ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

大根葉の炒め煮

2020-10-20 | 簡単なおやつや料理


うちの大根は まだ間引きの段階で 大根が食べられません。

急に冷えてきて おでんを作ろうと思い 産直で 大根を買いました。

大根より葉の方が立派だったので ザクザク切って

炒め煮にしました。

久し振りだったので 美味しかった~~

先日 雨が降って 日中も20℃を切った日から

曇りの時間が多く なんか肌寒い。

慌てて 長袖を出して着たら ちょっと動くと 暑い!

でも 家のなかでじっとしていると やっぱり寒い。

国道沿いのガソリンスタンドなどで  軒並み 灯油安売りの

のぼりが立っています。

つい先週まで お昼は25~27度はある中を 稲刈りなどして

汗をかいて 家に戻るとシャワーしていたんですから びっくり。

日曜の朝  母の施設に カーディガンや 

ズボン 長袖の下着などを届けました。

いくら施設は温度管理していると言っても 朝方は寒いだろうと。

そして 月曜のきのう 午後3時に面会に行きましたが 

「施設は暖かいから大丈夫」といい  確かに暖かい。

話をしながら  母は カーデガンを 脱いでいました。

よく見ると 長袖の肌着の上に 薄手のものだけど 3枚も重ねていました。

調節が難しい時季です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学芋 | トップ | 秋らしくなりました。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2020-10-20 07:26:45
冷え込みました 今朝はさむい~でしたよ
畑は露でお日様を受けて光って見えます
日中は24度の予報が出ています
本当に調節が難しいですね

大根なの炒め煮 大好きです
色鮮やか美味しそうですね
返信する
こちらも冷え冷えです (杏子)
2020-10-20 10:47:03
日差しはキラキラですが、羽織り物着ないと外へはでられません。

大根の葉 ビタミンたっぷりでおいしそうですね。

うちの大根の芽は今3センチぐらいのびていますが、虫に食べられないうちに間引きしないとね。

返信する
ようさんへ (まりも)
2020-10-20 14:31:50
本当に 急に寒くなりましたね
そして調整が難しいですね
お布団もそうですよね
大根の葉 栄養豊富ですから
これからの季節に免疫力UPするのにピッタリですね
返信する
おでんでした (ゆり)
2020-10-20 19:08:22
こんばんは。

おでん大根が直系10センチになりました。
柔らかくて美味しいおでんでした。

葉は、刻んで塩もみしたり、やはり炒め煮したりです。
葉と大根を一緒に煮るのもあるんですよ。
ただ塩分(お醤油)が多くて(;^_^A

こちら、昼間もファンヒーターです(;^_^A「
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-10-20 22:01:41
毎日温暖さがあり過ぎると調子崩しますね。
大根葉美味しいですね。
先日帰省した息子に
7センチほどになった葉付き大根を持っていく?と聞くと
大根だけでいいと言います。

東京では葉の付いた大根葉あまりなじみがないようなのでね。
孫達は大根葉を食べる文化を知らないようです。 汗
返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2020-10-20 22:45:16
こちらも昨日は寒かったです
道行く人は大抵薄いコートを着ていましたから・・・
ところがバタバタしていた私は七分袖のTシャツに
半袖のTシャツの重ね着でジムに行きました^^;
さすがに寒くて帰り道にやっと何年も買おうと思っていた
薄手のコートを買ってそのまま着て帰りましたわ

今朝も寒かったのでそのコートを着て税務署に出掛けましたが
帰り道は暑くて暑くて!
Tシャツ1枚で帰りましたσ(^-^;)アセ
この気温差が怖いんですよねえ^^;

お母様の服の調節が難しい季節ですね
施設は気温調節に気を遣ってますから 家族は困るんですよ^^;
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-10-21 06:55:11
昨日は暖かく こちらも 日中は24度くらいでした。 
夕方の空気が冷えるようになりましたね。
うちの大根は 凄い虫にやられて葉がボロボロです。
青梗菜や小松菜は もう姿がほとんどなく 種のまきなおしです。
今年は虫が多い・・・
返信する
杏子さん (よう)
2020-10-21 06:59:29
中にハイネックの長袖のシャツを着て その上にブラウスを着たら
首筋が 暑くてたまらなかったです。
反省して 次の日は ふつうの半袖Tシャツに薄手のパーカーにして
上を脱いだり羽織ったり…今 風邪でも引いたら大変ですから
ちょっと神経質になっています。
うちの大根は虫にやられて レース状です。
薬をかけたけど ちょっと遅かったかな。
返信する
まりもさん (よう)
2020-10-21 07:02:09
布団が難しいですね。
薄い毛布を そばに用意しておいて うえに掛けたりはいだり 目が覚めては調節しています。
うちの大根 無事育つ可能性が怪しくなってきています。
気温が高く雨が適度に降るのが よくないのか。。。

 
返信する
ゆりさん (よう)
2020-10-21 07:04:58
ええ もう直径10センチもの大根ですか。
すごいです。
うちは 間引き菜が まだ10センチ前後で 葉が虫食いで ボロボロです。
なぜか レタスとほうれん草はきれいだけど ほかの葉物野菜は 姿が見えなくなったものも…
こんな年はないです。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事