ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

バレンタインデーだけど…

2017-02-14 | 簡単なおやつや料理
バレンタインデーといっても

もて男の夫が たくさんもらってきたチョコを食べるだけの私です。(笑)

朝早く 晴れていたので 

ちょっと時期が遅れて 気になっていた

玉ねぎ畑の追肥をしておきました。

 

おかきを 電子レンジで焼いたり 

おもちの端っこを 細かく切って干したもの(3年も前のものだけど)を

やっぱりレンジで煎って 

フライパンに砂糖と水とちょっとの塩を入れたシロップを

泡が細かくなるくらい温めてから 絡めて青のりを振ってみたり・・・

ごちそうではないけど 安心して食べられるおやつです。

午前中に買い物に行ったら 新鮮な小鯵が安かったので

お昼ご飯の後に 台所にいるついでに 南蛮漬けにしておきました。



鯵だけだと 8人では足りないので 

ちくわやさつま揚げも一緒にあげて増量作戦。

人参や玉ねぎの千切り 柚子のしぼり汁 醤油などで

漬けこんでおきました。

味もよく浸みるし 夕方に 少しゆとりができます。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~🎵 | トップ | 2月15日 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-02-14 16:34:03
おぉー、この増量作戦、良いねぇ~~
覚えておこう~~
我が夫は、お籠りになってからバレンタインとは縁が無くなった。
楽しみだったのになぁ~~(*´艸`*)
返信する
Unknown (keba)
2017-02-14 17:00:11
「台所にいるついで」をうまく利用すると
作り置きができたり、一品多くできたりします。
主人のお弁当作りをするようになってから、
そういうことが大事だと思えるようになりました。

それにしても、手作りお菓子、いいな〜
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-02-14 18:05:39
色々忙しく動いていますね
鯵の南蛮漬け 作っておくと後が楽
怠けるために良く作ります
増量作戦 お二人さんにはですが 覚えておこうっと
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-02-14 19:07:29
モテモテのご主人様なのですね
それは、チョコレートの食べ比べですね
台所にいるあいだに、上手に時間を使い
美味しい一品をなんて、さすがですね
一品有るだけでも、夕方が楽ですよね
返信する
バレンタインデー (しまそだち)
2017-02-14 19:19:39
だなぁ~~とは、思いつつ
ちょっと長い病み上がりを貪っておりました


南蛮漬け 美味しくて便利ですね
小さな鯵も良いですが
大きな鯵3枚おろしを カットして カラッと揚げても 
肉厚の身が ホコホコ美味しいです

田舎で鯵を揚げて、酢につけようとすると
母が 「そのままにしといて」って言います。
えッ どういうこと ??
(わたしのタレ ご不満 
返信する
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-02-14 19:43:07
ちくわは 骨がないので 高齢者には食べやすくて いいですよ。
鶏肉の南蛮漬けにも ちくわが増量されます。
夏だと茄子やピーマンも素揚げして入れるので たくさんになって
うれしいです。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-02-14 19:48:00
南蛮漬けは お弁当のおかずにもいいので たくさん作ります。
おでんや 骨付き鶏の煮物なども お昼ご飯の後 ついでに仕込みますね。
夕方からじゃあ遅いし 夕食の支度のついでに明日用のものを仕込むのも大変です。
手作りのおやつ 優しい味にできるので いいですね。
朝ごはんの後片付けのついでに 作りました(笑)

返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-02-14 19:51:12
なまけるつもりで作った割に いいものができて ちょっと気分がいいメニューですね。
うちは鶏でも鯵でも 日持ちのするものは 多めに作りますが
さらに増量作戦を工夫しないと 手をかけた割に 一回で完食すると残念です。
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-02-14 19:59:25
職場も趣味も女性が多いので 気を使ってもらえます。
私はそれを横取りして食べ 夫は間食をほとんどしないので 
お返しするのみです。
あ 昨日は 珍しく 2個食べました。
うちは 台所が 両親の暮らす母屋にあり 私は離れに寝起きしているので
台所に行くのが遠く(笑) ごはんの後 ついでに下ごしらえなど
簡単にしておくほうが楽だというのもあるのです。
返信する
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-02-14 20:03:00
大きな鯵を三枚おろしにして南蛮漬けに…それいいですね。
サバの竜田揚げを あんかけにするようなものですね。

あれまあ お母さまは 南蛮漬けのお味にこだわりが?
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事