ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ブログのお友達♪

2012-09-30 | 友達といっしょ
きのうは 同じ県内に住むブログのお友達とのオフ会を 「うさぎのしっぽ」で開催しました。

何度かお会いしたことのあるめぐめぐさん 2度目のナターシャさん そして初めてお会いするMs.Kさんが 揃って一緒に来てくださり 

ときどきお会いするmaruさん(ブログは開設していらっしゃらない)も一緒にあつまって 楽しい時間を過ごしました。

ブログを通じて 毎日様子を知っていて 時々コメントで会話していると 初めてお会いしたときでも 古くからの親しいお友達に久しぶりに会った

以上の 親しみを覚えて 接近時間の早いこと!

同じ県内でも 南から北までの おたがいの距離がかなりあるので おたがいの方言がどう違うか という話で盛り上がりました。

方言って 文字にしてかくと微妙なニュアンスの表現が難しくて 妙に恥しい様な感じになりますよね。

  

4時間近くお話をして 近くの公園を散歩して お別れしましたが 車に乗る直前に ちょうど雨が降り出しました。

台風の影響で雨を予想していましたが 結局雨はそのときだけで そのあとは結局降らないで 日が暮れました。

家に帰ると皆さんからいただいたお土産の数々が テーブルの上にどっさり!ありがとうございます~~
 
めぐめぐさんちの 朝採りのスダチ。自分で作られたという生姜麹味噌と唐辛子麹味噌。(ようちゃん味噌のアレンジ)

スダチの宿題、がんばらなくちゃ!

 

ナターシャさんちのぶどう 翠峯とニューピオーネ。粒の大きなこと!あまくておいしい!!

 

Mrs.Kさんの焼かれた 有名な米粉のシフォンケーキ(黒豆きな粉と黒ゴマ) 黒豆とゴマの風味がとても香ばしく しっとりやわらか!

 

maruさんにいつもいただく 地元お豆腐屋さんの 分厚い油揚げとおから。

ほんとうに ありがとうございました。またおあいできる日まで~ブログでね!

さて 家に帰ると 荷物が届いていました。

やはりブログのお友達の まるちさん から たくさんの生の唐辛子を送ってもらいました。

 これはすごいですよ。

甘長唐辛子 島唐辛子  スピノーザ  ほかにも 無漂白寒天や上品なお菓子もいただきました。

スピノーザには 「1本で家中辛くなります。」と書いたメモが入っていました。ウ~~ム(汗)

こちらも 宿題ガンバリマス。みなさん ほんとうにありがとう!!

そして きのうはいただきものの船がたくさん港についたようで(山の中だけど・・・笑)ご近所さんから マスカットと生シイタケどっさり。

嫁っこKちゃんが実家から リンゴやナシなどどっさり。

こういう日もあるのですね。

  

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青紫蘇の実の佃煮 | トップ | 青紫蘇の実の 梅酢麹漬け »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2012-09-30 18:59:03
楽しそうですね~~羨ましい。
町内にブログ仲間が、、2人。でも中々お会いする事はありません。
近すぎて何時でも、、になっちゃうんでしょうかね^^
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-09-30 19:15:53
かなり距離があるのですが来てくださって 楽しく過ごせて ありがたいです。
ようやく直接お会いして話をすることができました。
そう 近すぎても 案外 いつでも~ということんなるでしょうね。
返信する
オフ会♪ (maru)
2012-09-30 19:53:05
ブログをしていない私もオフ会に誘ってもらって嬉しかったです~。
一昨日まで交流がなかった方たちと
こうして楽しくおしゃべりさせてもらえたのも
ようちゃんのお陰です。
不思議なご縁から輪が広がって・・・。

同じ県でも方言って違うのですねぇ。
○○じゃけぇ~(私)が、○○じゃけん(めぐめぐさん)となるだけで、なんか可愛いなぁ・・と思ったのでした。


またお会いできる日が楽しみです。
それにしても、頂き物がすごい日でしたね。

スピノーサ、聞いたことがないのですが、
1本で家中が辛くなる
なんだかすごそう!
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2012-09-30 20:19:58
Mrs.Kさんも maruさんと初めてお会いして とてもいい方だったのでうれしかった~と メールで 喜ばれていましたよ。
3人とも お仕事がいそがいしい方ばかりなのですが 精力的に遊ぶことも大好きそうなので(笑) また一緒に遊びに参加させてもらいましょう。

