ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

孫たちと畑仕事

2020-04-29 | 家族とともに
臨時休校になったばかりの3月のある日 孫二人が

じゃが芋を植えました。

それが にょきにょきと たくさん芽を出しております。

月曜日に 芽欠きと 追肥と 土寄せ作業をしました。



ひとつの種イモから 沢山の芽が出ていますが

このままだと 芋が小さいので 芽欠き(間引き)をしましょう。

2,3本くらいまでに減らして あとは抜き取ります。

また先で もう一度 芽欠きをする予定です。



手前の方の 玉ねぎの中の草も よく伸びていますが

きょうは見ないことに。


 
株同士の間に化成肥料を施して 土を寄せます。



すべて はじめて作業する孫たちの仕事なので

出来栄えはいまいちですけど 手直ししません。

「うまくできとるわあ」とほめる!

また こんど芽欠きしたときに しっかり土寄せするし

じゃが芋は こんなことで文句は言わず ちゃんと自分で育つと思います。



うちに帰ったら Yが 蓬を採ってきて 干していました。

えらいね~~とほめる。



そして 火曜日には 玉ねぎの草を抜きに行きました。

ところが 二人とも 草抜きはちょっといやだな~ と言って

何も植えていないところを 鍬を使って畝たてをして

遊んだりするばかり。

おばあちゃんだって 一人だけ草抜きするなんて嫌だ~(笑)

もう や~めた!30分たらずで全員作業終了。

近所のおばあさんが 毎日毎日 コツコツと 

草を取って 畑をきれいにしているけど

すこいことよねえ。

大きくなってきている早生品種を 2本抜いて 帰りました。

葉も柔らかくて お肉と炒めて焼肉のたれで味をつけると

美味しいです。



おやつは また炊飯器でつくるマーラーカオです。

すこし砂糖を減らして レーズンを入れました。



この前使ったホットケーキミックスを どこにしまい込んだか忘れて

仕方なく小麦粉とベーキングパウダーをふるって使いました。

(あとから見つかったのですけど。)

ちょっと この前のような しっとりふわふわ感が無く ぼそぼそ堅めですが 

それなりに おいしいものができました。



午後からは ごろごろして読書。



夕方 また ちょこっと 庭の草とりをしました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家へようこそ~ | トップ | 四季なりいちご »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-29 09:51:03
毎日ごろごろして 体力が目に見えてなくなり そうすると気力も失せます。
ようさんちへ弟子入りして 畑で鍛えてもらいたいです。
すぐに根をあげると思いますので その時はビシッ!と叱ってもらって。

農業体験後はお待ちかねの マーラーカオです。
ご褒美がないと力仕事はできませんもの。食べたあとは
先生は読書 弟子はいびきをかいて寝ていると思います。
東野圭吾は2時間ドラマで観ますが 私も原作を読まねばなりません。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-29 10:25:22
>じゃが芋は こんなことで文句は言わず ちゃんと自分で育つ 何時も私が思っていることです
大丈夫 育ちますよね
手直ししないで褒める これが一番ですね
ようちゃん 素敵なおばあちゃんですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-04-29 13:01:06
手直ししないで褒める
なかなかおばあちゃんも根気のいる孫育て。
さすがです。👏

>おばあちゃんだって 一人だけ草抜きするなんて嫌だ~(笑
チラリと本音も
楽しそうな会話の聞こえる
ようちゃん研修センターですね。

返信する
ようさんへ (まりも)
2020-04-29 14:10:54
何でも やってみないと分からないですね
やったことに対しては 良く出来たね
そして 次に続ける
なるほどね!
でも やはり嫌な仕事は 一抜〜けたなのね
返信する
こんにちわ (キミコ)
2020-04-29 14:57:22
(*´ェ`*∩うふうふ 大体の人は褒められると伸びますからね^^
まあ初めからうまく出来たらそれは天才!
結果が出たら悟れることも多いでしょう^^
というか 大多数の子は畑仕事という実習はできません
畑がないからです すばらしい環境ですよ!
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
返信する
見ている前で (ぐり)
2020-04-29 15:20:13
手直しされたりしたらがっかりですよね
ほめて育てるですね
草取りはいやですよね
子供に合わせることも大事ですね

ナミヤ百貨店の奇蹟
わたしも読みました
返信する
Unknown (しまそだち)
2020-04-29 16:55:53
新型コロナ騒動が 起こって ジャガイモもこれほど育つ程 時間が 経ったんですね

マーラーカオ作ってみようと考え、材料は 揃っております
(こちらのスーパーでは 小麦粉やパスタ 関連グッズ、消えました)

草をひくのは 楽しくないけど 畝を作るのは ワクワクする
気持ち 分かるなぁ~~
何を植えるのかな


返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2020-04-29 18:37:46
あはは くりまんじゅうさんが弟子として うちへやってきたところを想像してみました。
楽しくて 仕事にならないですね。
コロナが終息して 自由に行き来できるといいですね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-04-29 18:41:44
じゃがいもほど 世界中 どんなところでも作られている野菜はないでしょうね。
アンデスの高地で生まれたそうですが 土地が越えていない北朝鮮でも
じゃが芋で命をつないでいる人がいるそうです。
子育ては 褒め育てが一番ですね。
甘やかしと違うところが難しいです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-04-29 18:45:11
私の子供たちには申し訳なかった と思うことが 今になって 色々あります。
それを踏まえて 孫とのかかわりの一部をまかせてもらえるのは ありがたいです。
孫たちが大きくなってきて 対等に話ができるようになってきましたので
かっこつけないで 本音で話せます。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事