ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

マスクの話題

2020-07-10 | Weblog
きのう 職人さんはいたけど どうしてもの用事があったので

出かけ ついでに カーブにも寄りました。

一人一枚 マスクのプレゼントがありました。

30分だけの軽い運動とはいえ マスクをしての運動は 

かえって危険な場合も。

でも 不安なので やっぱり マスクをしたい。

マスクをしていると 度々水を飲むのが面倒。

そんなポイントを押さえて開発されたのでしょう。





一重の薄手のマスクで 息苦しさがないうえ

一度水でぬらして軽く絞り 5秒ほど振ってつかえば ひんやりするそうです。

ちょっとぬるくなっても 湿り気があれば もう一度振れば

ひんやり感が戻る と説明がありました。

面白いのは あごのところの小さなタグをもって 上に持ち上げれば

ずれることなく 口のあたりまで ペロッと言う感じにあげられて

マスクを外さないでも 水を飲むことができるというのです。

何人か 前の日にもらって 実際に使っている人がいて

様子をみたら なんか不思議~~

ちゃんと マスクが落ちないで お口が現れ(笑)

水が飲めているんです。

恥ずかしくて 結局はずして水を飲む人が 半分はいましたね。

これ 他所でやったら びっくりされるわ。

動画がとれたら ちょっと面白いんだけどね。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの青空 | トップ | ベリー類 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-07-10 07:47:05
おはようございます
コロナ再燃しそうな勢い
マスクの必要性さらにクローズアップされますね。
色々アイディアが盛り込まれて楽しくなりますね。
昨日夫がユニクロに行きあのマスクを販売している
要るかとと電話がありました。
私は不要と伝え自分の物だけ買ってきました。
(1人1袋だったそうで結局購入できたのは1袋でしたが)
見せてもらうと洗濯はできますが
清涼感??の感じでした
マスク業界色々しのぎを削っていますね
返信する
機能性の (ぐり)
2020-07-10 08:30:03
いろいろなマスクが出ているのですね
確かにマスクをしたまま水が飲めれば
便利ですよね
運動をするときはたくさんの息が周りへ飛び散るらしいですから気を付けないといけないとも聞きますが
山は行くときはマスクは外しています
でも体操をするときはつけています
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-07-10 09:43:10
マスク色々出回っていますね
運動する時にマスクはつらいですよね
水も飲みやすい
水分不足にならないように良いかも
冷感マスクとか
本当に色々出回って来ましたね
マスク本来の機能は?
と思いながら私もマスクの下方が開いてるマスクを今縫っています
返信する
Unknown (keba)
2020-07-10 11:49:03
御簾が上がるようになっててお口が現れる仕組み何かしら?
ホント、動画があったら観てみたいです〜
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2020-07-10 15:36:21
マスク時代になって色々考えてますね。
わたしは鍵盤ハーモニカを習っていますが、わたしの先生の師匠が、マスクに穴を開けて演奏されていたそうです^_^
先生に教えてあげます^_^
そのうちに市場にも出ますね^_^
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-07-10 22:05:35
冷感マスクは 何種類か出ていますが
あごのところのタグ 水を飲むための機能とは
それは 初めて見ました!
売っていたり 手作りマスクで 垂れ下がり口の所が開いている物等 色々考えられていますね
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-07-11 07:02:36
コロナウイルスは ワクチンや飲めば治るという薬が行き渡らない限り
安心できないですから マスクをする習慣は まだまだ続きますね。
ユニクロが出したなら試してみたい という気持ちが皆さんあるでしょうね。
うちでは夫が 昨夜 フェースシールドを検索していて ひとつ注文しました。
眼鏡をかけてマスクをするので 仕事中出来るだけ息苦しくないものが
欲しくなるのでしょう。
返信する
ぐりさん (よう)
2020-07-11 07:06:10
もう さいきんはみんな 習慣になっているので ひとり車を運転しているときでも
広い道路を歩いているときでも マスクしてますね。
少しでも快適なものをと 需要が高まるのでしょう。
このマスクは一人一枚プレゼントで 販売はしていないのですが
つけてみると息苦しさもなく  よく考えられているなと思います。
ただ肝心の 持ち上げて水を飲む姿が一寸・・・
返信する
みーばあさん (よう)
2020-07-11 07:10:23
下があいているマスク …縫われているのですね。
皆さん凄いです。
先日 倉敷で 自動販売機で冷たいマスクを売っていました。
30分間ほど冷たい(笑)って、それでも 次々に珍しいから 買っていました。
シルクとかジーンズ素材でできていますから 冷たく無くても なかなか素敵なマスクで
県外からも これを目当てに買いに来る人もいるとニュースで観ました。
返信する
kebaさん (よう)
2020-07-11 07:12:59
御簾が上がるように…笑
持ち上げたら 鼻のあたりで止まって 下半分がしっかり持ち上がって止まります。
きのう 夫にやって見せたら 手をたたいて笑っていました。
やっぱり人前で・・・せめてカーブス以外では 恥ずかしいかも~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事