ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

生のプルーン

2022-09-13 | 友達といっしょ

ブロ友 美恵子さんから  自家製のプルーンをいただきました。

この写真は一部で  もっと たくさん届いたので びっくりです。

ありがとうございました。

プルーンといえば 昔はドライプルーンしか売っていませんでしたが

はじめて食べた時 「これは美味しい!」とおもい 

それからは しょっちゅう 買って食べていました。

当時はアメリカか?外国製だった  と思う。

近年は 生のプルーンが出回るようになり これも大好き!!

国産であることも うれしい。

最近も スーパーで長野産のプルーンを買って 食べたところです。

昔ホームセンターで プルーンの苗木を売っているのをみつけたときは 

大喜びで買って植え もうかなり背が高くなったけど 

今だ花が咲かず 当然 実がなったことがありません。

肥料をやらないといけないのかも。きっとそうだ。(笑)

早速 息子や娘宅に配り わたしは これをどうすれば美味しく

いただけるか・・・せっかくの機会なので ジャムもいいけど

ドライプルーンを作ってみようか と考えましたが

お天気が だんだん下り坂の予報で 干せないか・・

贅沢な悩み中です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋らしい気配 | トップ | 生プルーン まずは やっぱ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生のプルーン (ぐり)
2022-09-13 08:59:04
おいしいですよね
此方でもたまに道の駅に売っていると買って食べます
生を食べたら断然生のファンになりました

でもたくさんあるときはそうも言っておれないですよね
どんな風になさるのか楽しみですね
返信する
ぐりさん (よう)
2022-09-13 19:15:35
生のプルーンは 昔 ドライプルーンを初めて食べた時と同じくらい
「美味しい!」と感動しました。
こんなのが いっぱい木になっているのを収穫するなんて 大変には違いないけど
ちょっと見て見たいものです。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事