ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

台所仕事

2020-08-24 | 簡単なおやつや料理
きのう 午前中は草刈りはやめて 台所仕事をしました。

土鍋や大きなアルミの鍋などは ガスでないと使えないから

たまには 古い台所も使います。

茄子がたくさん採れた日に 塩漬けしておいたものを

前の晩から水に浸け 塩抜きしておきました。

それを絞って刻んで 調味料を沸騰させた中に昆布も入れて 

汁がなくなる迄煮詰めた「茄子の佃煮」です。

詳しい作り方はこちら・・・茄子の佃煮 

つやつやで 美味しくできました。



5月の終わりごろにつくった梅はちみつシロップ(青梅と蜂蜜が同量に 

1割のリンゴ酢を入れて寝かせたもの)の

シロップに浸かっていた小梅を ジャムにしました。



そのまま食べてもおいしいけど こう たくさん食べられません。



適当にグラニュー糖(足りなかったので上白糖と半々)をまぶしてなじませ

足りなければ少しだけ水を入れて ぐつぐつ煮ると 梅が軟らかくなるので

ストレーナーで濾して 種を捨て 残りを整えたらジャムの完成。

小梅なので きれいに濾しきれませんでしたが

 副産物ですから かなり適当に。



ジャム瓶3本できました。

肉料理やサラダドレッシングなどに使えます。



小さい玉ねぎが 倉庫の 箱の中で コロコロしていたので 

丸ごと煮をつくりました。

皮をむいて 500ccの水とコンソメ2個 刻んだベーコンを入れて 

鍋でコトコト煮ただけです。

冷やしておいて 夕ごはんの スープがわりに。

ちょっとした気分転換になりました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二女とお出かけ | トップ | おでかけとお留守番 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (readybaba33)
2020-08-24 09:38:02
おはようございます。
何時も生活の参考にさせて頂いております。
我が家も茄子だけを知り合いの畑で三本作っておりますが、あちこちからも頂き沢山たまります。
そこで貴女様のブログを検索し、昨夜二キロの茄子の塩ずけをしました。
楽しみに水の上がった茄子を眺めております。初チャレンジとなります。
ありがとうございました
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-08-24 10:56:01
いつもながらのようちゃんの
食物を大切に最後までの
精神に感服しながら見せていただいておりましたよ。
お茄子も梅も手に入りませんが
機会が有ればぜひと思えるものばかりでした。
2日前
お茄子2本で300円でしたから
  (高知産でしたが)
やはり保存食品はいいですね。

みちさん
リフレッシュされましたね
次回はようちゃんの番
ビフォーアフター 楽しみにしてますよ
お茄子 (ゆり)
2020-08-24 16:20:31
こんにちは。

アルミの大なべが使えない・・・これが我が家のIHにできない理由です。

でも、今後来る人数が少ないからいいかなとも思うのですが・・・

私も何かにしなきゃ!お茄子沢山取れました(*^^*)
シロップ漬けの (ぐり)
2020-08-24 17:34:21
小梅このまま食べたいです~
大好き

ナスの佃煮も作りたいですね
でも今年はナスが不作で買っています
readybabaさん (よう)
2020-08-24 18:48:05
おお~早速に塩漬けされましたか。
塩漬けは数時間でもいいし これから涼しくなって 発酵しにくい季節になれば
きつめの塩でひと月でもいいです。
きょうは時間があるなと やる気になったときに 作ってみてください。
昆布 ちりめんじゃこ 干しシイタケの戻したものなど 何でも美味しくできます。
ミッキーさん (よう)
2020-08-24 18:52:19
丹精した自家製の食材 とことん使い切れると 気持ちいいですものね。
ええ 茄子が2本で300円ですか。
そりゃ 佃煮になんかできないですよね。
佃煮にするほど‥という言葉があるように 余って困るときにつくってください。
そういう点では 今年はきゅうりの佃煮が作れません。
私のエステ姿 ビフォーはアップできませんよ~笑
ゆりさん (よう)
2020-08-24 18:58:43
古くからお客さまを引き受けてきた家には アルミの大鍋 沢山ありますからね。
つかわなければ もったいないです。
佃煮とか ようちゃん味噌 ジャムの時は 大きな鍋で たくさんの瓶を殺菌したりするので
アルミの大鍋を使えるように ガスを残してよかったと思います。
古い台所 週2回ほどは使いたいと思います。
ぐりさん (よう)
2020-08-24 19:00:34
シロップに浸かっていた梅 ぷっくりシロップを含んでいて おいしいけど
食べきれません。
茄子が不作ですか。
うちはきゅうりとトマトがだめで 好きだから 買っています。
こんな事初めてです。

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事