飯山氏は「日本の政治家は日本を貧しく、弱くする政治をしている。与党も野党も自分のことやお金のことを考え、国の未来や国益を考えていない」と言及し、「日本を豊かに強くする政治を実現するためには誰かが先陣を切らないといけない。その誰かが私ならば、やるしかない」と強調した。

飯山氏の擁立は、同党が打診したという。同席した百田尚樹代表は「飯山氏の国家観、歴史観、国際感覚は非常に高いものがある。われわれの一番最初の戦いで先陣を切る戦力になってくれた」と出馬の決断を歓迎した。

飯山氏は東大大学院博士課程を単位取得退学。麗澤大客員教授を務め、著書に「中東問題再考」などがある。

衆院東京15区補選は、江東区長選を巡る公職選挙法違反の罪で起訴された柿沢未途被告(自民党離党)の議員辞職に伴い実施される。日本維新の会と共産党がそれぞれ新人の擁立を決め、立憲民主党も検討している。

かわいいライン素材「リボン」

保守層から注目されている「日本保守党」

いよいよ党として候補者を擁立するようです。

安倍元総理暗殺事件後、自民党政権の迷走が目立っていますが、

特にLGBT法案では十分な議論もせず拙速に成立させた事に怒り心頭です。

そんな中の日本保守党が結成されたのです。

長年の「虎ノ門ニュース」出演の有本香さんと小説家として成功している百田尚樹氏。

ネットでの知名度は十分で、党員は5万人とも言われていますが、やはり国会議員がいない事には始まりません。

誰が出馬するのか、どの選挙区で? 衆院選? 等々思っていたところ、

柿沢未途が公選法違反で逮捕された後の補選に飯山陽氏を擁立すると決めたようです。

飯山陽氏はイスラム研究家ですがテレビ出演は多分無いので知名度はありません。

しかし虎ノ門ニュース出演や自身のチャンネルの発信でネットでは有名な方です。

飯山陽 - Wikipedia

 

今の政権与党も、そして野党もあまりにも酷さに已むに已まれぬ気持ちでの政治団体結成と

そして飯山陽氏の出馬ですから、暗澹たる現在の政治を変えてくれるのではとの期待もあります。

ただ、個人的にはあまり好きになれない人です。

以前はどちらかと言えば好印象でしたが、皇室、特に悠仁殿下を批判した頃から嫌いになりました。

感じが悪いのです。

本当に皇室を理解しているのかと。

 

「枯れない花」さんのXを見て成程、と思いました。

発端は2年前の「虎ノ門ニュース」での飯山陽さんの発言です。

動画は削除されていますが、拙ブログで記事にしています。⇩

悠仁親王殿下 筑波大附属高 4月にご入学へ - 気になる事  blueのためいき

悠仁親王殿下 筑波大附属高 4月にご入学へ - 気になる事  blueのためいき

今日の虎ノ門ニュースの最後は悠仁殿下の進学問題を取り上げていました。01:55:48悠仁親王殿下筑波大附属高4月にご入学へ有本さんも飯山さんも「おめでとうございます」と...

goo blog

 

関連のTweetもしています。⇩

 
このTweet後に飯山氏にブロックされてしまいました。
 
実際の飯山さんの当時のTweetはこちら⇩

 

飯山さんには期待したいですが、どうも好きになれません。

悠仁殿下は当時15歳ぐらいだったと思いますが、YouTubeとはいえ、批判的な発言は控えるべきでした。

その後、紀子妃殿下に対してもネット上ではバッシングが続いています。

本人は勿論、年端も行かない少年が母親がバッシングされている事を知ったらどう思うか、

もっと想像力を働かせてもらいたいです。

 

とは言え、自民党も野党もカネカネカネで国民不在の政治をしています。

日本保守党の活動、そして飯山さんの出馬で政権は反省と危機感を持ってもらいたいです。