ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

お墓掃除

2023-09-17 | 里山の生活
秋のお彼岸の入りは 20日からです。

きょうは お墓掃除に行ってきます。

お彼岸が近付くと 暑くても涼しくても 紫苑の花が

ちゃんと咲いてくれます。



花言葉は「追憶」 

お墓にちょうど良いので ありがたいです。

それにしても なんという暑さなんでしょう。

暑さ寒さも彼岸まで というけど

今年はどうなんだろう?

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の名残の ミックスジャム♪  | トップ | 習字の練習に »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-17 07:16:35
暑さ寒さは彼岸まで!
分かっちゃいるけど
体はお彼岸が・・・
とはこう暑くては思ってくれません

少し動けば  ぽたぽた汗が
こんなに大汗かいてどこか体がおかしいのでは

もうお彼岸ですね

彼岸が過ぎたらあっという間に霜が降りる?・
な~んて
日本の四季はどこへやらですね。
返信する
シオン (dogdali)
2023-09-17 07:41:40
シオンの花、いいですね。お墓の近くに草の代わりに植えておこう。追憶という花言葉も素敵です。
返信する
シオンも植えておこう (うばゆり3)
2023-09-17 07:53:13
おはようございます。

お墓の下の段には我が家は動物が眠ってます。
愛犬のお墓にはコスモスや姫ヒマワリなどを植えてあります。
シオンもいいですね。お墓参りに行くときにもっていこうかな。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-09-17 12:23:40
暑さ寒さも彼岸まで…
昨日、月参りに見えたお寺さんがいっておられました。
但し、今年の暑さは異常ですねと。
彼岸法要のお塔婆をお願いしました。

my畑にも、シオンを植えてますと言うか、毎年、彼岸になると咲いてくれます。ありがたいです。

暑くても、お墓掃除にも行かなくては。田舎の長男の嫁です。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-09-17 18:41:36
朝晩だけでも涼しければいいのですけど 本当に暑いです~
なんとも言えない熱風が吹きます。
もう 日本の四季が壊れてますね。
返信する
dogdaliさん (よう)
2023-09-17 18:44:25
とっても好きな花なんですけど かなり大きくなるし 繁殖力も強いので
植える場所を考えないと困るかもしれません。
背高泡立ち草くらいの高さになりますので。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2023-09-17 18:47:49
お墓 最近 墓地いっぱいになったので 寄せ墓をして 代々墓を建てましたので
花筒が減りましたが 以前は上下2段にたくさん並んでいました。
だから シキビと花が畑で育てられると 助かります。
返信する
おとめさん (よう)
2023-09-17 18:51:27
地方によっても宗派によっても いろんなしきたりがあるものですね。
お墓が近いと 小まめにおまいりしたり掃除もできますが 
世間ではお墓を含め 供養にありようがずいぶん変わりました。
紫苑は大きくなり刈っても刈っても殖えますね。ちょっと驚きつつ 刈りこんでいます。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事