検証実験チームリーダー相沢慎一氏は会見場を去った後 直ぐに引き返し
「今後何かあるたびに、このように犯罪人扱いしたような形で、科学の行為を検証することは、科学にあってはならないことだと思っている。深くおわびを申し上げるとともに、責任を痛感している」と 興奮気味に発言し退出しました。
小保方氏は被害者だと言いたいのか?
監視カメラを設置した意味は?
監視せざるを得ないほど小保方氏には不正が多かったのでは?
未熟さかなのか 故意なのか・・・・。
検証する為には監視カメラは必要だった。
犯罪者扱いをせざるを得ない原因を作ったのは誰なのか。
小保方氏であり、理研であるはず。
相澤氏は誰に対してお詫びをしたいのだろう。
本当は「詫びたい」のではなく世間に対して抗議しているように感じられ
不愉快でもあった。
《STAP現象》検証結果会見後の発言の現場
それにしても、何が言いたいのか良くわからない相澤氏のコメントでしたね。
最後は保身という事でしょうか。
不満があるというか 何か言わないと気が済まなかったのでしょう。
「お詫びする」って小保方さんも含んでるの?
ってつい思ってしまいました。
小保方さんについては、「混入、取り違え」が問題なのではなく
「未熟さ」では片づけられない故意による悪意を感じるから世間一般は非難しているのです。
それは卒業論文から始まったコピペであり、切り貼りであり
200回以上成功した、成功した人もいるが名前を言えない等々
彼女を信用するに値する証言や証拠が無いからです。
笹井さんに対するヘイトはどんなものがあったのか知りませんが
小保方さんを指導する立場だったようですからある程度の批判は仕方がないですし
それなりの責任があったと思います。