予告していた、冬の陽だまりハイクへ行ってきた。
土曜日は雨の一日で、寒かったけど日曜日は晴れて、気温も上がりそうだ。よしよし陽だまりもたっぷりありそうだ。ふふふ
目的地は岡部の笹川八十八石から、びく石へ行く事に決定。
道の駅の玉露の里に車を置いて、出発だあ!!
30分弱で登山口駐車場へ、ま、ここに車を置いてもいいんだけど、もしかしたら別の場所に降りるかもしれないので、バス路線沿いに止めたのだ。
早速、石 が、、、
まずは「表石」、う~んなんで、表石なのだ??
「なめくじ石」
見えなくも ないか・・・・・・・・・・・・・・・・
「天神石」
何処が天神なのだ??。。。。。。。。。。。。。。
この先、何十という石に名前が付けられている。
「なだれ石」なだれに見える、かな、
見えますかあ??
「菊石」う~~NNんん 分からん
めがね石とか、こうもりがいそうな。こうもり石なんかは解る。
しかし、よく解かんない、ネーミングが多い気がする。
「課長、この石はなんて名前がよろしいでしょうか?」
「そうだな。〇〇石だな」
「さすが、課長、どうみても◯◯ですよね~= よし!この石は◯◯に決定。」
な~んて事で決めたんじゃないのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ、少し紅葉が残っている。
しかし、この登山道はなかなか、急登である、まあ石を見ながら、登るのであんまり疲れないけど。
とう、とう、理由をつけてしまったのね
山道が確かに、この石を回っている。そのまんまだ、
orz orz
(ここで、疲れてくるので,腰を叩きたくなる)
おお。アクションまで要求してきたよ、課長さんは^ー^
さて、「腰叩き石」から、石の命名ゾ~~ンは終わり、山中に入っていく
続くのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/21 2014