ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

レモンピール(柑橘の皮の砂糖菓子)

2024-01-12 | 野菜 果物の干しもの
レモンジャムを作ったときに残った 黄色い皮を削いだ下の

厚みのある 白い皮の部分。



どのレシピにも その使い道が書いていない。

棄てるのかな~嫌だ~

レモンピールを作ってみました。

ピールと言えば 黄色い外側を付けてこそ・・・なんですけど

オレンジや八朔はともかく 皮が分厚い文旦などは

あえて白い部分だけ使って ゼリーのような文旦ピールを

つくるのをみます。



とりあえず 3度ほど茹でこぼして 苦みを減らして

さらに もう一度 一晩 水にさらします。



よく絞って ひたひたの水に 8割ほどの重さのグラニュー糖を

入れて煮ます。

(先に重さを量っておけばよかったけど  忘れたので

 適当だから 実際は かなり 少な目だと思う)

火を点けたり 消して煮汁を含ませたりを繰り返して

殆ど煮汁が無くなったら バットにオーブンシートを敷いて 

外で風を当てながら 干します。



2,3時間ほど乾かしたら グラニュー糖をまぶして さらに干します。

(煮汁が多いのに すぐ グラニュー糖をまぶすと 砂糖がすごく

たくさんになりますし 少なすぎるとまぶせない。)



あら 美味しい~

苦みや酸味が苦手な方も喜ばれると思います。



午後からは 気になっていた玉ねぎ畑の草をとって

追肥をパラパラしておきました。

マルチをしないので 草取りが大変。

もう一回 丁寧に草を取り除かなくては

作業後の写真は撮れませんが 

まずは手を付けられて ほっとしました。

久しぶりにお日様のもとで畑仕事したら 適度な疲れが気持ち良くて

早くから眠くなりました。


にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく味噌 | トップ | ドライアップル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-01-12 07:19:47
お家仕事だって、身体を動かしてるんだけど、
草取りって、動かないんだけど、
お日様効果かしらね。やっぱり、畑仕事やめられない。(*´艸`*)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-01-12 08:56:19
おはようございます
さすがです
命あるものは無駄にしない
💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮
外での作業
陽がさせば出られるけど
最近は曇り空 雪が 雨が 風が・・・
なかなか外仕事が出来ません
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-12 09:08:51
さすがです。私なら捨てちゃうなあ。たまにダンナがザボンを買ってくるので、あの厚い皮を見るたびになんか使えそうだなぁって思うけど、結局はお風呂に浮かべて捨てる運命。
無くなった祖母はスイカの皮の白い部分を味噌汁に入れて食べてました。あれは不味かったなあ。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-01-12 10:28:29
凄いな~ 何でも出来ちゃうのですね
草取 お日様を背に受けてすると気持ちいいですね
綺麗になると満足感いっぱいです
返信する
タカコさん (よう)
2024-01-12 15:08:01
座り込むと 体が固くなりますね。
冬は 特に体のバランスが良くないなあと思います。
畑仕事を少しでもすると ちょっと違うと感じました。
ただ寒いから やっぱりおひさまが出てくれたらありがたいです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-01-12 15:09:37
棄てないで使い切れたら うれしいです。
おひさま ありがたいですね。
今日も午前中は寒かったけど 午後から晴れてちょっと和らぎました。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-01-12 15:14:38
ザボン 皮が厚いですよね。お好きなんですか。
ビックリするくらい実が小さい。なにを そんなに守っているのやら。
ザボンの砂糖菓子を売っているくらいだから 作れるでしょうね。
ああ スイカの皮 みそ汁にですか、美味しくないんだ(笑)
ぬか漬けにする人もあるそうです。
わたしの祖母は 化粧水がわりか?顔に塗っていたわ(笑)子ども心に うひゃあと思っていました。
返信する
ひまわりさん (よう)
2024-01-12 15:16:33
冬は お日様がありがたいですね。
風もなければ 気持ちよく働けますね。
達成感がたまりません。めったにできないけど。
返信する

コメントを投稿

野菜 果物の干しもの」カテゴリの最新記事