気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

相模原の看護師陽性=死亡女性を担当。クルーズ船の検疫官や厚労省職員も感染。

2020-02-17 13:23:42 | つぶやき

相模原の看護師陽性=死亡女性を担当、院内感染か―クルーズ船の厚労省職員も

2020/02/17 12:58

 神奈川県などは17日、新型コロナウイルスに感染して死亡した同県の80代女性が一時入院していた相模原市の病院で、40代の女性看護師1人が新型ウイルスに感染したと発表した。看護師は死亡した女性の看護を担当しており、院内感染したとみられる。

 また厚生労働省は同日、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で事務業務に当たった同省の50代男性職1人が新型ウイルスに感染したと発表した。

 神奈川県などによると、感染した看護師が勤務するのは相模原中央病院。看護師は1〜5日の出勤中に、死亡した女性の体温や脈拍の計測、手洗いの介助などを担当したとみられ、14日に発熱した。勤務中はマスクを着用していた。中国への渡航歴はなく、市は「女性から感染した可能性が非常に高い」としている。

 同病院は17日から外来診療の受け付けを休止した。死亡した女性は同病院へ入院後、別の病院へ転院していた。県などは女性が通院・入院した3医療機関での濃厚接触者を61人確認しており、検査を進めている。

 厚労省によると、感染した職員は11日からクルーズ船内の情報の連絡調整などを担当。14日夜に発熱、16日夜に感染が確認された。マスクの装着など感染防止策は取っていた。乗客乗員との濃厚接触はなく、一緒に仕事をした同省職員2人に症状はないという。

 同船ではこれまで、検疫に対応した検疫官1人の新型ウイルス感染も確認されている。 

********************************************************************************************

一番、ウイルス感染に気を付けている人が感染しました。

一人は看護師。

死亡した80代女性の世話をしていたそうです。

その時は、亡くなった女性が武漢コロナに感染しているとは分かっていなかったとはいえ、

医療従事者が感染するのですから、かなりの強い感染力です。

専門家の人達のテレビでの発言では、軽く見ているようですが信じられません。

それより何より、クルーズ船に感染者がいる事を前提としての検疫官や

乗客乗員に感染者がいるとこれまた分かっていた厚労省職員が感染していた事には驚きです。

防護服や手袋、マスクの着脱を慎重にしていなかったとしたら、軽率としか言えません。

 

今後も普通の民間医療機関に感染者が行くでしょう。

いくら保健所や医療機関に相談の上受診しろと言っても、

ただの風邪と思って受診する人もいると思います。

想像しただけでも、恐ろしくなります。

日本全国で混乱が起こらない為には国民も医療従事者も最悪の事を考えておくべきです。

持病のある人や抵抗力の落ちた妊婦さんは気を付けるようにと言っていますが、

その他の人は安心しないで欲しいです。

現に20代や30代、40代の人も感染しています。

 

自分は体力がある。

若者だ。等々と油断する人がいない事を祈るばかりです。

  

 ※一部訂正加筆しました。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国本土の感染者7万人超、死者1700人突破 中国からの入国拒否はまだ? 中国全土をレベル4の退避勧告指定はまだ?

2020-02-17 12:54:50 | 中国

中国本土の感染者7万人超、死者1700人突破

2020/02/17 11:26

 【北京=中川孝之、ジュネーブ=杉野謙太郎】新型コロナウイルスによる肺炎について、中国政府の国家衛生健康委員会は17日午前、中国本土の死者は16日の24時間で105人増え、1770人になったと発表した。16日の新たな感染者は2048人で、累計で7万548人に達した。

 武漢市を含む湖北省の状況が依然として最も深刻だ。省内では16日だけで死者が100人、感染者が1933人増加した。省内には危篤状態の患者が1773人いるという。

 中国本土の16日の退院患者は1425人で、5日連続で1000人を上回った。これにより退院患者は累計で1万人を超えた。

 一方、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は16日、新型コロナウイルスを調査する専門家チームが北京で先遣隊と合流し、中国側と初会合を行ったことをツイッターで明らかにした。

 早急に対策を練るため、中国側とともに、感染の広がり具合や患者の症状、防疫対策の現状について重点的に調査を進めるという。

**********************************************************************************************

どんどん新型肺炎の感染者数、死亡者数が増えているのでもう訳が分からなくなってきました。

そんな中、日にち別の感染者数、死亡者数がわかるサイトがありましたので

良ければご覧いただければと思います。

更新も早いので参考になります。

やはり日本経済、世界経済に敏感な日経新聞ならではの掲載です。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

 

