ビールなんか無しでもいい、山と自然と語らい合い、自分を見つめなおし、今後の人生の糧にしたい。

などどは、全く思っていない、

テント越しから見る夜空を眺め、持参した本を読み、ビールを煽り。ニタニタするのが楽しみなのだ。

で、小屋の人を待つ。

 

午後2時15分、意外と早く小屋の主人がジムニーで帰ってきた。買い出しの荷物を車から降ろすのを待って、早速ビールを買った。

「プレモル、キリン、アサヒどれにします。」

(えっと、ウレモル、いやプレモルを)

「これから,何処かに行くんですか?」

(いや、考え中です)、なんだかんだ時間はどんどん過ぎ、3時近くになっていた。

「埼玉の方は雲が真っ黒ですよー」

そうか、真っ黒か、今から行ってもなあ、雨が振りそうだしな、ツエルトだしな

すっかり だしな  の人になった僕は 

「今晩泊まります、テントの受付をお願いします。」と言った。

 

ツエルトを張って、まったりしていると、人々が周りをウロウロしているに気がついた。そうか車道沿いだもんな、人もいるよね、まあ暗くなれば、いなくなるだろ。

 

ビールを飲んで食事をすると、眠くなってきた、ここで泊まってしまったので明日の行程は長い、午前2時か3時頃置きて、早立ちだ。





 

そして夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何やら、物音で目が覚めた。

ライトを持って何やら、人がウロウロしている時計を見ると午後10時半、明日の2時起きる僕には真夜中だ、と言うか山の常識では消灯は8時頃だ。

また、人が来た、うーん、うるさいな

また人が来た、おまけにライトで僕のツエルト照らし始めた。なんたる非常識!!

「うるせえ、バッカヤロー」と思わず、怒鳴ってしまった。はあはあ

 

興奮してしまった、僕は寝つかれなくなってしまった。

 

眠れぬ夜も明け、なんとか4時半に出発だあ あ ああ~~眠い(=_=)

 

 

続きます。

 

7/28 2014