ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

久しぶりに畑の様子

2022-11-23 | 畑で 野菜と花
まだ 地這キュウリがなっています。

「霜知らず」という品種だったので まだしばらく実がなるのかな。

 
夏と違い 成長が遅いので 1週間に一度くらい覗いてちょうどいい。 

キャベツも なんとか(虫食い跡はある)


ブロッコリーも!横からわき目も見えています。


セロリもさわさわ~草とともに元気!

時々 外側から2,3本欠いて使っています。


スナップエンドウが大きくなりすぎ ホトケノザに

支えられているので 草は取らない(笑)



写真はないけど 今年は 大根も 驚くほど 大きくなりすぎている。

 ずっと暖かいせいだと思います。


黒豆を抜いて トマトハウスの横棒へ引っ掛けておきました。

このあと 茄子も 最後の小さい実を収穫して 根から抜いて片付け。

(大きくなりすぎて 抜けないのは 雨で土が柔らかくなった後に

しようと 残しておいた)

コスモスやローゼルなども 根から引き抜いて 

跡地を 久々に草刈り機で どこもかしこも 刈りはらいました。

今年最後の草刈りかな。

朝9時なのに 作業すると暖かくて 汗が出た~~!!


近所の方が 山の中に寝かせているなめこ茸

大きくなりすぎてカサが開いてしまい出荷できないのを 

「こんなもんで悪いけどな…」って たくさんくれました。

里芋と炊き合わせると すごく美味しい!

茹でて 熱々のなめこに大根おろしをかけて

ポン酢でつるつるも おいしい!

さて 母は 順調に回復して 25日(金)に

施設へ戻ることが決まりました。

10日以上寝たままだったので 

最初のうちは自分で身を起こしたり ご飯を食べているときいていたけど

それも段々できなくなり ご飯を食べるのも全介助が必要に

なっているようです。

起こさないので 床ずれもできているようです。

あとは 早く施設に戻って 本人が「ああ 帰ってくることができた」と

安心して 少しづつ 元気を取り戻してほしいです。

今日は 久しぶりの雨です。

せっかく降ったのはうれしいけど 何も祭日に降らなくても…

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュ柚子茶 | トップ | 雨の日は 熱いお茶でも »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-11-23 07:26:04
胡瓜にビックリ!!
夏野菜だから沢山入らないけど、ポテサラには欲しいよねぇ~
我が家のセロリ、まだ欠くほどには育っていない。
ブロッコリーもまだ葉っぱだけだし、キャベツはようやく巻始めたかなぁ~~
って、感じ
暖かいのは負けてないのにねぇ~

お母様、施設に戻って、職員さんの顔を見て元気回復なさると良いですね。
それにしても床づれは痛いでしょう~病院では手が回らなかったのかしら、、
お大事に
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-11-23 08:16:28
1年の歳時記を畑から知りますね。どれも採れたて新鮮そのもの。
自家製野菜は 使った肥料・消毒薬など分かっているので安心ですね。

お母さんが回復されて一安心ですね。施設へ帰れたら
そこがもうわが家になっているご本人が 精神的に落ち着くと思います。
こちら朝から雨で気温も低いです。南国にも冬が近づきました。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-11-23 11:24:14
野菜達
ドンドン育ち盛り
嬉しいやら冷や汗ものやら
地ばいキュウリがまだ収穫できるこれにはビックリ
です
回復され施設にも出られるのももうすぐ
褥瘡はお気の毒ですね
施設にもどられれば少しは改善できるかしら

今日はこちらも雨
気温も下がり
昨夜打った5回目コロナワクチンの注射痕の痛みが
何だか寒さも今日はもろに感じます 
返信する
よかったですね (美恵子)
2022-11-23 13:03:36
お母さまよかったですね。
病院だと、たちまち歩けなくなってしまいますから、施設に戻って少しずつでも元に元背れるといいですね。
昨日義母の施設に届け物を持っていったら、職員の方が完全武装していました。きっと施設の中に感染者が出たのでしょう。当地今ピークです。
まだお野菜が採れるなんて、長野では考えられません。
返信する
タカコさん (よう)
2022-11-23 19:33:54
コメントをいただいたのを見て 今夜はポテサラにしました。
タカコさんちのさつまいも入りです。美味しかった~~
今年は秋が長いというか ずうっと暖かくて 野菜が大きくなりすぎている気がします。
きょうはやっと雨が降り 気温も下がりました。
母はご飯まで食べさせてもらうようになって べったり寝ていました。
きょう施設によって ケアマネに話をしたら「戻ってこられたら
お風呂にも入れますよ」と言ってくれました。
そうすれば 自分で起きてご飯を食べるようになると思います。
幸い頭はまだしっかりしているので 今のうちに帰れそうで よかったです。 
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2022-11-23 19:41:22
自分で育てた野菜ほ ど安心でおいしいものはない と思いますね。

母は もう施設には帰れないと思い込んでいるようですが
幸い 頭はまだしっかりしているので 施設に戻ってみんなの顔を見れば
よくなって帰って来れたとわかり 力を取り戻せるじゃないかと思います。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-11-23 19:54:32
地這キュウリは 柔らかいのにパリパリと美味しいですね。
成長は遅いけど葉がまだ青々しているので もう少し採れるかも。
茄子は 雨が降らないのに水やりしないから 実が硬くて小さいまま。
もういいやと 撤去しました。
褥瘡は 施設では何年寝たきりの方でもできないと思いますから
だいじょうぶと思います。
病院は病気を治すこと以外のケアは なかなか手が回りかねるでしょうから
寝た気ににもなりやすいです。
かといって施設では 生活の場であって 病気を治すことは難しいし…
高齢者が けがや病気をすると そこが大変です。
ワクチンだったのですね。
熱は大丈夫でしたか。
返信する
美恵子さん (よう)
2022-11-23 19:57:49
母は すでに今年の春の骨折で とうとう歩けなくなって 車いす生活でした。
車いすに移るのも介助が必要で。
でも 頭はしっかりしているし 気持ちも安定しているので 施設に戻れば
回復も早いかと思います。
畑は 驚くほど野菜がわさわさ育ち 草も相変わらずすごいです。 
返信する
こんばんわ (キミコ)
2022-11-23 23:01:21
お母様 退院だそうでおめでとうございます
寝たきり生活はおつらいですものね
床ずれは心配ですね あれは治りにくいですから・・・

こちらももうすぐ冬?と思うほど温かいというか暑いです
足先がいつも熱いので寝にくくてこまります
今朝も汗を掻いて目が覚めました^^;
どうなってるんでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
だからこちら夕方は雷雨だったんだなあ・・・・
返信する
キミコさん (よう)
2022-11-24 06:39:15
コロナ陽性が判明して 苦しがり熱が出てきても 入院できない頃は
病院へ受け入れてもらえてほっとしましたが こんどは よくなりかけているのに
べったり寝ているだけで床ずれになったり もうこれで終わりだと
あきらめているような母の様子を見ると 早く施設に戻って元気を取り戻してほしいと
思うようになりました。
きのうは 一日雨が降って 所によって雷もなったようだし 気温も下がりましたが
もう 今日は晴れると 日中17~18度になるようです。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事