ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

里山の整備

2021-11-22 | 里山の生活
うちの山の木が大きくなってきて  

 よその田んぼの日陰になっているのが気になっていました。 



一足先に 近所の人も きれいに整備しておられます。

うちも 山裾だけでも 少し切って 片付けようと 

夫と ここ2,3日頑張っています。


200メートルほど。。。頑張りました。


刈った笹や木は そのまま 放置するわけにいかず

まさか ごみ袋に入れて市のごみに出す?とんでもありません。

うちの近くの 広い田んぼまで  何往復もして 

私が 軽トラで 持ち帰りました。



何しろ 軽トラ一台やっとの 狭い木と木の間を バックで入らないと

いけないところがあり  四苦八苦。

ついに 10回目のあたりで 右の溝に気を取られて

左の木の枝に ドアミラーが引っかかったのに気づかず

バックしたから バキッと音がして もぎ取れました…ドアミラーが。

(なんで 何もしないのに ↑ここだけ文字が大きくなるのかな)

車屋さんへ電話して ミラーの取り寄せを頼んで 作業終了。

久しぶりに歩数計を付けてみたら  夕方お風呂に入るまでで

 約1万600歩 だった。

  今日は 朝から久しぶりの雨なので 

ゆ~っくり からだメンテナンスの日とします。

日本ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニーカクタス | トップ | 葉牡丹 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (なまくら和尚とばぁば)
2021-11-22 07:21:26
よう様
おはようございます

バックミラーで良かったですネ

只々きをつけて~~~
と言わせて頂くだけで( ^ω^)・・・
   何より何よりナムナム🙏🙇
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-11-22 07:48:21
里山、さとやま、美しい響きに心が休まりますが、管理が大変ですね。
200mも。
車の被害まで出ていますが、見る方は写真を眺めなから爽快感に浸っています。
里山を歩きたいなぁー。
返信する
山道は怖い (ゆり)
2021-11-22 08:25:42
おはようございます。

我が家も同じような仕事が多々あります。
木々は(庭木も)我が家の山へ捨てるのですが道は車一台がやっとなので、対向車が来ないように・・・です。
用事の時は乗用車は使いません。直ぐ車体を傷つけてしまいますからね。
それだけでなく、山道は色々と怖い・・・
ミラーですんで良かったです・・・

私も今日は休養日。お泊り客があったからです。昨晩8時半に寝ましたがまだ眠い・・・
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-11-22 09:01:30
里山整備ご苦労様です。本当に大変ですよねー山の管理は。
我が家も父が2.3軒の他人の竹藪の管理を任されてましたが、歳を取りもう出来ないし、ダンナや息子はあんな重労働は出来ないとやる気無しで、この先は放置竹林になってしまうんでしょう。
トラックも何度もキズだらけになりました。
田んぼに運んだ伐採樹木はどうなさるんでしょう?うちはこの秋に溜まりに溜まった竹の穂やいらない枝をリサイクル業者に運びましたが・・処分料に泣きました。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-11-22 09:10:45
雨です、休養日ですね。
里山、管理が大変でしょう。
軽トラ、私は乗れなかった(クラッチの入れ替えが難しい)ので、ノークラに買い換えてもらいましたが…もうかなり前のことです。
初めて、運転して、脱輪してしまいました。フロントの短い車は初めてで、ハンドルを早く切りすぎたようです。
それ以来、軽トラには、お呼びがかからなくなりました(笑)
お疲れ様です。
返信する
Unknown (keba)
2021-11-22 09:24:14
うわぁ大変、でも綺麗になりましたね。
ドアミラーがバキって、大変な作業だってことがよくわかる気がします。

しっかり休養をとってくださいね
返信する
田圃を (ぐり)
2021-11-22 09:48:37
作っているのも草刈りやその他の作業がありますね
大変でしたね
16000歩すごい体を動かされたのがわかります
今日はゆっくり体を休められてくださいね
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2021-11-22 10:58:28
↑の方も書かれているように われわれは里山と聞くとなつかしく美しい
光景が浮かびますが 手入れする人がいるからこそ美しい里山が存在しますね。
ようさん お疲れさまでした。ミラーの修理代は痛いですが
ようさんが怪我せずに身代わりになったと思います。
↑の木の 熊手がいいですねぇ。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-11-22 15:22:57
>山裾だけでも 少し切って 片付けようと

 手が入れられ管理された場所は気持ち良いです
 でも維持するという事は大変な作業なんですね。

先日夫たちが活動している道路わきの枯れ草
背丈ほど伸びた草
刈り取って軽トラで撤去したのですが
軽トラックで10回程
田に運び焼却したそうです

刈り取った木々
嵩が有るので大変でしたね。
おまけにバックで回収に・・。
熊手
竹が一番仕事がしやすい
以前プラッスティックの熊手を購入したのですが
引っ掛かりが悪く竹製に替えました
昔から使っている道具はやはり違いますね・
返信する
1か月かかっても歩かない距離です (くまです)
2021-11-22 16:59:37
毎日、大変な作業、お疲れ様でございます
相手は、日々、成長しますから、
やってもやっても終わらないのでしょうね
ドアミラー破損で良かったです
どうぞお怪我の無いように気を付けてください^^
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事