ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

四季なりいちご

2020-04-30 | 家族とともに
昨日も朝から 孫たちが来ました。

前日の夕方に届いたテントをみせたら 大喜び。

なかに小さな折り畳み式テーブルを持ちこんで勉強したり

寝転んで漫画を読んで たのしんでいました。





その間に  わたしは 銀行とホームセンターへ。

しまった! 祭日だということを忘れていました。

銀行は 記帳だけにして 用事は翌日に持ち越しです。



ホームセンターで 苗ものをすこし。

ゴーヤと なすの 追加の苗を買うつもりで行きましたが

つい横道にそれて  

四季なりいちごと ラベンダーを買いました。

肝心のゴーヤは1株しか買ってなかった(笑)まあ いいか。

四季なりイチゴは 6~10月まで実がなり 光と温度が良ければ

冬でも実がなる  と書いてあります。



昨年秋に いちごを植え付けできなかったので 今からでも

楽しめるのがうれしい‼



帰ってから Yと植え付け作業。

その間に お昼ごはんは 

Sが スパゲッティを作ってくれました。



3人たべるのに 400gも茹でたそうで すごい量 できていました。

夕方 残りを持ち帰りました。

肉料理の 付け合わせに使えるかな。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちと畑仕事 | トップ | 4月が終わり・・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-30 08:10:20
私も昨日、ホームセンターへ、
支柱の寿命が一気に来たので追加購入と、トマトも1株分の開きなどだったのですが、
数年ぶりのスイカとメロンの苗を買ってしまった。

S君、自分の食べる分×3の計算だったのね。
返信する
イチゴ (ひまわり)
2020-04-30 10:46:15
私もこの四季なりイチゴを植えました
楽しみですが~ スナップエンドウも狸の被害に
残念だけどイチゴも駄目だろうと思っています

ホームセンター多かったですね
ビックリで駐車場にも入らず帰ってきました
返信する
私も植えてあります (ゆり)
2020-04-30 11:27:58
こんにちは。

季節外にポツンポツンとなってくれるのは楽しいですよ(*^^*)

私も昨日、間違えて資源ごみを車に乗せて・・・
それで、今出してきました。すごい人たちや量!
皆さん、お片付けをなさってるってわかります(*^^*)

いいな~~お孫ちゃんがお昼を作ってくださるなんて(*^^*)
返信する
Unknown (まりも)
2020-04-30 15:26:13
テント、早かったですね!
二人とも、自分達のお家のように
レイアウトして、楽しんでくれましたね🎶
色々な、苗も収穫時が楽しみですね
スパゲッティの量には、ビックリ😵❗
でも、お持ち帰り分が有ったら、お母さんは、助かりますね
返信する
キャンプ気分 (しまそだち)
2020-04-30 16:26:19
テントは、気分が 変わって楽しいでしょうね
特に 自粛のこの時期 嬉しいサプライズでしたね

子供の頃 夕方庭でカレーを食べたこと 今でも思い出すことがあります



四季生りのイチゴ 
昨年ミニトマト 失敗したのだけれど・・・

返信する
四季成りイチゴ (ルイコ)
2020-04-30 21:37:39
 ようちゃん こんばんは
 四季成りイチゴ、我が家も放任で植えっぱなしています。これ、意外と大きな実がつきます。
沢山は生らないので仲良く分け合って食べることですね。
 我が家の近所にも庭先にテントを置いた家がちらほらあります。我が家にもあるのでGWサービスにしましょうか。(*^^)v
返信する
四季成りイチゴ (ぐり)
2020-04-30 21:57:36
というのがあるのですね
すごいですね
一年中イチゴがなるなんて
テントの中で遊ぶのは子供さんたちは気晴らしになって楽しいのでしょうね
返信する
Unknown (kebaneco )
2020-05-01 03:12:24
イチゴが通年なるんですか〜
すごい、すごすぎます。

お孫さんたちはテント派ですか
あたしはハンモック派でした、子供の頃
返信する
タカコさん (よう)
2020-05-01 06:49:42
ホームセンターへ行くといろんなものが誘惑して ついつい 本来の買い物そっちのけで
花や野菜の苗を買ってしまいますね。
西瓜…母が上手に育てていましたが かなり 毎日面倒を見ていた記憶があって
手を出せないでいます。
小さなメロンは植えました。
Sは食べ過ぎです。
きっと肥るでしょう。
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-05-01 06:53:26
ちょっと前にひまわりさんがイチゴを植えた記事をのせられていて
この時季に植える品種があるのかな?と思っていました。
これから植えて しかも年中楽しめるってうれしいです。
狸対策はむずかしいです。
ホームセンターは お昼の12時から13時までがすいていて おすすめです。
皆 きちんと お昼に家でご飯を食べているんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事