ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

わすれもの

2017-01-21 | Weblog


ゆうべ 8時ごろ 雷とともに雨から雪にかわり

夜中には 月も星もでて 晴れました。

朝は 氷点下でもないし 池の水も氷が張ってないけど

雪やみぞれが 白いまま凍って 

道路は ツルツルです。

今日は 土曜日ですが 小学校は参観日で

孫たちは 早くから学校へ行きました。

息子夫婦も 冬用タイヤはつけていますが

ツルツルの坂道を降りるのは 怖いので

学校まで 歩いて行ったようです。



朝7時ごろから 太陽が顔をだしてくれると どんどん溶け 

屋根の雪が どさどさっと庭に落ちてきて

びっくりしました。



青空で 風もなく 室内は暖かくて ほっとしました。



はなしはかわりますが・・・・

年とともに 忘れることが多くなりました。

それは みんな同じかなあ~

昨日 スーパーへ買い物に行って カ-トを使おうと近づいたら

なんと!カートのハンドルに ハンドバッグがぶら下がっています。

ありゃりゃ!

沢山の買い物をもって 車に行けば・・・

その時には さすがに気づくとは思うけど

万一 誰かに持ち去られては 大変ですから

すぐに サービスカウンターに届けておきました。

そのあと 私がゆっくり買い物して回っている途中 

サービスカウンターに

血相変えた50歳代くらいの 背の高い美人が走ってきて

「バッグを忘れたんですけど!」と言っているのがみえました。

「ああ よかった!ありがとうございます。

車まで行って あっと気が付いたとき ほんとうに びっくりしました~」

といっている声が聞こえました。

あはは よかったですね。私も うれしくなりました。

わたしの夫も 昨年の秋に 大きな公園でスケッチして

カメラをうっかり忘れて帰り

2日後くらいにやっと気づいて 公園の近くの交番に行ったら

警察署に届いているとのこと。

無事受け取ることができました。

よかったよかった!

お互い様です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物のおかげで | トップ | 白樺編みの帽子編めました。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-01-21 12:40:42
雫〜〜〜
ナイスショットですね、素敵素敵。

物忘れ、あるある。
一度新幹線のトイレにバッグをかけたまま出てしまい
気づいて次の人が使っている間待ってたら、
「おトイレにバッグが〜」って出ていらしたので
「す、すみません、それ、あたしのです。なので待ってました・・・」
ということがありました。
40代のころ(苦笑)
気をつけよ〜っと
返信する
偶然ですね (ぐり)
2017-01-21 12:57:35
私も先日スーパーへ行ったときに
カートのかかっているバックを見つけて周りの人に聞いたんですけど皆さん知らないといわれるのでサービスカウンターへ届けておきましたらすぐに慌ててとりにみえて
よかったな~と思いました
自分でもそんな時無事にあったらどんなにうれしいことだと思いますから
うっかりな私なのでないとは言えません
今日も昨日傘を忘れてお店へ撮っておいてくださいと電話したところでした
本当にお互い様ですね
返信する
しょっちゅう (晴耕雨読なくらし)
2017-01-21 17:46:32
店での忘れ物はそんなに記憶ないけど、
家から出かけた時は枚挙いとまなしです。
免許証・診察券・保険証・・
要は同じケースに入っているので、
たどり着いても用をなしません。

携帯電話の時だと何か不安感がずーっと漂います。
帰って着信履歴がないとホットするけど、
そんな時に限ってあるんだよな。

まぁ仕事じゃないし大勢に影響ない自由人だから自然体でいきましょうか。
返信する
ありますよ (しまそだち)
2017-01-21 18:13:59
昨日は 姑の施設で急に室温が 2度も下がったんです

後で聞くと その時 大阪でも 雪が 舞ったそうです
直ぐ普通に戻りましたけど

自慢じゃないけど あります
一度は スーパーのガードマンが 追っかけて来てくれて

私が気付くより先に¥100.-ショップに届いていたこともあります

絶対に カートの手にひっかけないことに
してます
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-01-21 18:22:51
そちらも 少し降ったのですね
朝の雪道 やはり車は心配ですね
忘れ物 多くなりました
本当に 気を付けないとワタシも!!
でも 日本は 無くしてもチャンと届けて下さる方が居るから 幸せですね
海外だったら どうかしらね
返信する
Unknown (タカコ)
2017-01-21 18:51:59
寒そうだけど素敵な雪景色、通学は歩いてるんですものね、
こちらでも父兄が車で詰めかけては、駐車場が大混乱。ありがたい父兄だったかも、、

雪が解けても良い景色だわ~~やっぱり寒そう~~

忘れ物、コメントは差し控えさせていただきます。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-01-21 19:36:54
昔は 樋がない部分から つららが下がっているのを見た記憶がありますが
最近はめったに雪も積もらないし  こんな氷が落ちそうなのは 
みたことなく ちょっとわくわくでした。

新幹線のトイレですか。
すぐ気づいてよかったですね。
バッグを無くすと 大変です!

返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-01-21 19:44:10
ぐりさんも みつけて 届けてあげられましたか!偶然ですね。
カートに引っ掛けてはいけないですね。
私は最近 斜め掛けバッグにしています。

傘 忘れます。
わたしは 逆に わたしのと同じメーカーの同じ色柄の傘を
間違えて持ち帰ってしまったことがあります。
それは 折り畳み傘だったのですが よく思い出してみると
わたしのは 普通の傘でした。
そしてそもそも その日は 傘を持って行ってなかったのでした(笑)
返信する
晴耕雨読なくらしさん (ようちゃんばあば)
2017-01-21 19:48:21
枚挙にいとまがない!ですか(笑)
忘れ物に気づくと 途端にそわそわしますね。
携帯電話も 最近は 何かあっても 公衆電話がないので
不安になります。
返信する
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-01-21 19:52:18
月曜日も寒くなる予報です。
寒くても我慢するけど 雪だけは 勘弁してほしいと思いますね。
あらあ しまそだちさんも お忙しいから 色々おありですね~
私も カートのハンドルにはひっかけないよう 60歳を過ぎてからは
斜め掛けバッグにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事