ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

さくらんぼ

2018-05-05 | 果物がなる木たち
二女みちが 庭になったさくらんぼの実を

持ってきてくれました。



半分は生でいただき もう半分は砂糖をまぶしてジップロックに入れて

冷凍室に入れておきました。

田植がおわって ゆとりができたら ジャムにしようと思います。

うちにも さくらんぼの木はあって 昔たくさん実がなったのに

朝になったら ヒヨドリに全部食べられて 一粒もなくなっていた

という年以来 実がさっぱりつきません。

嫁が 「アメリカンチェリーって この辺りでは栽培できないの?」というので

どうかなあ?と 検索してみたら

なんと Amazonで 苗を売っています。

へええ 売っているということは 大丈夫なのかな。

よく見ると 販売元が 地元の会社です。

産直や 売店 いちご狩りなどの施設がある 大型観光農園です。

早速出かけて覗いてみると たくさんのサクランボの苗が売られていました。

ここで買えば じかに見られるし 送料もいらないからいいわ。



アメリカンチェリー 1株 980円でした。

ナポレオンとか佐藤錦などの 異品種を そばに植えて

交配させる必要があるそうですが

さいわい 品種は不明ですが うちには 2種類のサクランボの木を植えてあり

実こそならないけど花は咲くので お互いに いい結果を生むかもしれません。



ついでに買って帰った こけさんごを 陶器の植木鉢に入れて

Mrs.Kさんからいただいたデクパージュのハウスに飾りました。

植木鉢が地味すぎたかな。

にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお休み | トップ | 5月10日の畑の様子 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2018-05-05 16:31:37
立派なサクランボですね
艶艶で美味しそう

異品種の交配で良く生る それは知りませんでした
来年が楽しみですね

こけさんご この赤いのがそうですか?
初めて見ました  サクランボかと思っちゃった
返信する
こんばんは (うらら)
2018-05-05 18:38:35
綺麗なさくらんぼ、こんなに収穫できるんですかぁ?我が家は毎年ヒヨドリに食べ尽くされています。
そして昨年とうとう枯れてしまいました〜〜
アメリカンチェリー、楽しみですね(^ ^)

こけさんごも素敵ですね。
鉢がまたいいですねー。
育てるの、難しくありませんか?
返信する
Unknown (タカコ)
2018-05-05 18:54:30
みちさんとこの桜の木、こんなに沢山実をつけるのですね。
実が付く木は楽しみですよね。

この辺で見るのは、ちっちゃいサクランボ 真っ黒な実のしか見ないなぁ~~
忙中閑あり、無理やり閑を作ったか?どっちにしてもちょっとホッとした時間ですね。^^
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-05-05 19:43:07
たくさんの さくらんぼ 美味しそうですね
こんなにたくさん実を付けるのですね
コケサンゴも 可愛い赤ですね
アメリカンチェリー 来年実を付けてくれるかなぁ
楽しみですね
鳥になって つまみに行っちゃいますよ~
返信する
サクランボが (ぐり)
2018-05-05 19:52:34
庭で採れるなんていいですね
やっぱり暖かいところだからでしょうね
こちらではハウスで栽培をされています
値段もそれなりにお高い
つぼさんごおはつです
かわいいですね
返信する
さくらんぼ (田舎ぐらし)
2018-05-05 20:43:22
w〜
むかし、知り合いが、アメリカンチェリーを
ブランデーに漬けて、「お金かかったのよ」
と、持って来てくれました
黒々とした大きな立派なチェリー🍒が沈んでる
勿論輸入物のチェリー!
怖い怖いーーー受け取らないと断ると、
再び「せっかく高いお金かけたのに」と
渋々持ち帰った事を思い出しました。
自宅栽培なら、農薬も輸入時の燻煙も、
心配しなくて良いですね。
皆さまのお体、少しはよくなりましたか?
早く良くなりますように。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-05-05 23:41:04
サクランボ以前わが家にも植えましたが実がつかずバッサリ
そうなんですね 相棒が必要だったんですね笑い
友が以前サクランボに色が付くのを楽しみに待って
朝一に起きて収穫しようと思っていたら早起き鳥さんにお先にって取られた跡だと言っていました。お天道様が高く上がってからの朝一では負けますね。笑
返信する
サクランボ (しまそだち)
2018-05-06 00:31:58
輸入のサクランボを沢山頂いたことあります
美味しかったです
でも、内心は 「薬 どれほど かかっているんだろう ??」でした

お庭にサクランボが 生るなんて 羨ましい

実家の畑の奥に サクランボがなるはずの桜の樹が あります
でも サクランボを見たこともありません

返信する
ひまわりさん (よう)
2018-05-06 06:48:02
ブルーベリーや スモモなども 異品種を並べて植えることで
良い結実が生まれます。
コケサンゴ 孫のYが 赤い実になったものを選びましたが
緑や黄色オレンジなどが混じったのも かわいかったです。
写真では大きさがわかりづらいですが 粒粒が とっても小さく
全体の株の直径が6~7センチ程度のものなんです。
返信する
うららさん (よう)
2018-05-06 06:51:15
ヒヨドリは 赤い実が好きですね。
熟れたら 早めに網をかけないとだめですね。
こけさんご 停滞水を嫌うので 毎日新しい水をかけてやらないと
いけないみたいです。
返信する

コメントを投稿

果物がなる木たち」カテゴリの最新記事