方言特集 おもしろかったですね。
北方面のほうが 方言も 聞くと可愛い印象です。

あ おあげは メールの通り 昨日煮物にしていたのを刻んで むいた栗と一緒に 炊き込みご飯にして食べました。
ごちそうさまでした。
あ おからは 明日のお楽しみ。

きょうは 集落の用事がいろいろあって何もできなかったし 明日も 午後から近所の人達とお見舞いに行く予定なのですが 
やりたいことがいろいろできたので 楽しみです。  
返信する
ありがとうございました (めぐめぐ)
2012-09-30 22:12:21
今回も図々しく押しかけました^^ とっても楽しかったです。
maruさんとも初めての感じがしないのはなんでだったんだろう~
会おうかと思うくらいの方は、なかなかご縁のある方じゃないと、そこまで思わないですよね~
不思議なご縁の、新しいお友達の輪が広がって、なんだか楽しいです。
また、思いついたら「うさぎのしっぽ」で^^  県北でも集会できる基地をつくらなきゃ~ いろいろありますよ^^お待ちしております
返信する
めぐめぐさん (ようちゃんばあば)
2012-10-01 07:10:17
思いついて きのうのオフ会をとりまとめてくださって ありがとうございました。
おかげさまで 楽しい時間と新たな友達の輪が広がり うれしいかぎりです。
maruさんとは 最近私のブログで うさぎのしっぽを気に入って ご主人と食事にいらっしゃったときに
私宛にメッセージカードをおいて帰られて のちに連絡してお会いしたのですが ず~っと長く
親しいお付き合いをしているような親近感がありました。
きっと 皆さんとも意気投合される気がして このチャンスにと 急きょ お呼びしたのですが 
あっという間に仲良くなれて うれしかったです。
これからあちこちに基地をつくって 楽しみましょう。
返信する
楽しそう♪ (cocorokk)
2012-10-01 09:30:46
すごい楽しそうなオフ会ですね~。
沢山の戴きもの、宿題が増えましたね(笑)
台風、やっぱりいつもの通りそちらは外れますね~。
田んぼのことがあるので外れて良かったですね。
方言・・・うちでも人が来られると良く方言の話になりますよ~。面白いですものね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-10-01 11:05:08
かなり前から 会いたいといいながら 都合が一致しなかったのですが今回めぐめぐさんが 企画してくださって
実現しました。
数あるブログの中からひかれ合うお友達は 不思議な御縁で結ばれた関係ですね。

方言 しゃべるにはいいけど書くとおかしいでしょう~
岡山の ある町のイベントで毎年 次々に岡山弁で発表するお祭り(?)があるんです。
NHKのアナウンサーが参加して 岡山弁でニュースを読んでいるコーナーのを 夕方のローカルニュースで見たことがあります。
かなりお腹をかかえて笑えます。
返信する
超!楽しかったです♪ (Mrs.K)
2012-10-01 11:54:24
土曜日は、ホント楽しかったです!!
台風前で、仕事しのようちゃんさんの事、片付けておきたい農作業も沢山お有りだったのでは?と、行きの車の中では心配していたのですが、会えばもうそんな事忘れてしゃべりまくって~~、あれ~~4時間も経っていたんですね~~笑
うさぎのしっぽでの時間があっと言うに過ぎましたね!!
お土産も沢山いただいて、ほんと嬉しかったです♪

ようちゃんさんちは、かなり大きな港なんですね~~
色んな船があちこちから入港しますね。
いくつもの船を出港させてもいるんでしょうね♪

方言の話、続きを聞きたいで~~~す。
私はどこにも出た事無いので、純粋な美作弁ですよ~~♪

maruさ~~ん♪
この場をお借りして。。。
先日はありがとうございました♪
お揚げ、物凄く美味しかったです♪
また、お会いしたいですね~~~♪
返信する
Mrs..Kさん (ようちゃんばあば)
2012-10-01 19:00:20
ほんとうに 楽しかったですね。
お出かけくださって  どうもありがとうございました。
今度は こちらから伺える日もあるかと思いますが どうぞよろしく~~

Mrs.Kさんちの港のように大きくはありませんよ。
いつもは静かな山の中の 洞窟のようなところです。(笑)
きのうは どうしたことかと驚くほど にぎやかでした。
方言発見=(仕事し)いいわあ~
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事