ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

大雨の予報なので

2023-06-03 | 里山の生活
台風の影響なのか 大雨が降る予報でした。怖いですね。

むかしなら 7月の終わりごろに 大雨が降ると梅雨が明け

夏休みに入って暑い日々が来る という記憶があるのですけど

最近はもう 梅雨入りのころからもう 大雨だとか台風だとか、

先が思いやられます。

怖い思いをされた地域の皆さん お見舞い申し上げます。

きのうは 夜の習字教室のころまでには 雨が上がるというので

それまでは 一日中 家におりました。

青梅1キロを 煮梅シロップにしました。



興味のおありのかた 作り方は 過去の記事をご覧ください。

↓ とっても美味しいですよ~ ↓

近所の方に じゃが芋が不作だというのでおすそ分けしていたら

淡竹をくださったので(笑)下茹でしたり

それから ニンニク入りのようちゃん味噌を仕込んだり・・・

台所で ごそごそと 保存食づくりで 午前中を過ごしました。

お昼ご飯の後は本を読んだりしているうち 友達のCちゃんが来たので

ちょっとお茶をのみながら 話をしたり・・・

Cちゃんは 両親亡きあとの実家に通って 田んぼでお米を作ったり

畑を花畑にして 楽しんだりしています。

お孫さんが所属しているボーイスカウトで ことしも 田植え体験を

するというので 田植え綱を貸してあげました。



使わなくなって何十年・・・まだ持っている家も

少ないのだと思います。

さあ きょうは 良く晴れていて 忙しくなります。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事の始まり | トップ | 大雨の後の晴れ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ひまわり)
2023-06-03 10:49:54
田植え綱 知っています
子供の頃遊び半分で田んぼに入り この綱の目印の所に植えて居ましたね
両親が猫よりましだなんて褒めてくれ 嬉しかった事を思い出しました

今日は青空です
ゴーヤにおろぎを(支柱)を立てたけど 大汗でした
返信する
ひまわりさん (よう)
2023-06-03 18:38:27
猫よりまし 言われました(笑)なんか楽しかったですね。
少なくとも小学生のころは 学校が「農繁休暇」で数日休みになり
それを待って一斉に どの家でも田植とか 稲刈りしました。
田植は人海戦術ですから 子供も一人前の働き手でした。
戦後 どこの家にも ほとんど 何人も子供がいました。
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-06-03 21:09:09
お晩です(*^^*

そちらの雨は大粒で恐ろしく感じる時もありました(>_<)

天候によってのお仕事、色々大変ですね

又、近くの方々とのお話の時間楽しみで、良いひと時ですね(´∀`*)ウフフ

     ばぁば👵
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-06-04 06:41:29
お天気と共に生活する日々です。
きょうは 良く晴れています。やらなければならないことがいっぱいです。
近所の方の忙しく働いているので 姿がみえると手を振って あいさつ
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事