ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

生プルーン まずは やっぱりジャム

2022-09-14 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
沢山いただいたプルーン

生で美味しくいただいていますが たくさんありますから 


とりあえず 2パック(1キロ)を ジャムにしてみました。


切っても 汁が大量に流れ出るわけでなく 種も案外

指で簡単に取り出せますね。


軸と種をとり 皮付きのまま 40%のグラニュー糖を

振りかけておきました。

1時間ほどして 砂糖がなじんだら 火にかけて

約20分ほどに詰めて 最後にレモン汁はなかったので

畑の青蜜柑を絞り入れました。

煮沸消毒した瓶に詰めて 脱気処理したら 完成です。


トロトロになってきました。


はじめての プルーンジャム。



ドライプルーンを作りたい と思っていましたが 検索してみると

砂糖を振りかけて炊飯器の保温機能で10時間おき

取り出して 天日干しで3日ほど…とあります。

ちょうど 炊飯器が空かなくて(夫が夜勤で留守の日でなくては。。。)

しかも 週末から 台風の影響で 雨続きの予報。

それまで追熟させても 腐らないだろうけど う~ん

いろいろ 楽しく思案中。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生のプルーン | トップ | にんにく味噌 »

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事