ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ニンニクいり ようちゃん味噌

2022-11-27 | ようちゃん味噌
きのうは 母の退院でほっとしたせいか

午前中カーブスに行って帰ってからは 編み物すらする気になれず

ほとんど なにもしないで ゴロゴロしていました。

お昼から電気を入れない炬燵にすわりこんでいると

それでも 足が温まってきて ついウトウト 20分くらい?お昼寝を。

そうすると 肩が冷えて なんか調子がおかしい。

うたたねは 風邪ひきのもとです。

今 熱が出たら 度々病院に出入りしただけに すごく怖い想像が~~

起き上がって 小学校のリサイクル集めに来るので

新聞紙をくくったのを 家の裏から軽トラの荷台に運んで 

用意しておきました。

けさ8時までに ごみステーションまで出すように ということです。

坂の下まで距離が結構あるし たくさんなので。

そんな風に動いていると 段々体が温まってきて 大丈夫そう。

*************

にんにく味噌が 結構なスピードで減ります。

先日のことですが にんにく味噌を作りました。

今回は作り方を変えて

ようちゃん味噌に にんにくをたっぷり入れたものを作りました。

Mrs.Kさんのアイデアです。



茄子とニンニクと 茄子 冷凍にしておいた青唐辛子(細かく切って冷凍)

も入れました。

米麹   500g
砂糖   400g
 酒     90cc
   醤油      900cc

を合わせて 火にかけて 65℃前後になるまで加熱したら

火をとめて蓋をし 一晩おきます。

実際は 朝仕込んで夕方仕上げました。

料理でいう一晩とは約8時間ということで  

律儀に夜でなくても 生活スタイルで自由に。

ちなみに 8時間にとらわれず  夏は良いけど冬に冷える台所におけば

発酵が進みませんから 10時間以上必要な場合もあります。

麹のつぶが柔らかくなっていればOK。

 


今回は15分以上煮詰めても さらっとしていました。






たくさんできて満足。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の退院 | トップ | 疲れた~~~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん味噌と (ぐり)
2022-11-27 14:53:25
にんにくみそのコラボこれもいいですよね
でも柄井トウガラシがありません
残念だすね
リサイクルこちらはもう済みました
返信する
ぐりさん (よう)
2022-11-27 18:58:01
青唐辛子は なくてもいいんです。
うちの冷蔵庫に たくさん冷凍してあったので やっぱり入れてみよう と思ったのです。
ピリッとしたのがお好きでしたら 赤い唐辛子を刻んでもいいし
一味を振ってもいいかと。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-11-27 21:58:12
こんばんは
今年は畑に植えたニンニク
今のところ調子よさそうです
春収穫出来たらさっそく作ろうかと
メモさせていただきました

いつもありがとうございます
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-11-28 06:46:39
わたしも にんにくに目覚め 張り切って一杯植えたら ちゃんと芽が出て(笑)
食べきれるかなあというほど育っています。
来年はニンニク三昧です。
ミッキーさん 何かお勧めがありましたら 紹介してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事