ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅酢なめ茸

2019-08-10 | 簡単なおやつや料理
きのう 孫たちは 部活動や塾もない日だったので
 
父の施設へ 嫁孫トリオと四人で行きました。

孫Yは 般若心経を書いたのを持っていき 誉めて貰いました。
 
父は嬉しそうでした。

朝から 母が 三泊四日のショートステイに行きましたので

お昼ごはんは 急いで帰らなくていいから 

夏休み恒例の  廻るお寿司屋さんへGO!



白子 美味しい!

炙りのどぐろも 美味しかったあ。

嫁が 「私が運転手なんだから チャンス!」と 勧められて 

こんなものをいただきました。

パネルで注文すると レーンに乗ってやってきた ゆず酎ハイ。



おなか一杯食べて 家に戻り みんなでお昼寝し

夕方になっても 全然 おなかがすきません。

でも 晩ごはんは つくらなくては。

     

えのきとしめじで 梅酢なめ茸 をつくりました。

先日スーパーで えのきの梅酢なめ茸を売っているのを見て

値段が高く これなら自分で作れるわと えのきとしめじを

買ってきていました。

適当に刻んで 粉末だしの素 梅酢 醤油で 煮ました。

たぶん 市販品は甘味料が入っているし 赤い汁だったので

着色料が入っていますね。

やってみると きれいな梅酢を沢山いれても 煮汁が

赤くならないもの。

普通のなめ茸より 酸味がある分 さっぱりと夏の味です。



牛肉と玉ねぎ 糸こんにゃくとズッキーニをすき焼き味に煮たもの。

きゅうりのぬか漬け。

美味しいかまぼこ。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防獣アラーム | トップ | 甘納豆入り水羊羹 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n-coffee315)
2019-08-10 09:05:04
梅酢なめ茸、さっぱり美味しそうですね。マネして作ってみますね。
夏はさっぱり味が (みーばあ)
2019-08-10 11:37:13
梅酢なめたけ
おいしそうですね
夏は酢の物がおいしいですね
疲労回復に体が求めているんでしょうか
皆さんとお出かけだったんですね
優しいお嫁さんですね
梅酢なめ茸 (ゆり)
2019-08-10 12:12:51
こんにちは。

簡単にえのきだけで作りました。
美味しいですね。
明日?アップするかも。
有難うございました♡
回転すし (しまそだち)
2019-08-10 14:57:23
「くら」大人気ですね
夕方など 待っている人であふれています
海外からのお客さまも多いようです

エノキとシメジと梅酢の組み合わせは、思いつきませんでした。

我が家では、毎日なにかしら キノコ類を食卓に載せるようにしています
これも試してみます




n-coffee315さん (よう)
2019-08-11 07:04:17
ありがとうございます。
もともとは 我が家で栽培していたなめこが取れすぎて作り始めましたが
季節に限りがあり ないときは スーパーで手に入るキノコ類で 時々作ります。
みーばあさん (よう)
2019-08-11 07:05:04
普通のなめたけは時々作りますが 梅酢を入れたのはヒットでした。
ぜひお試しください。
ゆりさん (よう)
2019-08-11 07:07:14
なめ茸と言えば 細長い瓶入りの市販品がありますが なんであんなにお高いのでしょうね。

秋になると 生シイタケの千切りなどもいれると 美味しいですよ。 
しまそだちさん (よう)
2019-08-11 07:12:39
先日 ご主人の仕事の関係で長くアメリカで暮らしていた一家が 帰国されて 
いちばんに走ったのが 廻るお寿司屋さんだったそうです。
安くて手軽に食べられて 最近はデザートや麺類 ハンバーガーまであってすごいですね。

キノコ類はスーパーでも価格が安定していて ありがたいですね。
うちでは 近所の椎茸農家さんから 出荷できないなめこや椎茸のもらい物がよくあるので
大量にあるものをミックスで作り 味噌汁や麺類に重宝しています。
おはようさん (キミコ)
2019-08-11 08:18:03
我が家も帰省中でちょっと大変でした^^;
今日は出かけてくれるので朝ごはんも要らないんですって
カフェで朝ごはんをして孫たちと遊ぶようです
だんなは整体に行くので私はちょっと一休み!
今日は塩麹の豚で焼き肉です^^

言われてみればエノキの佃煮 最近作ってませんわ^^;
そうか!私も梅のタネ醤油があるからそれで作れるんだわΣ┃━┏┃ハッ!!
いつもヒントをありがとうですテッテケテーー≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
キミコさん (よう)
2019-08-11 14:35:50
お盆の帰省 訪問する方もつかれるでしょうけど 受け入れ側も大変ですよね。
何といっても 3度の食事。
自分たちで 朝ごはんなど 好きに食べてくれたら ホッとして
晩ごはんくらいは みんなで美味しいものを と 優しくなれます(笑)
箸休めに 梅味のなめ茸 どうぞ~~

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事