それにしても死者が24時間で100人以上増えているので病状の急変が恐ろしいものがあります。

感染者数の多さと医療現場の混乱が拍車をかけています。

日本ではまだこういう事態は起こらないと多くの人は思っているでしょうが、

最悪のケースも考えておくべきではないでしょうか。

武漢へのチャーター機では支援物資多数を中国に届けていますが、

日本にはそれだけのマスクや防護服の備えがあるのか疑問です。

困った時には助けるのは当然ですが、その結果自国が窮状に陥れば本末転倒もいいとこです。

更に、この様な状態にもかかわらず、連日の尖閣周辺の公船航行なのを私たちは知っておくべきです。

恩を仇で返す国でない事を祈るばかりです。

 

また日本での感染者は元はと言えば中国人が持ち込んだものです。

いわば、被害国のようなものですが、このままだと加害国になり兼ねません。

現にミクロネシアは2週間ほど前から日本からの入国を拒否しています。

https://www.fnn.jp/posts/00432165CX/202002141552_CX_CX

この国際社会の日本を見る目を国会議員たちはどう感じているのでしょう。

この様な事態が続けば、最悪東京五輪ボイコットも起こりかねないでしょう。

もっと危機感を持って欲しいです。

対応が遅いですが、多くの国では中国からの入国を拒否しています。

中国からの入国数が多分日本が一番多いと思いますが、

未だに湖北省と温州市だけを対象としている日本の対応は理解できません。

目先の利益より、その先の利益を見るべきです。

そして経済活動を一国に依存する政策、企業は考えを改めるべきです。

特に中国は民主主義国家ではありません。

ちょっと気に入らなければ、簡単に渡航制限を掛けます。

更に中国人留学生らを動員して日本で騒ぎを起こしたり、

中国国内で反日デモを煽動します。

それが長野五輪での騒動であり、尖閣諸島国有化の際の中国国内での日本企業への嫌がらせです。

少しでもリスクを軽減する為には、もっと分散させるべきです。

貿易もインバウンドも。

 

今日の国会はどんな議論をしたのか知りません。

国益を最優先の議論だったと思いたいです。

また安倍首相には左翼野党の言い掛かりに怯まず、何が重要か、

今何をすべきかを最優先に考えてもらいたいです。

 

※追記:新型コロナウイルスの事を「COVID―19」(コビッド19)とWHOが命名しました。

「COVID」はcorona(コロナ)virus(ウイルス)disease(疾患)の略だとか。

「コビット」ねえ。

武漢など地名は風評被害をもたらすとの理由で使わないとか。

巷では武漢海鮮市場に近い研究所からウイルスが流出したと噂されています。

もしこれが真実なら、「武漢コロナ」と名付けるべきだと思いますが、

皆さんはどう思われますか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍首相が自身のやじを謝罪「今後は厳に慎む」 罵詈雑言の辻元氏、首相へ謝罪は? ま、ないでしょうね。

2020-02-17 10:21:32 | 腹立たしい

安倍首相が自身のやじを謝罪「今後は厳に慎む」

2020/02/17 09:44

 首相は12日の予算委で、辻元氏が「鯛は頭から腐る。頭を替えるしかない」と非難して質問を終えた際にやじを飛ばしていた。首相は「予算委は質疑の場で一方的に罵(ののし)る場ではない」と説明していたが、野党が一斉に反発。13日に予算委の開催が見送られるなど国会が一時空転し、自民党の森山裕、立民の安住淳両国対委員長が、首相が謝罪することで合意していた。

*************************************************************************************

安倍首相が閣僚席からの不規則発言は慎むとして、先日の辻元氏へのヤジについて謝罪しました。

同レベルで考えるから腹が立つのです。

彼らは幼稚園児だと思って聞いていたらいいのです。

 

認知症の高齢者に「今その話は聞いた」とか

「同じことを何度もくどい」と言うのはご法度です。

高齢者を3歳児だと思って接したら腹も立ちません。

 

同じく左翼野党たちの安倍首相への罵詈雑言は聞き流したらいいのです。

彼らは悪口、言い掛かりしか言わないのですから。

言わないというより、言えないのでしょう。

政策で政権批判する術や知識を持ち合わせていないと思えばいいのです。

 

それにしても首相相手なら何を言ってもいいのですか。

首相を腐った鯛と例えても許されるのですか。

辻元氏の言いたい放題の発言は国会を侮辱していると言っても言い過ぎではありません。

辻元氏や福島瑞穂氏らの質問では

散々言いたい放題の後に「以上、質問を終わります」

そして次の質問者に移るか、委員会散会となります。

非難された首相に反論の場を与えないのはフェアではありません。

こんな委員会運営はおかしくないですか。

 

また委員会開催前に国対委員会で各政党が協議する様ですが、

その場で緊急に協議するべき案件を提案し、委員会の議題にするべきではないですか。

特に新型コロナウイルス対策は緊急性が高いです。

国民の命がかかっています。

それなのに左翼野党は殆どこの問題を取り上げませんでした。

そして漸く大変な事態になると気付けば、多分政権批判なのでしょう。

それって卑怯ではありませんか。

野党は政権批判をすればいいと勘違いしています。

どうすれば自分たちの支持率を上げられるか、

上手くいけば、政権交代に持ち込もう。。。

そんな考えとしか思えません。

レベルの低い論議で言いたい放題、そして気に入らなければ職場放棄。

こんな左翼野党を許せません。

 

