ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ブラックベリーソース

2020-10-29 | 果物や野菜のジャム・シロップなど


今朝6時50分の 東の空です。

これからの季節は 日の出が美しいです。

夏から 畑で採り溜めておいた ブラックベリーが

冷凍室に入っていました。

そのうちブルーベーリーなどが採れたら 一緒にベリーベリージャムを

作るつもりだったのですが 今年は夏の異常高温のせいか

ブルーベリーが 収穫ゼロでした。

冷凍室から出して計量すると ちょうど1キロありました。

4割のグラニュー糖を振りかけて しばらく置きます。

自然解凍とともに 砂糖もなじんできます。



横のコンロで瓶と蓋を煮沸消毒しつつ ブルーベリーも

火をつけて 焦げないようにかき混ぜます。

こういう アルミの大なべや土鍋をつかうときは 

母屋の台所の ガスが便利。

せっかく使い慣れた鍋があるのに 

わざわざ 新しい鍋を買い直すことはないから。


溶けて ジュースが出て 実が軟らかくなるまで煮ます。


ストレーナーで濾すと 固い種が分けられます。



もう一度 土鍋に戻して 暫く煮て レモン汁を入れたのち

瓶に詰めます。



さらっとしたブラックベリーソースができました。

レモン汁はいれたけど ペクチンが少ないのでとろみがつかず・・・

単独でジャムにするには かなり煮詰めないといけないのかな。

チーズケーキとかヨーグルトにかけていただきます。

濾しとった種とかすは もう一度お湯で煮て 濾しなおせば

おいしいジュースができるんだったけど

うっかり 捨ててしまいました。

もったいなかったね。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分チキン | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャムの美味しい香りが・・・ (ゆり)
2020-10-29 08:40:34
おはようございます。

ジャムはいいですね~~

ガスが便利。
私は次回は電磁調理器にしようと思ってるのですが、こういう大なべが使えないのよね!
まだ、そういうお料理を作るから・・そこが問題。

リンゴジャムなどまとまらないジャム用にペクチンの買い置きがあります。
入れると少しトロミがつきます。

あのう…題名・・・ですが(;^_^A
ブラックベリーがブックベリーになってます。
私も間違えるけど、ようちゃんのはブログ村に入っているから・・・と余計なことを(;^_^A。
返信する
Unknown (タカコ)
2020-10-29 12:42:18
美味しそ~~
私も冷凍して溜めてた苺をジャムにしました。(随分前の事だけど)
収穫が少なかったり、忙しい時、冷凍はありがたいですよね。
ジュース残念でした。ウッカリは、時期が過ぎた所為かもね。。
返信する
ゆりさん (よう)
2020-10-29 18:27:26
ブックベリー‼(笑)
ご指摘くださって ありがとうございました。
さいわい スマホでコメントを見てすぐに タイトルだけ直すことができました。
IHはきれいだし 良い点はいっぱいあるけど 長年ガスを使い慣れた人にとって 
不自由な点も 多々あります。
幸い 母屋のガスはそのままなので このようなときには助かります。
大量の野菜を洗ったりするときも 母屋の台所でやります。

返信する
タカコさん (よう)
2020-10-29 18:30:18
イチゴもそうですね。
毎日少しづつ採れるので 冷凍にして溜めておけるのは助かります。
雨の日などのひまなときにジャムを作れますね。
捨てるときに もったいないとは チラッと思ったんだけど
あ!使えたのになあ と気づいたのは…後の祭りでした。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-10-29 22:11:56
冷凍庫の中は
お宝箱
何時も無駄なく色々作られて大いに刺激を頂いています。
調理器具
使う目的に合わせた使い分けが出来るって良いですね。

返信する
ミッキーさん (よう)
2020-10-30 06:38:01
冷凍庫 うっかりするとブラックホールにもなるけど これのおかげで
台所仕事は変わりましたよね。
ガス屋さんが言うには 「もう 家をリフォームや新築するたびに
ガスをやめられるので いまは ガスでないといけないと言われるのは
アパートか 料理好きの奥さんくらいになりました。」だそうです。
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事