ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

青唐辛子と青紫蘇の味噌

2022-09-16 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
青紫蘇と唐辛子の味噌を また作りました。


畑から採ってきた青紫蘇と黄胡椒(黄色いけど青唐辛子)

レシピより相当たくさん使って 作りました。
 


ごま油で炒めて 味噌 みりん 酒 醤油 を入れて

しんなりするまで炒めて出来上がり。


すごく辛いけど お弁当のお漬物に添えて 防腐効果と

食欲増進に。



超辛いです。

じつはこれ プルーンのジャムを作った日に

同時進行で 昨日紹介したにんにく味噌を作り

この唐辛子味噌も作ったのです。

まな板も包丁もフライパンも よく洗ったつもりだったけど

翌朝 お弁当に入れるウィンナーを切って 炒めたら

熱したフライパンから立ち上る唐辛子成分でむせるし 

まだ ウィンナーがピリ辛だった!

プルーンを一番に切っておいてよかった~と思いました。

恐るべし生唐辛子。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく味噌 | トップ | プルーンはとりあえず 冷凍保存 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-09-16 07:08:18
唐辛子、恐るべしですね❣️
でも三つとも美味しそうで、よだれを垂らしながら読んでます😄
返信する
あら~ (ぐり)
2022-09-16 14:58:11
紫蘇は主人が倒れたのでもう抜いてしまいました
にんにく味噌は作りたいのでこれはパス
でも辛いのも食欲をそそりますね
私の場合ご飯の食べすぎはダメなんでっすけど
おいしいのですよねお味噌
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-09-16 16:29:28
手作り食品
楽しんでますね。
収獲できるものは無駄なくの精神 拍手
返信する
Unknown (タカコ)
2022-09-16 19:07:44
良かったねぇ~辛いプルーンジャムにならなくって(*´艸`*)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-09-17 01:13:29
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
しましまさん (よう)
2022-09-17 06:47:35
とうがらしは 調理するときにゴーグルと手袋着用といわれます。
着用しないでやってしまいますけど 結構むせます。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-09-17 06:49:18
ぐりさんは 土地柄 お漬物もたくさん漬けられますよね。
お料理も得意だし ごはんが進むものいっぱい うれしい悲鳴ですね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-09-17 06:51:25
保存食は 基本的には たくさん採れて 食べきれないものを保存して
何もないときに食べられるように~という考えですが 買ってまで作りたくなることもあります。
それで 買うくらいなら植えようかと・・にんにくの種を買ってきましたよ。
畑があるってありがたいですね。
返信する
タカコさん (よう)
2022-09-17 06:56:40
翌朝 フライパンから辛みが立ち上ったときは 驚きました~~
返信する
siawasekunさん (よう)
2022-09-17 06:57:34
いつも ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事