ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

春の畑・・・久しぶり

2014-04-01 | 畑で 野菜と花
      

       ゆすら梅の花が咲いています。

お隣の家には 大きなソメイヨシノやコブシの木が植えられていて それは 遠くから見ても みごとなのですが 

うちにはこんな地味な花が(笑)

今朝は 眼科の健診は一週間後にということなので 行かなくてよかったのですが 注文していたメガネが

届いている とゆうべ電話があったので メガネ屋さんに行ってきました。

メガネ屋さんで メガネを装着してみて びっくり!!

鏡のなかの 私の顔や首元に 見たことのないしわやほくろが たくさん出現していましたよ。

ブティックの姿見は すこし細く見える鏡をおいてある と聞いたことがありますが 眼鏡屋さんの鏡は 

どうしたことでしょう~ 何か 意地悪な仕掛けがあるのかな?ふ~~

くらくらしながら帰ってきて 気を取り直して 久しぶりに 畑に野菜をとりに出てみました。 

   

かれこれ1週間 ご無沙汰していたら 青梗菜や大根 中国菜心などに とうが立ち 菜の花が

咲いていました。

  

エンドウは かなり わらにのぼってきていますが ツルなしエンドウにも 細いツルが生えているので 

気になって やっぱり エンドウの半分位の 短めの支柱を 母が立ててくれていました。

  ブロッコリーの脇目や レタスを収穫。

 

たまねぎ畑では 小さい玉ねぎを直植えしたのが 大きな葉になっていますが 分結して 玉が太りません。

でも これを抜いて帰って ザクザク切って 牛肉と炒めたりすると これが 甘くておいしいのです。

 生の原木椎茸を 収穫していたご近所さんが 

たくさんくださったので 半分は 薄切りにして ほしました。

のこりの半分は 半日だけ干して 夕飯の食材にします。

  今夜は これでなに作ろう!!

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
       
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅つき・夕ごはん・外ごはん♪ | トップ | 桜吹雪 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-04-01 15:53:34
あたたかくなって、畑に出るのも良い季節ですね。
美味しそうなお野菜がいっぱいです。

そうですか。ブティックの姿見は細く見えるのですか。
私も歳とともに鏡を見るのが嫌になってきました。
そこに写っているのは、自分の頭の中にいる姿(30代)と
かけ離れていて直視できません。
アハ、気持ちと見た目のギャップをどうしましょう!
返信する
ははは。 (まろ)
2014-04-01 16:56:10
見えすぎもよしあし、ですねえ。
ゆすら梅、美味しいですよね。
ソメイヨシノやコブシもいいですけど、実は
生りませんからね。ゆすら梅がいいです。
え?小さい玉ねぎを直に植えたら太らないのですか。
やはり、苗からがいいんですね。へえ、です。
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-04-01 19:18:13
冬の間は変化があまりなかった畑 も 気の時期になると みるみる草は生えてくるし 野菜はとうが立ちます。
病気している場合では ありません。

あはは 自分自身のイメージと 現実はだんだん 差が開いてきます。
眼帯して帰った日に 眼鏡をかけることができないので 鏡をみてもよくわからないから  自分の顔を
携帯で撮ったのですが ギャッと思って すぐ消去しました(笑)
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-04-01 19:32:38
きれいに見たいものと そうでないものがあることが わかりました。
だんだん見えにくくなって 自分の本当の顔を 知らなかったようです。
 
あはは 実がなる木が 一石二鳥でいいですね。

そして玉ねぎですが 小さいたまねぎを植えると うまくするといいのができるらしいのですが
 1個の玉ねぎかから 3~5個に分結してしまいやすく そうすると大きく太りません。
でも いまなら葉っぱがおいしいのです。葱と似ていても 葱ではありません。
苗をたくさん植えているので そのうち新玉ねぎが食べられるころまで これを食べます。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-01 20:37:02
あら~ そんなに見えるようになりますか。
それなら針へ糸がすぐに通りますね。
私はこれで苦労しており 娘が来たとき10本ほど
仕付け糸を通してもらっております。
これも多すぎたら糸がもつれます。
今の新玉ねぎは葉も食べられ 下の玉だけでなく
おいしいですね。
ゆすら梅 こちらでは ゆすらんめ と年配者
は呼びます。
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-04-01 20:50:56
白内障手術をすると 焦点が一か所になりますので(多焦点のレンズにもできますが 保険が適用されないので高額)
人によっては 遠くをよく見えるようにすると近くは見えないとか 手術前のその人の目によって いろいろだそうです。
父などは もともと目がよかったので 90になっても 近視も老眼もなく いまだにメガネなしでよく見えるそうです。
なににしても よく見えるようになることは間違いないです。
新玉ねぎの葉が食べられるのは 最近ネットで知りました。
いままで 畑に捨ててかえっていましたからねえ。

ゆすらんめ いい響きですね。
私はこどものころ ゆすら と呼んでいました。
返信する
Unknown (のん太)
2014-04-01 23:37:52
確かに、鏡を避ける今日この頃です。^^;
しかし、、年に一度はポートレート撮っておいた方が良いかなぁ~~
なんちゃって^^;

我家のエンドウの花が咲き始めました~~^0^
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-04-02 07:16:50
年に一度・・・・お正月に神社の写真室で とってもらいますが ポートレートでなく 家族とともにで
送られてきても ちらっと見たら すぐに しまいこみます(笑)
毎年の分を並べてみるとおもしろい と思えるのは あと20年以上たってからかな。

えんどうの花 うちはまだまだみたい・・・さすがそちらはなんでも早いですね。
返信する
Unknown (keba)
2014-04-02 22:10:22
白雪姫の継母の鏡みたいなのがいいな、あたし(笑)

今の時期葉玉ねぎが出回りますが、
あれは、このようなことなのかしら、と思いました。
それとも玉ねぎができない種類の玉ねぎがあるのかな?
豚肉と一緒に炒めて塩コショウだけで味付けたり、
ナンプラーで味をつけたり、で、葉玉ねぎ食べまくってます。
きっと血液サラサラ(笑)
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-04-02 22:40:50
たくさんの食材を前に
今夜は これでなに作ろう!!  って考える瞬間楽しいですよね。
眼鏡、良く見えるのですね。
これからは編み物も洋裁も、今まで以上にはかどりますよね。
私は眼鏡が煩わしくってあまりかけません。
玉ねぎ葉っぱが立派ですがネギのようにはたべれないものなのですか?
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事