ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

早い!

2019-09-13 | 里山の生活
一昨日のこと 早朝に草刈りをした後 シャワーしながら

父の施設に行こうと考えていたら 外で声がします。

そのよく通る声は 農機具店の支店長でしょう。

「ちょっと待って~ すぐ出るから」って 

お風呂にいるのがバレバレです(笑)

朝9時過ぎのことでした。

日曜日に注文した精米機を 持ってきてくれました。

「消費税が上がる前に 支店で3台確保しておいたのがあったので

直ぐに持ってきたから これから試運転してみますか?」と言います。

[いやあ せっかくだけど これから出かけるところだから」

といったら 

「じゃあとりあえず 置いて帰るから 試運転は 今度 

米の保管庫を持ってきた時でいいかな。

今度は電話してきます。」

ということになり 精米機を 置いて帰りました。

夜に 家に帰ってきた夫に そのことを話し

この調子だと 保管庫をあしたにも持ってくるかもしれないから

倉庫の片づけを早くしておこうよ ということになりました。

朝早くから 新しい保管庫を置く場所の片づけをしていると

朝9時に電話があって これから持っていくからって!

もう あせるわ~~



あっというまにやって来て 梱包をほどいて 設置されました。

ほれぼれするほど 手際がいい~



あたらしい精米機で米を搗いてみましたが 本当に早くできます。

糠もきれいにとれるので 米を研ぐのも楽です。



今まで使っていた保管庫は 引き取ってもらうつもりでしたが

今度の保管庫のほうが 米を収納できる量が少ないので

新米が届いて暫くは 入りきらない米があるために

古い保管庫も 使うことにしました。

空いたところへは 棚を入れて 

ネズミにかじられたら困るようなものも

          いろいろ収納できますから。

今にも壊れそうな 古い精米機は 持ち帰ってもらいました。



さつまいもを 試し掘りしてみました。

紅はるかです。

なんでか ちょっと肌がきれいではないですね。

そして まだ ぜんぜんおいしくなかったです。

掘るのが早すぎました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり農業女子服は ゴム... | トップ | シルバー書道展と農業女子会 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2019-09-13 07:24:57
なんと手際のよい事ですね
立派な保管庫が届きました  ここ倉庫ですか?
綺麗に片付いていますね~
新しい精米機 精米しだちのお米は美味しいですよね

サツマイモ 大きくなっていますね
美味しくない 掘って直ぐだからかしら
我が家のサツマイモは早々と猪さんが召しあがって 今年は収穫なしです(涙)
返信する
Unknown (neko_kids_b)
2019-09-13 07:30:58
うふふ
Mさんの声が聞こえたような気がします。
ウチも私達の代になっても助けて貰っていますよ。
返信する
精米機 (taku)
2019-09-13 07:53:05
善は急げと言いますからね~
商人は客の注文には即応できるのが
商売上手と言ううのかな?
精米機も,保管庫も新しくなって
お米も一層美味しく頂けるでしょうね。
それにしても最近の精米機は格好いいですね。
私の記憶あるのは精米機は・・・今思えば
原始的な物になりますね。
返信する
おはようございます (キミコ)
2019-09-13 09:41:17
さっと動いてくれる業者さんは信用できますね^^
古い方の保管庫も使えてよかったです
我が家のような広さに余裕のない家だと大問題ですが
ようちゃんちなら平気ですもん^^
精米機 これは日進月歩ですから買い替えは必要でしょう
倉庫に新しい時代がやってきましたね
ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-09-13 10:48:43
さずがコメどころの道具はひとつづつが立派ですね。
保管庫 精米機 後は新米の収穫を待つばかり
1年の作業総力の結集の時を迎えますね。
お疲れさまでした。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-09-13 11:48:13
新しい精米機に保管庫に
てきぱきと持ってきて据え付けてくださりてきぱきとかたずけてもらえるとありがたいですね
古い保管庫もまだお役目五面にならなくて活躍の場が出来て良かったですね
きちんと閉められる保管庫安心ですね
サツマイモのピンクがきれい
美味しそうですけどね~
返信する
消費税の (ぐり)
2019-09-13 13:15:13
上がらぬうちに納品してもらってよかったですね
10月はもう1か月もないですよね
綺麗な保管庫に米つき肝新しくなって気持ちがいいですね

サツマイモまだ早いですか?
我が家はどうかな?
返信する
Unknown (タカコ)
2019-09-13 19:22:34
ようちゃんの慌てぶりが見えるようです。(´∀`*)ウフフ
増税前に、って、親切ですね。
倉庫も新しくなって、新米受け入れ準備完了ですね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2019-09-14 06:51:49
この倉庫を建ててまだ年数がたってないので 使いこなせていませんでした。
一歩前進です。
今の保管庫は 別の物置にあるので 新しい保管庫のそばに並べておくと使いやすいかなと思っています。
稲刈りが終ったら 倉庫の大改造です。
さつまいも わたしも以前 一つのこらず 一晩で すっかりやられたことがありました。
今年は お隣さんが 夏前に被害にあったそうです。
返信する
てちこさん (よう)
2019-09-14 06:55:12
親の代がしっかりおつきあいしていると わたしたちの世代も同じように
親切に面倒見てくれますね。
田植えや稲刈りの時期には 頼まなくても 初日には必ず見に来て指導してくれます。
1年に一度しか使わない機械なので 忘れていることも多く
安全に作業できるのを確認しに来ているのでしょう。 
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事