長時間、桜を見る会についての意味のない質問で政権を混乱に持ち込みたいのですか。

長時間の閣僚を国会に拘束する意味はありますか。

その結果、閣僚たちは新型コロナウイルスについて集中して考える時間を奪われています。

緊急性のない案件、違法でない案件は後回しにすべきです。

いいえ、桜を見る会に至っては議論する必要もないとさえ思います。

執拗に政権批判をする目的は何なのか、

そこには国民の命をまもる意思があるとは感じられません。

国会議員の責務は何か、よくよく考えてもらいたいです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルーズ船、新たに70人感染=新型肺炎、重症者19人 19日下船で大丈夫?

2020-02-17 01:01:20 | つぶやき

クルーズ船、新たに70人感染=新型肺炎、重症者は19人に―厚労省

2020/02/16 21:39

 新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は16日、新たに70人の新型ウイルス感染が確認されたと発表した。同船の乗客乗員の感染者は、検査を受けた延べ1219人のうち計355人になった。同船での重症者は、同日までに日本人11人を含む19人に増えた。

 厚労省は15日、乗客全員にウイルス検査を行い、陰性だった人は健康観察期間が過ぎた19日以降に原則下船させる方針を発表。80歳以上の高齢者で持病のある人らについては、検査で陰性が確認できれば下船を許可しており、14日から下船を始めている。

 同省によると、70代の乗客への検査はほぼ終了したという。70歳未満の乗客の検査も順次行う方針。 

****************************************************************************************

クルーズ船で厳格な消毒、自己管理が出来ていたかどうか問題です。

次々と感染者が続出しています。

潜伏期間を2週間として19日に陰性の人達を下船させて大丈夫なのでしょうか。

このウイルスの厄介なところは、症状がなくても感染するという事。

陰性だと安心しても陽性反応が出る人も。

順繰りに感染していたら。。。。

例えば極端な話、18日に感染したら下船後に発症しませんか。

素人考えですが、そんな事を考えたりします。

もう諦めに近い感覚です。

何とか特効薬が開発されたら。

少なくとも、簡単に検査結果が出るキットが開発されればと期待します。

そして虫がいい事に、感染しても無症状でありますように、

いいえ、軽く済みますように、そう祈るばかりです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立民・枝野代表「私が首相なら消費増税はない」 夢想ですか? 枝野さん、首相になるつもりとは驚きです。

2020-02-17 00:23:33 | 驚き

立民・枝野代表「私が首相なら消費増税はない」

2020/02/16 19:24

 立憲民主党の枝野幸男代表は16日の記者会見で、自身が首相に就任した場合、在任期間中は議論も含めて消費増税はしないと明言した。「私が首相である限りは消費税をこれ以上上げることはしないし、上げる検討もしない」と述べた。枝野氏は「財政、経済政策の柔軟性を奪うことにはなるかもしれないが、ここだけはしっかりと約束しなければならない」とも語った。

******************************************************************************************

いやあ、驚きました。

夢想ですか?現実ですか?

冗談ですか?本気ですか?

 

いずれにしても驚きです。

枝野さんが大真面目に首相になるつもりとは。

でも一定数が元民主党の政党を支持しています。

これも驚きですが。

 

枝野さんは演説は上手いです。

ただそれだけです。

国会で何か国民の利益になる事を言いましたか。

建設的な事を言いましたか。

明けても暮れてもひたすら安倍批判。

森友学園に、加計学園に、そして今は桜を見る会。

何か法律に触れる事ですか。

安倍首相が贈収賄事件に関わったのですか。

ひたすら安倍首相の悪口ばかり。

罵詈雑言の数々。

低次元の批判で国民を守る事からは程遠い議論です。

 

首相を初め、主要閣僚までを国会に縛り付けどうでもいい事で追及する立憲民主党。

この人たちに政権を担わせたら、この国はどうなるのでしょう。

通常国会が始まってからずっと桜を見る会関連の追及ばかり。

この時から新型ウイルス関連を与野党で議論していればと思わずにはいられません。

武漢の邦人たち、中国からの押し寄せる大勢の観光客、

そしてクルーズ船の乗客の問題。。。。。

これらを真剣に議論しましたか。

 

新型ウイルス終息の目途もつかず、それどころか大流行も懸念され始めた現在。

きっと月曜からの国会ではこの問題で安倍政権を批判し始めるでしょう。

姑息です。

卑怯です。

安倍内閣にこの問題に集中する時間を削いだ野党たち。

新型ウイルス流行を食い止める為の議論の時間を奪った野党たち。

 

何が「自分が首相になったなら」ですか。

いい加減にしてもらいたいです。

そしてこんな無責任な人達に任せたいと思う人がいなくなることを祈ります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする