ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

農作業の日

2023-06-19 | 畑で 野菜と花
きのうは日曜で特段の用事はなく うまい具合に 薄曇りでしたから 

農作業日和でした。

朝7時に ため池の水を落として 10日前に田植えをした田んぼに

田植え後初めて水を入れました。

いつもより ちょっと早い時間ですが 日曜日は 日頃勤めている人が

作業するかもしれなくて そういう人は あまり朝早くからはしないから

邪魔にならない時間帯に。

田に水が溜まる1時間ちょっとの間に ジャガイモを全部掘り上げました。

いつものように 保存ケースを持って畑に行き 掘ったじゃが芋を

大きさ別に どんどんケースに入れて 軽トラで 持ち帰ります。

田んぼの水も溜まり 早い時間に予定していた仕事が捗って 気持ち良い!



風通しの良い倉庫に2,3日置いてから ケースを積み重ねて

日が当たらないように すだれをかけて 保存します。

お隣りさんが 畑でジャガイモを掘っていたので 挨拶がてら

ちょっと車を停めて話をしていたら その畑の隅の梅の木に 

赤や黄色の完熟梅がなっているのが 見えました。

「梅干しは漬けたので もういらないから あとは落ちて腐るだけ 

良かったら全部でも いるだけ採って帰って~」とおっしゃるので

欲を出して かごと高枝切りばさみをもっていき 2kgほど

採らせてもらいました。

もう 今年は梅仕事が終わったつもりでしたが・・・せっかくなので

煮梅シロップ2回目と さしす梅にしよう と思います。

夫は 私がジャガイモや玉ねぎを収穫した後の畑を 

ミニトラクターで耕してくれました。

ほかの作物や 防獣柵が邪魔になって 大きなトラクターは入れませんから

ちょっと手間暇かかると思いますが わたしが鍬で耕すよりまし。

たすかりました。

朝から張り切り過ぎたので 午後ちょっと本を読んでも眠気が来なくて
 
すこしだけ梅しごとまでしてしまった。

今日から普通モードに戻します(笑)

いつもの 草刈りね!

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え完了 | トップ | 梅シロップ2種類 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ掘り (くらちゃん)
2023-06-19 07:28:47
沢山できましたね。
我が家も昨日夫が最後のジャガイモアンデスを収穫してくれました。アンデスが一番の出来でした。
完熟梅のシロップ青梅よりまろやかでおいしいですね。我が家は今年はジュース10キロ漬けました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-19 09:10:07
すごく沢山の、ジャガイモですね〜。色んな料理が出来ますね。私も1週間前に叔母さんがキタアカリと赤い皮のジャガイモを段ボールいっぱいくれて助かってます。でも赤い皮のジャガイモ、煮物にすると溶けちゃいます。品種によって向き不向きがありますね。
昨日実家に行ったらまだ梅があるから持ってくか?と兄に言われましたが、前回もらった時に作った梅シロップも私とダンナしか飲まなかったのでお断りしました。
なんか私は梅系の仕込みが下手くそです。
返信する
うわ~ (ぐり)
2023-06-19 09:51:25
たくさんですね
これを1時間でですか
やっぱり皆さんお仕事が早いですね
わたしなら半日はかかります
うめもシロップもつけておくといいですよね
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-06-19 10:46:22
何だか調子よく捗っていますね
こんな時は気分爽快ですよね
別嬪さんのジャガイモですね  大小用途に合わせて保存して置けば 便利ですね
一緒こたの私です
返信する
くらちゃんさん (よう)
2023-06-19 18:37:18
じゃがいも いろいろ植えていらっしゃるんですね。
そして 梅もたくさん!
ジュースだけで10キロですか、すごいですね。
このまえは お電話くださり ありがとございました。
ご実家には 梅の木が かなりたくさん植えてあるのですね。
返信する
たいぴろさん (よう)
2023-06-19 18:44:18
煮ると溶けるじゃが芋 アンデスレッドですかねえ。
食べたことはないけど。
丸ごとレンチンして 熱々を食べるのがよさそうですけど (今日の昼 テレビで
別の品種のジャガイモでやっていた)マッシュポテトもいいのかな。
梅の加工 面倒でしょう。
せっかく作っても みんなが大喜びしてくれないと 甲斐がないですよね。
お兄さんからは 何か作ったのを もらってください(笑)
返信する
ぐりさん (よう)
2023-06-19 18:48:40
じゃが芋ほり 晴れが続いたので 今だ!と頑張りましたよ。
梅しごとも 仕事の合間を見てやっています。
片付くと気持ちが楽になります。
返信する
ひまわりさん (よう)
2023-06-19 18:51:16
用事が多いときは 前向きになれて 身も心も軽いですね。
はかどって ホッとしています。
小さいじゃが芋はころ煮にしようと 楽しみにしています。
きのうは 鍬切れのいもで ポテサラを作ったら 作りすぎました(笑)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-06-19 22:50:06
さすがです
仕事が早い‼
今年はさしす梅ジップロックで漬けて
半分の液をぺっとボトルに小分けして
野菜サラダのドレッシングにしています
香り付けに少し醤油を落として

次のお天気が良い時に干そうと思っています

梅干しは
紫蘇の入荷次第でスタンバイ中です
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-06-20 06:41:36
さしす梅 去年初めて作って 美味しい!と 梅好きの孫Sが喜んだので うれしかったです。
さし酢は ついつい 使うのを忘れて残っているので今年はどうしようかなあと
思っていましたが 梅をいただいたのですから やっぱり作ります。
ああ おいしそうなドレッシングですね。作ります。
紫蘇が 畑で成長中。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事