自民党の石破茂元幹事長は23日付の自身のブログで、韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、「日韓関係は問題解決の見込みの立たない状態に陥った。わが国が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかったことが多くの問題の根底にあり、さまざまな形で表面化している」と分析した。
石破氏は、明治維新後の日韓関係を再考する必要性を強調し、「(ナチス・ドイツの戦争犯罪を裁いた)ニュルンベルク裁判とは別に戦争責任を自らの手で明らかにしたドイツとの違いは認識しなくてはならない」とも指摘した。
*************************************************************************************
石破さんは法律に詳しいですし、歴史にも詳しいのでしょう。
でも、時々わからなくなります。
石破さんの言っている事が本当に正しいのかと。
GSOMIAを韓国が破棄した事について、
日本が敗戦後戦争責任と正面から向き合ってこなかった事が多くの問題の根底にあると。
戦争責任と破棄した事にどう関係があるのでしょう。
当時、日本は韓国を併合していました。
ですから韓国とは戦争していません。
にもかかわらず、GSOMIA破棄が戦争責任と関係があるかのような記述です。
そもそも日本の戦争責任って何でしょう。
日本はどの国に責任を取らねばならないのでしょう。
石破さんの発言が理解できません。
そう言えば、慰安婦問題に絡めて本人が納得するまで謝罪するしかないと発言していました。
本人曰く、謝罪という言葉は使っていないと弁明していましたが、
そう捉えられる言葉を発していたのでしょう。
https://www.sankei.com/politics/news/170524/plt1705240032-n1.html
本心なのか言葉足らずなのか、慰安婦問題についてもGSOMIAについても
的を外れた発言が多い石破さん。
後ろから弾を撃つと批判されることが多い石破さん。
民主党政権時には石破さんの事を頼りにしていました。
総理候補だとも思っていました。
でも、それは間違っていたと今では思っています。
そして自民党から離党して民進党系の政党に行けばいいのにと。
石破さんにはちょっとガッカリです。
というか、かなりガッカリです。