たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

恋人時代の慣習 ホンジュラスの風

2011年01月30日 | ホンジュラスの風
夜の散歩のことを書きました。
のんびりと歩いていると、それぞれの家の前に椅子を出して、家族、近所の人が楽しそうに話しをしている光景を見かけます。

そんな中、よくカップルも見かけました。

実はこの国には恋人同士の面白い習慣があります。
男性がお相手の女性の家に行き、ひたすら話をするというものです。都市部や成人のカップルは勝手が違うのかもしれませんが、ここチョルテカでは、この習慣が大手をふっています。

基本的に、女性は男性の家には行きません。

ある晩のこと。ぼくはある家の前で夢中になっておしゃべりをしていました。
話し相手は、かつて高校で知り合った生徒です。今では二十歳の立派な女性。時間は夜の11時。鈴虫の音色が素敵でした。

すると、ナイトクラブで知り合った天然パーマの長髪の知人が、ぼくたちの前を自転車で通り過ぎます。
「ついに恋人ができたか。」
彼は、ボソッと、誰に向かって言うこともなく、このセリフをつぶやきなから、通り過ぎていきました。

恋人になってからしばらくの間、2人だけのデートはおあずけです。
では、どうするのでしょうか。決まって、女性の家族関係者、例えば、姉妹あるいは親戚の女性が一緒にデートについてきます。

デートといっても、ここは田舎なので、家から数分の喫茶店、あるいはレストランに出かけるだけです。
カップルによって時期はまちまちですが、1年、2年が経過して、女性側家族の信頼を獲得すると、あるいは女性がそれ相応の年齢に達すると、外でのカップル水入らずのデートが許されます。

厳しいですね。日本では考えられません。

こんな様子だと、このカップルは永遠に愛を分かち合うのではと思われるかもしれません。しかし、現実はそうではありません。

男性はすぐに他の女をみつけます。あるいは、このようにまじめに恋人の家に通い詰める男性は、複数の恋人を持っている場合があります。

つきあっている女性の数、あるいは持っている愛人の数で、男性としてのステータスが向上する文化なのです。

一方、お手伝いさんの女性を妊娠させてしまう男性、女生徒に手をだして厳重罰が下される前に学校をエスケープする先生もいます。

ホンジュラスに到着してすぐの語学訓練のとき、スペイン語の女性の先生が大変面白いことを教えてくれました。
彼女のお父さんはたいへんまじめ。多少気難しいくらいの人だったそうです。
そのお父さんが亡くなり葬儀がありました。そのときに、どこからともなく、たくさんの女性が現れてきたそうです。
先生がその女性たちに誰なのか質問すると、お父さんの子どももいる愛人であることがわかったそうで、大変驚いたとのこと。

このような話は日常茶飯事のホンジュラスです。

ぼくはタクシーの運転手さんとすぐに友達になることができます。
なぜかというと次のような質問をするからです。

「運転手さん、結婚してるの。」
「ああ。」
「子どもは何人。」
「3人だよ。」
「奥さんは何人。」

ニヤニヤしながら、こちらを見ます。
「妻は1人に決まっているだろ。」

「じゃあ、愛人は。」
「今は維持費が高いので1人だけだよ。静かなもんだ。
若い頃は3人いたよ。あの頃はよかったなー。」

延々と豪快なエピソードが続きます。
タクシー代はおまけしてくれませんが、
「また電話してくれ。」
と電話番号をよく教えてもらいます。

また、
「一人いい女を紹介してやろうか。」
と薦められること。

このような回答をする男性の割合は、女性の読者にショックを与えるといけないので、秘密にしておきます。





多くの方に楽しい旅をしていただければと思います。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

コメントを投稿