Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

餃子、何個食べますか?

2009年06月21日 | 中華料理(スイーツ以外全て)
昨日は、よいお天気
今日は、午後からくもりの予報だったけど、雨でした~

久々に、テニスせずです


昨日は、急遽、夜ご飯を外で食べることになり
(しかも、ご馳走してもらった・・・)、
帰宅後、餃子をつくりました。
ひき肉の賞味期限が迫っていたので。

つくるのが1日はやければ、おうちに来てもらってもよかったんだけど、
カレーしかなかったので、やめときました。

そして、今日は、昨夜50個作って冷凍した餃子を
ホットプレートで食べたとこです。
写真は、今日撮影したものではありません・・・。

今日つけた中華スープは、
鶏がらスープに、ワカメとえのきを入れ
味付けは、塩コショウで、ささっとつくれるスープだったけど、
なかなか、おいしかったです

餃子はやはりニラを入れないと・・・ですね
まぁ、入れなくてもまぁまぁおいしいけど
(今回、買いそびれていました

最近は、食べる量も減ってきて、
今日は、他のおかず(麻婆豆腐や生春巻きとか)なかったけど、
2人で、26個で終了しましたー
しかも、2合しか食べなかった
前は、3合食べてもまだまだ食べられたのに・・・
まぁ、よいことなんですよね


それから、今朝は、嬉しい郵便物が届きました
姉に郵送を頼んでおいたピアノの曲集です
クリックすると、詳細が見られますが、これです↓


ピアノ名曲110選 グレードA

ピアノ名曲110選 グレードB
ピアノ名曲110選 グレードC

最近は、CD付の本(↓)もあるみたいですね~
CD2枚組 ピアノ名曲110選 GRADE [C]

ピアノの曲集も、かなりたくさん持っていたんだけど、
小学校、中学校時代にもっとも愛用した、お気に入りです
グレードA,Bの本には、ピースでいうCレベル位までの曲が多く載っていて、
グレードCの本には、ピースでいうEレベル位までの曲が多く載っている感じです。
これで、また、たまに、練習しようと思います~

ピアノでクラシックが好きな人には、
おすすめの本だと思いますよ~
特に、ショパンが好きな人によいかな

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子は (ともちゃん)
2009-06-22 07:57:38
家で何度か作ったことあるけど、水っぽくなるのよ~。野菜入れすぎかな~
今度レシピ教えてください

