7/2旅人 

山と旅が好きです。

麻機から・・・

2020年03月08日 | 近郊の山

さて今回の山旅は・・・

 

賢パパさんがオススメの尾根を歩いてきた。

途中2つの三角点を確認するのと瀬名方面への道を捜すのが目的だ。

取り付きから1段上がると、畑があって黄色の水仙が咲いていた。

巴川の土手も菜の花でいっぱい。

春だね^ー^

この辺に1つ目の三角点があるはずだが、見つからない。

どうも畑の近くにあるようだが、とうせんぼがあったので遠慮していた。

少し登って、尾根を回り込んでみた。東斜面の落ち込みに三角点があった、分かりづらいね。

先に進む。

道は、わりとはっきりしていた。

たまに倒木があるけどね。

なにやら「火曜サスペンス劇場」的な衣服。

現場は此処ですぜ!

少し登って、次の三角点捜す。

地形図を時々見てはいたのだが、通り過ぎた感じ。

地形図を再確認すると、登りの途中にあったようだ、勝手に三角点は山頂にあると思い込んでいたので、過ぎてしまった。

すこし降ると足元にあった。

ちょっと展望がきくところがあった、安倍城址。

ありゃ木の枝にピントが合ってしまった。

満観峰方面。

麻機の北地区に、降りる三叉路を確認。しかし今はあまり使われていないようだ、この辺はわりと平らな稜線で、なかなか立派な巨木も多い。

おお、この木は芭蕉をたべちゃってるね^ー^

321m標高点から瀬名へ降っている破線があるのだが、解らず?

あ、日本平の麓にUFOが着陸している( ゚д゚)ハッ!👽

珍しく孟宗竹ではなく細身の竹が生えている。

所々、蔦の凄い奴。

鉄塔の手前にも瀬名へ降る破線があるのだが、わからない?

結局、前回通った枝尾根にのり、下山した。

前回のブログにあげた写真。

このスポーツ広場は、普段、中高小学生で賑わう事は無い。

ジジババのグランドゴルフ、なんとかゴルフで午前中は賑わっている。

そして、この看板が貼られてからジジババも姿を消した。

 

もしかして、あのスポーツ施設に通っていたジジが此処でゴルフをしていたかもしれぬ??  だから使用禁止なのかな。

さて今回の山旅はこれで終わりだ。

三角点搜しと瀬名方面に降れる道を見つけたかったけど、解らなかった瀬名方面で登れそうな尾根をまた搜してみよう。

 

おしまいm(_ _)m。

 

 

3/7             2020