ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

施設の面会 2か月ぶり

2020-10-06 | 家族とともに
母が入所している施設に 週2回 お風呂に入る日の午後に

面会に行っておりますが ここ半年ほどは コロナの状況に合わせて

面会できない期間が続き 洗濯もののやり取りを

職員さんを通じてするだけでした。

再開しても 事前の予約の上 家族や親族の おとなにかぎり2人まで

 15分間のみなど いろいろ制約はありますが 

とりあえず また 2か月ぶりに再開されました。


「みんな元気に暮らしとるなら ええわ。

わたしはここで ご飯食べさせてもろうて お風呂に入れてもろうて

暑うもなし 寒いうもなし たいぎ(めんどうとか退屈の方言)なら

寝とけばええし ありがたいことじゃ。」 

と言うて ニコニコしております。 

過去のことも最近のことも 記憶がしっかりしており

受け答えも変わりありません。
 
一周忌法要が無事できた報告をすると 喜んでおりました。



マスクのずれを直して 気をとり直し

「あんたに会えてよかったわあ。ありがとう。

稲刈りで忙しかったら 来れる時でええからな」と 

職員さんに連れられて 部屋に戻っていきました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさみみショール完成 | トップ | 使わない風呂敷であずま袋を縫う »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2020-10-06 07:03:17
おはようございます。
私も母に会いに行ってきましょう。

お母さん、とってもお元気そうですね。
とってもしっかりしておいでです💕
ウチはそんなに受け答えがスムーズじゃ無いです。
でもやっぱり喜んでくれますもんね💕
返信する
てちこさん (よう)
2020-10-06 07:07:55
おお!早速に早いコメント ありがとうございます。施設にいるだけでも 気の毒なのに 会えない期間があり切ないですね。
父もそうでしたが 母もとっても頭とお口がしっかりしています。
足だけがねえ。
それと母は 最近心臓が悪くなって足がパンパンに腫れています。
年を取るのは大変だと 生きながらに まだ教えてくれることがたくさんあります。
返信する
おはようございます (うらら)
2020-10-06 07:57:36
うちも2月からずっと面会禁止で、6月に再開したと思ったら一度あっただけで今も禁止となっています。
ときどきおやつを持って行きますがもちろん会えませんが。
お母さま、しっかりとなさっていらっしゃいますね。
ご立派な方なのですね。
うちの母はもう認知症で、今度会うとき私のことも忘れているかもしれません。
返信する
Unknown (しましま)
2020-10-06 08:15:06
お口も頭もしっかりされてますねー。お顔でわかります😄
父も座ってばかりになってから足が浮腫んでいました。そのうちに顔もパンパンになりました。
でもこれだけしっかりされているのなら安心ですね。
洗濯物、おやつと、おつかれさまです。
洗濯物はお任せ。おやつは時々持っていきますが嚥下が難しくなってきたようで、何を持っていったらいいかわからかくなりました。そしてまだオンライン面会しかできません。
施設の感染防止は大変だろうと思います。集団生活なので仕方ないと、自分に言い聞かせています。
返信する
Unknown (タカコ)
2020-10-06 08:27:10
お母様、しっかり働いた手ですね。
顔の色つやも良く目に勢いがある。一人でもへこたれることなく、
その場所で、家族の繋がりも感じつつ自分の生活をされているのでしょうね。
編み物はされてるのでしょうか?
お母様もようちゃんも顔を見てお話しできて、安心が膨らみましたね。
良かったね。
返信する
(;´▽`) ホッ (キミコ)
2020-10-06 09:11:38
とてもお元気そう!
この場所にすっかりなじんでらっしゃいますし
それだけお話が出来るということは頭もクリアということですね
コロナ 本当に何とかなりませんかねえ(;-ω-) =3 ハァ~
私も早くディセンター訪問に行きたいです
返信する
しっかりされてますね (ゆり)
2020-10-06 10:55:49
こんにちは。

凄いことですね!こうして、頭がしっかりされてるって!!
こういう感じで、長生きできるのは幸せなことですね~~

ご近所や弟妹から、暴言を吐く、だんだん子供のことさえ分からなくなってきた…などのお話を聞くたびに・・・
年を重ねるって大変だって思ってしまうのですが、
ようちゃんのご両親みたいだと、周りも張り合いがいいですね♡ 綺麗なお母さまですね。
返信する
お元気な (ぐり)
2020-10-06 12:08:00
顔をしていらっしゃいますね

窓越しの面会などもあるようですね
会えるのはいいほうでは~
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-10-06 12:22:07
コロナで なかかな顔を見る事も叶わない今
顔を見て 話をすると お互いがホッとしますね
お母様の顔 本当に会えてうれしい!と言うお顔ですね
これから稲刈りで忙しくなると チャンと分かっていて
でも また会いたいなぁ~の気持ちも伝わって来ますね
返信する
Unknown (raraotome)
2020-10-06 13:17:26
お母様、お元気そうで、記憶もしっかりしておられて、ありがたいですね。

我が母は、最近物忘れが進行して何度も同じことの繰り返し。同居の姉夫婦、特に義兄さんには、感謝、感謝です。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事