ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

小さなコサージュ&さくらごはん

2016-04-02 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸


Opal毛糸のあまり糸 で

ほんの少しあるだけで編めるコサージュ

編んでいます。

どんな花が咲くのか 編んでみないとわかりません。

きのうは 出かけたついでにお昼になったので

「うさぎのしっぽ」へより

ランチをいただきました。



いつもおいしいランチです。



特においしかったのは 桜エビと生姜と菜の花の炊き込みご飯です。

昆布だしに ほんのり 塩としょうゆのお味が

優しくて春らしい さくらごはん です。

ほかのおかずは・・・

回鍋肉 ジャガイモのたらこ和え イカちちと大根の煮物

具だくさんのお味噌汁 ヨーグルトと果物 香のもの

ヨーグルトには 地元名物こんにゃくのデザートが

そえられています。


ランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかちゃん 生まれたよ~♪ | トップ | さくら満開 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-04-02 09:17:42
コサージュ
赤と黄色のさし色が
とても効いていてセンス
うさぎのしっぽ さん
見た目もお味も体にも良い
三拍子揃ったランチ
お出かけしなくっちゃ
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-04-02 10:52:00
綺麗な花が咲きましたね!
春~
ランチも それぞれ美味しそう
目も口も 春が味わえて幸せランチですね
一つ質問です イカちちとは? 
返信する
いかちち (ぐり)
2016-04-02 10:55:06
ってなんですか?
どうしても食べることが先になります汗
桜ごはんおいしそうですね
私も炊いてみようあまり香りの強くないものが具にあいますね―ーメモメモ
毛糸って本当に残すことなく使い切れるんですね素敵です布もできないことはないですけど今のようにパッチワークなどで~
返信する
Unknown (のん太)
2016-04-02 11:31:03
発色がよくって、可愛いコサージュが出来ましたね。
これを作ってるのって楽しいだろうなぁ~って、想像しました。^^

いかちち?こんにゃくのデザートって?
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-04-02 13:47:04
春らしいご飯 美味しそうですね
私もイカちちが分かりません

コサージュ 可愛いですね
私もこんなのチャチャッと編んでみたい
出来ないけどね~
返信する
銀めばるさん (ようちゃんばあば)
2016-04-02 14:58:09
この糸は変化が面白いので 編むのが楽しいです。
いつか 帰省の行き帰りに お立ち寄りくださね~~
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2016-04-02 15:02:14
いかちち とは もんごうイカの卵巣なんです。
あっさりしているけどモッチリした食感で おいしいですよ。
このあたりだけ なのかな~ 
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-04-02 15:09:05
あらら ほんの狭い範囲の 地域限定の珍味のようで。。。
もんごうイカの卵巣なんです。
料理には煮ものが合うようで クセもなくモッチリした食感です。
薄いピンクの炊き込みご飯 春らしくていいですよ。
しょうがも効果があります。
毛糸の使い切り 布でいえばパッチワークに似ていますが
わたし あれ絶対無理!と思ってしまいます。
毛糸もモチーフつなぎも おなじく苦手です。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2016-04-02 15:15:30
イカちちは もんごうイカの卵巣なのですが 珍味の部類ですね。
こんにゃくのスイーツは 昔 こんにゃくの生産が盛んだったので 
地元のお土産品として考案されたものです。
黒糖ゼリーのような 固めのわらびもちのような仕上がりになっています。
うさぎのしっぽで販売されているのですが いつも ランチの
ヨーグルトの中に入っています。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-04-02 15:18:53
イカちちは もんごうイカの卵巣で この季節のものなのでしょう。
しかも 食べられる地域はかなり狭い範囲であることが これで わかりました。
愛媛でも食べられるようですが 同じ瀬戸内海にそっていても
反対側のひまわりさん地方では なじみがないのですね。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事