二人で米2合はすごいね。うちはどちらかというと米よりおかず沢山食べてしまうかな。

ピアノは私も時々弾きたくなるよ。ショパンも大好きたまに弾くとあまりにも指が動かなくなってて悲しくなるね~。あと、音符が瞬時に読めなくなってるのも悲しい
返信する
ともちゃんへ (taeco)
2009-06-22 08:33:10
餃子、水っぽくなるのか・・・。普通の餃子は、キャベツか白菜に塩を振りかけて、もみもみした後、ふきんでかなりしっかり水切りするとよいと思うよ~。中の具に火を通してからつめる人は、いためるときに小麦粉を入れるとよいと思うよ。たぶん、生だろうから、水切りしたらよいと思うよ。でも、にらとかは水切りしなくていいよ。あとは、焼き上げたあと、ふたをあけて、ごま油をたらして、焼き上げると、パリッとした焼き餃子が出来上がるよ。ごま油をたらしてからパリッとするまで、2分以上はかかるかなー。レシピも色々だろうけど、味付けはゴマ油大1、しょうゆ小さじ1、塩こしょう少々、ねぎ15cm位(みじんぎり)、しょうが1かけ(みじんぎり)だよ。具に、チーズとか入れるときはしょうゆは入れなかったりする。だから、ちょっとは水分入ってるんだけど、キャベツの水きりをしっかりすることと、最後にごま油をかけて焼き上げることでパリッと仕上がると思うょ。個人的には、ホットプレートのほうが簡単に仕上げられると思うわー。
返信する
ともちゃんへ2 (taeco)
2009-06-22 08:38:15
ともちゃんはあまりご飯じゃないのね。お酒も飲める人はそうなるのかもね。私は辛い料理が好きだから、ご飯がすすむほうなのかも・・・♪ ピアノ、いいよー。4年くらい前、すごく悩んだ挙句のはて、電子ピアノ買ってからなぜかめったにひかないのだけど(年に1回くらい・・・笑)、ひくと、最高の気分になれる。いまは人に聞かせられるようなものはほとんどないけど。。。新しい曲は簡単でも全然ひけないよねww ポップで弾き語りとかもできるといいよね(^^)/
返信する
たえたへ (ぎん)
2009-06-22 17:10:05
餃子美味しいよね時々無性に食べたくなる昨日食べたけど餃子の満州ってたえたえ知ってる埼玉にしかないお店かなぁ~一応チェーン店なんだけど私はねそこの餃子が好きなんだだから餃子食べてくなったら満州に行く生餃子も売ってるからね~なのでで作った事はないでもで何人か呼んで餃子パーティーとかもいいよねもちろん2人でも良いし
返信する
ありがとう (ともちゃん)
2009-06-22 21:40:39
一応お塩で水切りしてるんだけど、たぶん絞りが足りないんだろうな~
電子ピアノ持ってるんだ~。いいな~
taecoさん、お料理上手だし、弾き語りありのcafeかレストランでもオープンしたらどう?
返信する
ぎんちゃんへ (taeco)
2009-06-23 00:52:51
コメントのイラストの使い方、超かわいい~

私もがんばろっ

餃子は、王将とか宝来(だったかな?)とかしか知らないかなぁ~。あと、ラーメン屋さんで出てくる餃子とかくらいしか知らないわ。

餃子パーティーはよくするのつくるのは結構時間がかかっちゃうんだけど、おいしいと思ってるから・・・&事前につくって、冷凍しておけば、当日は餃子は焼くだけですむし、他にもいろいろお料理作れて、当日はお手軽だから

家だと、しそ入りとかチーズ入りとか2、3種類つくれるし、はずれで、とうがらしいれたりできるしねー
返信する
ともちゃんへ (taeco)
2009-06-23 01:06:18
あぁ、どうなんだろうね。一応、コップ1杯分くらいは水出てる感じだよ。作った後、冷凍してる?冷蔵庫で保管してから焼くと、水っぽくなるかも。。。作ったら、冷凍庫で保管して、焼くときは凍ったままフライパンとかに入れるの。そしたら、うまくいくんじゃないかな!?

電子ピアノは、5万もしないくらいで買ったんだよー。昔ひとり暮らししてたとき。分かる人にはわかるらしいんだけど、あまり音がよくないの。しかも、今のは鍵盤が重くて、ちょっと弾くとくたくたになるの・・・(笑)20万位しちゃうけど、ローランドが一番いいかなーと思うわ。

弾き語りはねー 私は音痴だから無理なのよ(笑)でも、カフェはやりたくて、結構調べたの。。。

レンタルカフェとかから挑戦してみようかなーとか思ったんだけどね。。。それならまじめに店舗借りてやろうかなーとか思ったりもしたんだけど、まだまだそんなレベルじゃないのと、主人がいつ転勤になるか分からないから。

ケータリング業とかお菓子をお店に売り込むのとかも考えて、役所の届出とかも調べたんだけど、ちょっと難しいんだよねー。

マイホームがあるともう少し違ったことも挑戦できる感じなんだけど、そんな予定もなく。。。

一番挑戦しやすそうなのは、公民館でお料理教室サークルかな☆ でも、このへんで知り合いもいないし、開催します!!募集!といっても、誰も来なかったら寂しすぎると思って、踏み切れないわ(笑)

それに、まだまだ素人レベルだから、もっと練習しなくては・・・ですww

コメントありがとぉ~
がんばるよ~
返信する