レーダー照射 韓国「一切の電波放射なし」に防衛省幹部「証拠ある」
韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、韓国軍合同参謀本部幹部は24日の記者会見で、レーダーと連動する撮影用カメラで哨戒機を監視したが、哨戒機に向けた「一切の電波放射はなかった」と主張した。
これに対し、防衛省幹部は同日「照射を受けたことを示すデータが証拠として残っている」と真っ向から否定した。「言い逃れはやめるべきだ」とも述べた。産経新聞の取材に答えた。
韓国国防省は、改めて遭難した北朝鮮漁船を捜索する「人道的救助のための活動だった」と説明し「日本側に脅威を感じさせるいかなる措置もなかった」と強調したが、日本政府はあくまで「明確な証拠」に基づいて対処していく方針だ。
韓国軍によると、日本海で20日、哨戒機が駆逐艦の真上を通過する「特異な行動」を取ったため、レーダーに付随した光学カメラを回して監視したという。
カメラを作動させると、レーダーのアンテナも動くが、レーダー照射には艦長の承認が必要で、幹部は「電子波の放射は一切なかった」と繰り返した。聯合ニュースによると、軍関係者は、哨戒機が「むしろ威嚇的だった」と反論した。
防衛省は22日、「慎重かつ詳細な分析を行い、照射が火器管制レーダーによるものと判断した」と発表。産経新聞の取材では、照射は2回にわたり数分間に及んだ。海自幹部は「意図しなければ起こりえない」と指摘する。(石鍋圭、ソウル 桜井紀雄)
**********************************************************************************
韓国駆逐艦からのレーザー照射。
日本と韓国の言い分が違い過ぎます。
しかし証言をコロコロ変えているのはどちらですか。
韓国でしょ?
自衛隊と韓国とではどちらが信用できますか?
自衛隊でしょ?
嘘つき国家、約束も守らない国、韓国。
約束を守らなくても平気な国、韓国。
今までの韓国の態度を思い起こせばどちらの主張が信用できますか?
この問題は下手をすれば大きな外交問題に発展します。
もうしていますが・・・・。
日本側はそれなりの証拠を持っているでしょう。
憲法でがんじがらめに行動を制限されている自衛隊ですから
当然証拠となる映像やデータを持っている筈。
その証拠を早く公表してもらいたいです。
隠し玉にと出し惜しみをしていると、韓国側は日本が捏造したと言いかねません。
そういう国です、韓国は。
取引材料に使えるかもわかりませんが、ここは早急に証拠を公表すべきです。
それが誠実な国、日本のやり方です。
日本の左翼系や反日国から攻撃を受ける前に証拠を出してもらいたいです。
因みに韓国の報道では「韓国側の遺憾表明に対し、日本側は特に反論はしなかった。」
としています。
あたかも日本が嘘を付いているかのような報道です。
そういう事です。
韓国は自分たちの都合の良いように報道するのです。
それを金杉憲治・アジア大洋州局長は反論もせず駄目な奴だとの声も上がっています。
韓国側の報道を鵜呑みにせず、証拠を見て判断すべきです。
今のところ、私は日本側の言い分を信じます。
しかし確たる証拠を見ない事には完全に自衛隊の主張を信用できませんから
早急に証拠を大々的に公表してもらいたいです。