Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

焼き肉の塩だれ

2009年06月21日 | たれ・ソース・ジャム
バーベキューの楽しい季節ですねー
焼き肉もおいしいし

我が家は、家の中で、ホットプレートで、
たま~に焼き肉します
約2年前は、よくしてたけど・・・

みそだれも塩だれも、手づくりです
どちらも、私は、大好きです

みそだれは、本場韓国で食べて、感動して、
レタスやサンチェに、みそだれと焼き肉をはさんで
いただくと、超おいしいなーと思いました

このみそだれと特製プルコギの味付け
(この前紹介したレシピとはまた別レシピです)は、
結構手間がかかるので、時間のあるときしか、無理なんだけど、
塩だれは、簡単なので、忙しい時でもOKです

つくり方は簡単

焼き肉の塩だれのレシピ

材 料
・ごま油大さじ1
・長ネギのみじん切り大さじ1
・塩小さじ2分の1
・あらびきこしょう少々

つくり方
材料を混ぜ合わせたらできあがりです

カルビや牛タンによく合います
(焼く前にも、お肉に、塩、こしょう、ごま油を、
軽くもみこんでおくと、より一層美味しいですょ)

ごま油は、普通の油と比べて、体にもやさしい油ですので、
焼き肉のときは、ぜひ、ごま油を使うことをおすすめします

すでに、こんな感じのたれで召し上がっている人もいると思いますが、
よかったら、みなさんの食卓のたれの1つに
追加して毒見(?)してみてくださいね~

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~ (aiai)
2009-06-22 11:35:57
塩だれは、生レバーにも使えそうだね
旦那が生レバー好きなもんで、今度この塩だれで食べてみよっと

ちなみに、我が家の焼肉だれです
・しょうがすりおろし 小2
・にんにくすりおろし 小1
・しょうゆ      大3
・酢         大2
・砂糖        大1
・りんごすりおろし  お好みで

2、3日冷蔵庫でねかせて熟成させるといいよ
返信する
aiaiちゃんへ (taeco)
2009-06-22 12:42:10
Wow!!
ありがとぉ~。

生レバー、手に入るのね!?いいなぁ~。一度大阪のあるお店で食べたことしかないねん。

生レバーなら、塩だけでもおいしそうだし、塩(小さじ1)とカレー粉(小さじ4分の1~3分の1)混ぜたのとかもよいかもね。

りんごのすりおろし入れるの大好きー♪すごくおいしそう!!!酢も入れるんだねっ♪次回焼き肉のときはやってみる~♪♪焼き肉したくなってきちゃった(笑)

そういえば、ポン酢にネギ(+ゆず)もシンプルでおいしい感じ。

2、3種類くらい、つけるのがあると、楽しいよね♪

そうそう、話変わるけど・・・ちょっと信頼性の高い本で調べてみたら、ピールはどうやら皮でつくるみたいだったわ。お騒がせしちゃいましたm(_ _)m
返信する
うんうん (aiai)
2009-06-24 09:38:35
焼肉の時は何種類かたれが欲しいから、家で少量づつ作るのがいいかもね
近所に(といっても家から3km)精肉屋さんがあって、我が家の近辺で飼育されている牛がさばかれてるねん
生レバーは¥500/gの贅沢品だけど、牛スジが¥100/gのお買い得品で愛用してます

市販されている柑橘系ピールは確かに皮を使っているのに、ほどよい苦味で美味しいね
また来年、試行錯誤で作ってみま~す
返信する
aiaiちゃんへ (taeco)
2009-06-25 08:55:48
そうなんだ☆
私もまた探してみよっ♪♪牛すじは、おでんに使うくらいしか用途が思いつかないけど。。。私、市販のピール、食べたことないんだよね・・・。ゴディバにチョコでコーティングされたもの売っていたような・・・。また、探してみよう。
返信する