ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

孫Yの趣味は いろいろあるけれど

2021-02-08 | 家族とともに

遊びに来ていた孫Yは 芝生に坐り込んで 

金槌や錐を使っています。



竹と 編んだ麻ひもで  弓を作っていました。 

矢は 棕櫚の枝を取ってきて  葉を取り払って 茎の先を削ったものです。

そして 新兵器 黒曜石です。


黒曜石は クリスマスプレゼントだったそうです。

矢じりを作りたいと サンタさんにお願いしたらしい(笑)


砥石で研いで尖らせた黒曜石を 矢の先にくくり付けて 

弓矢の練習です。

熟練の技で 庭の向うの方まで けっこう飛びます。


何を捕獲するつもりなのでしょう。(笑)



そうかと思えば 着物を着て足袋に草履で 庭を走りまわって

「日本人は なんで着物を着なくなったのかなあ。

絶対これの方がええよ!」といいます。

そして 夕方  風がおさまってからは 庭の芝生を焼きました。




一か所に火をつけて見守っていると 火が少しづつ広がっていきますが

つい構いたくなるのが人情。

そうすると 火は消えるのですけどね。

まあ ええけど。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋だ~~!! | トップ | 山の手入れ みんなやってる冬... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物になじんでほしいです^^ (くまです)
2021-02-08 07:41:34
和服が冠婚葬祭に着るものになってしまって 本当に残念です
高価になったのと、着る時に体に色々つけて補正をすることで 遠のいていったと思います
補正しないで着るのが それぞれの体形にあった着物の着方で、
代々受け継いだ着物など、応用しながら着ると
その良さが出るとおもっています
着物大好きなので、着物文化、続いてほしいです^^
返信する
Unknown (てちこ)
2021-02-08 07:49:23
わっ! 懐かしい遊び(╹◡╹)
お孫さん 良いなぁ!
そうやって 色んな自然を習得して行くんですよ。
そして 大人になって それが色んな場面で使えるんです。
田舎でそうやって 育ったことが今は自慢ですわ💕
返信する
私も!! (ゆり)
2021-02-08 08:08:36
おはようございます。

親の目をかいぐって(笑)竹とんぼを作ったり、メンコにかててもらったり、ザルでスズメの捕獲したり、
でも、お転婆ではなく、本を読んだり、淑やかに(笑)きものを着たり。

てちこさん同様、田舎に育ったことがほこりです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-02-08 08:26:35
色々と工夫しての遊び、楽しそうですね。
我が孫(お姉ちゃん)は、バァバァ、バァバァだったのに、中学生になってからは、以前のように頻繁に来なくなりました。少々寂しいバァバァです。
いいですね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-02-08 10:45:11
Ýちゃん
輝いてます!

生きていく上に・・
今はお金を出せば何でも手に入る

自分で作り上げていく
創造性の世界
どんどんひろがっていきますね。

おばあちゃんのお家に行けば宝箱の世界ですね。
返信する
昔は (ぐり)
2021-02-08 11:01:47
焼き畑農法というのがあったようですね
虫や病原菌も死ぬのでいいらしいですね
Yちゃん渋井趣味ですね
矢じり石や弓でも日本の伝統を受け継いでくれそうで
うれしいと思います
返信する
Unknown (keba)
2021-02-08 12:54:55
猪を捕まえてくれたら、食害が防げて猪も食べられて、一石二鳥では?ようちゃんさまは包丁研いで待ってなきゃ(笑)
返信する
くまさん (よう)
2021-02-08 18:52:40
ああ たしかにね!
じぶんで着られるようになりたい人は 着付け教室で習うから 
色んなテクニックとそのために小物を使うようになったりしたのも問題かも。
着せてもらうか 習わないと着られないもの になってしまったのですよね。
体形に合った着方を自分なりに…というほど着る機会もないから
悪循環ですね。
返信する
てちこさん (よう)
2021-02-08 18:56:14
昔懐かしい遊びでしょう。
今の時代 せっかく自然豊かな田舎で暮らしていても 今の子供は
お百姓も 機械化が進んで手伝うこともほとんどないし 少子化で 野山をかけまわる
遊びをする仲間もいなくて 結局 家にこもって ゲーム三昧の子が多いと思いますよ。
返信する
ゆりさん (よう)
2021-02-08 19:03:11
厳しく言われても 子供は 親の目をかいくぐるものですね(笑)
そのスリルが 成長を助けるのでしょう。
孫Yは 一番好きなのは ゆりさんと同じ 本を読むことです。
孫の小学校で 読んだ本のページ数を 1ページ読んだら1m歩いたことにして塗っていく
地図があるそうですが 校内で一番のすごい読書量だと・・これは 自慢話です(笑)
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事