ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

きょうは わきのしたか くびのしたか・・・な?

2014-08-23 | たんぼ仕事
夫が 朝起きぬけに からだをポキポキほぐすように回しながら 

「きょうは わきのしたか くびのしたか・・・な?」と 独り言のように呟くのです。

「はぁ?腋の下か 首の下かが どうかしたん?」と聞くと ちょっとあきれたように

「きょうは 柿の下か 栗の下を 草刈するか?と言うたんじゃ」と!

朝っぱらから 険しい雰囲気~~

でも 口の中で並べて発音してみると 似ているから おかしい・・・ぷぷ

 

それでも 栗の木の下の 草刈りに出かけました。

ここには 栗の木が5本ほどありましたがだんだん枯れて 今は2本しか残っていません。

日当たりがよくなった分 草がよく伸びます。

写真の下半分は 休耕中の田んぼです。

 

今年は 栗が豊作みたい。秋のお彼岸ごろから ぽろぽろ落ちはじめます。

これも いがが落ちはじめると 毎朝 イノシシに先を越されるんだけど・・・

 

ついでに きのう イノシシにはいられた田んぼの 防獣ネットをみなおして 補強したり 

赤いタイガーを 連れていきました。

夏の間中 トマトハウスに設置して カラスよけに大活躍でしたが トマトも もう時期が

終わりましたので 新しい働き場所を 見つけました。

トマトハウスでは かなり大きく見えたタイガーですが 田んぼでは小さく見えますね。 

 

まだ穂も出ていないのですから 10月半ばの稲刈りまで イノシシの番 よろしく~~ 

    


にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
               
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の佃煮 | トップ | 帽子の次は スヌードも! »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゞ(≧ε≦o)ぶっ! (キミコ)
2014-08-23 14:12:33
こんにちわ!
冒頭笑わせて頂きましたキャハハッヾ( ^◇^)ノ))_
めちゃ似ていますよ!
ギャグの出来上がりですね(・∀・)ニヤニヤ

タイガー君の存在初めて知りました
へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ
お役にたってほしいですねえ^^
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2014-08-23 14:22:36
これ 田舎でしか通用しないギャグですね。
何度もつぶやいて ニヤニヤしてしまいました。

タイガーは 赤かったのに 毎日 雨の日も日照りの日もがんばって
すでにオレンジにあせています。
棒の先に紐で吊るしているので 風に揺れて動くから 「虎が走っている
ように見えます」と 説明書にありました。
走っているようには見えないけど それでも ゆら~りゆらり と
動くので イノシシや鳥には 気になるのでしょう。
トマトや すぐそばの とうもろこしは 一切 カラスにやられませんでした。
返信する
うふふ・・ (ルイコ)
2014-08-23 15:20:02
 面白い!どちら様も同じですね。
わが家は、聞き取り難い私、滑舌の悪い夫とどっちもどっちですが、時々険悪になります。それでも今更どうにも・・・・辛抱辛抱、お互い様ですね。
 二人で計126歳、無理もないですね。

 その辺りの農家さんは何処も田畑の手入れがよく行き届き、感心します。
 たしか赤いタイガーだったかと・・・よく働き日焼けしたんでしょうね。
返信する
あはは (まろ)
2014-08-23 16:10:40
ルイコさんとこと、うちは同じです。お互いに何度も聞きあっています。
うちは男のくせに声が小さいんですよね。(笑)
タイガー、がんばっているし、効き目があるんですね。
もう一頭増やしても…
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-08-23 16:33:14
もう ようちゃん 大笑いです~
よそのことだから笑っていますが これが我が家で起きたら
暑くて疲れているときは いらっとするでしょうね。
もっと しゃんと 発音せい! と私なら怒鳴ります。
赤いタイガーはお仕事してますね。本家タイガースは
崖っぷちです。

返信する
Unknown (のん太)
2014-08-23 17:03:24
ふふ、、、今日はようちゃんトコで笑わせてもらいました。
暑いですから、ちょっとしたことで険悪になります。
お互い若くないからなおされです。
我が家は、合わせて132歳。

タイガーさんは、日焼けじゃなくって日焼け止めの効果^^
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-08-23 17:39:12
どこも同じですね。
うちの主人も、未だ秋田訛りが抜けておらず、
もごもごと話すので、よく聞き取れず、
お互いにイライラすることがあります。

ようちゃんばあばさんちは、広くて羨ましいです。
でも、広いとそれだけ手入れが大変なのですね。
野鳥や野獣にも気を配らなければいけなくて・・
やはり狭い庭が、私にはあってるようです。(笑)
返信する
こんにちわ~ (バジル)
2014-08-23 17:59:32
今日は朝が早かったので、お昼寝したり起きたり・・・。
でもご主人とは朝から掛け合い漫才みたいで面白いですね。
我が家の夫も、大きく口を開いておしゃべりをしないんです。
それでいつも聞き間違いします。
でも、我が家は、私が強い(?)ので、聞き間違えても
悪いのは夫ということになります。(^_^;)
栗の木のある山、すごい広さですね、
こんなに広い土地を有してるようちゃんは羨ましいです。
返信する
聞き間違い (としえ)
2014-08-23 18:41:23
ありますよねぇ~聞き違い

私もあります。
ユーザーさんからの注文聞き違い

八個と百個…とか似てます
復唱して確認しますけどね。

返信する
タイガーのこと (ラベンダー)
2014-08-23 18:43:50
うちの近くのスイカ畑でこのタイガーを見て迫力がありまして驚いていましたが、ようちゃんの畑にもいました。全国で売っているものなのですね。新潟はスイカの産地ですが今年はどこでも豊作で大変だったと農家の方が言ってました。
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事