ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ドライトマト

2010-07-28 | 野菜 果物の干しもの
 

このところの晴天で ミニトマトを切って干していたのが 2、3日でからからになりました。

ビンに入れて オリーブオイルをそそぎました。

パスタや ピザに よく合うのですが 考えて 試作品第一号は卵焼きにしました。

まえに まるちさんが 美味しそうなズッキーニの卵焼きを作っているのを真似たら 美味しかったので

だから ズッキーニがいいと思ったのですが 畑のズッキーニは雨続きで 木がダメになり。。。残念。

玉ねぎの薄切り アスパラ コーンの冷凍 インゲン しし唐  など 家にある野菜をオリーブオイルで

炒めて 塩コショウして味をつけ いったん取り出して 粗熱を冷まします。

卵を溶いて  牛乳 チーズと 炒め野菜と軽く混ぜ オリーブオイルを熱したフライパンに流しいれて 

ちょっとかき混ぜてから 上にドライトマトを散らして あれば生バジルを なければ ドライバジルを

振って ふたをして 中火にして焼きます。

火が通ったら お皿に移して ケーキをカットするように切り分けて いただきます。

ちょっとお皿の大きさの割に 卵3個で作ったので 薄いので みすぼらしいですけど。

ドライトマトのおいしさを 引き立てるほどの料理ではないですが オリーブオイルの香りがする

ドライトマトが 口に入ると 美味しいです。

ベーコンやサラミ あるいはツナも合うでしょうね。





 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  
                    
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつ花梨の力 | トップ | 桃の砂糖煮 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライトマト (cocorokk)
2010-07-28 15:02:28
なるほどね~♪
ドライトマトとオリーブオイルといえばパスタくらいしか思いつかないけど、こういう料理もできるのね。他にも何かに使えそう。

昨日、大豆と一緒にミニトマトも貰ってきたんだけど、今日は生憎曇り空。暑いことには変わりはないのですがね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-07-28 15:08:20
干しものは 晴天が3日は続かないとだめですね。
こちらも 今日は曇っています。

気温はここ1週間程のような暑さはないですが せっかくなので 早く雨が降らないかなあ。
返信する
ははっ! (cocorokk)
2010-07-28 15:29:13
そうですね。ようちゃんさんのところは雨が欲しいのでしたね。
じゃ、私のドライトマトはどっちでもいいので雨が降ることを祈るとします(笑)
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-07-28 16:12:20
あらら ありがとう(笑)
ドライトマトは 天日干しが一番ですが オーブンでも出来ますよ~
返信する
雨が・・降りましたよぉ (あかね)
2010-07-28 16:24:59
空港の東側は待望の雨が・・
午前中、会社の慣れない会議に出席して疲れ(笑)帰宅後・・ソファで爆睡しておりました。

ふと・・ザーーー!と音がするじゃないですかぁ・・
寝とぼけた私は・・あっ!会社に間に合わん!と飛び起きました。
うひょひょ・・午後4時前でございました。
結構な雨でございますが・・西側はいかがですか?

ところで、大きいトマトはドライには無理でしょうねぃ。
大きいのはよーーけ!有りすぎて・・(苦笑)
返信する
またまたいいもの! (masumi)
2010-07-28 16:42:24
こっちの八百屋さんでもプチトマトはたっくさんあります。年中ある気がするんだけど…。プチトマトって、お弁当やサラダの彩り野菜という使い方くらいしかないので、いつも「これだけでいいの?」と言われつつも、ちょっとだけ買ってたんですよね。(こっちではフルーツとしてプチトマトを食べるようです)

ようちゃんばあばさんのblogを見て、またまた覚えました!簡単素材作り!プチトマトでもドライトマトにしたらおいしそう!しかもこのスペイン風?オムレツもおいしそう!!

ただザルがないんですよね(笑)何とか工夫して作ってみたいな♪

そうそう、桃の砂糖煮は上手にできて、blogにアップしてみました。もしご興味あれば、のぞいてみてください~♪
返信する
あかねさん (ようちゃんばあば)
2010-07-28 19:58:39
西側はぜんぜん降りゃあしません!!
ザ~どころがぱらっとも。
いつもうちのほうだけ忘れられるんです。

ドライトマトはミニトマトで作るのが普通ですが 普通のトマトでも うまくいったようですよ。
私のを見て りんださんが 普通のトマトを干したらできましたって。
たくさんあるなら モノは試しでやってみてください。
http://blog.goo.ne.jp/rinda_august/
返信する
masumiさん (ようちゃんばあば)
2010-07-28 20:02:31
ザルがなくても お皿に キッチンペーパをしいて 干してみてください。
ミニトマトを半分に切って 断面を上にすれば 紙にくっつくことはありません。
塩をパラパラするのを忘れないようにね。
セミドライでも十分です。つまみ食いすると 凝縮された美味しさにビックリですよ。

桃の砂糖煮 中国版 さっそく のぞいてみますね。
返信する
なるほど☆ (masumi)
2010-07-28 23:06:41
お皿とキッチンペーパーですね!

ちなみに、部屋の中で干す予定なのですが(ベランダがないのと、外の空気は汚いのであまり窓を開けて干したくない…)室温が高いと干される前に悪くなっちゃったりしませんか!?窓際において、クーラー欠けてる時がいいのかしら…と思ったりして。

こっちは湿度も気温もおそろしく高いので、乾く前に悪くなっちゃいそうです…涙。

今度一日家にいて、クーラーかけてる時にチャレンジしようかと思います。

セミドライトマト、以前日本で市販のモノを食べた事があります!!本当にあれだけでもおいしいんですよね!!

こういう食材作りって、日本でしかできないと思ってましたが、中国でも全然!!できますね(笑)どうして気づかなかったんだろう!?

そして、コメントどうもありがとうございました!
返信する
うーん♪ (いちご)
2010-07-28 23:25:04
ドライトマト、美味しそうに出来ましたね。
旨みがギュッとつまって、お日さまパワーが身体の中に広がりそうです
なるほどーこうしてお料理に使うところまで、具体的に拝見すると、
ほんとその良さもよくわかります。
オムレツがイタリアン風にお洒落になりましたね
いろいろ使えて、重宝しそうです
Yちゃん、高熱で大変でしたね。治ってよかったです。
ようちゃんさんも朝夕咳が出るということでしたが、お大事にしてくださいね。
気温や体温の変わり目の時間とか、身体に障るのかもしれません。
小まめに休息して、疲れをためないよう、用心していきましょう




返信する

コメントを投稿

野菜 果物の干しもの」カテゴリの最新記事