気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

韓国文大統領と安倍首相が電話会談 日韓合意は遵守しないつもりのようで・・・

2017-05-11 18:05:01 | 韓国

安倍首相に「韓国国民の多くは慰安婦合意受け入れず」=文大統領

 青瓦台(大統領府)によると、文大統領は慰安婦合意を含む過去の歴史問題に関し、「両国が成熟した協力関係に進むことにおいて、歴史問題などいろいろな懸案が障害にならないよう歴史を直視し、こうした課題に真摯(しんし)に取り組んでいかなければならない」と述べた。

 これに対し安倍首相は、慰安婦合意は未来志向の両国関係の構築に向けた基盤であり、着実な履行を期待すると表明したという。

 文大統領は「慰安婦問題を含む歴史問題はわれわれが両国関係を発展させていくことにより、共に賢明に克服することを望む」として、「日本の指導者の方々が河野談話と村山談話、(1998年の)金大中・小渕氏による共同宣言の内容と精神を継承し、尊重する姿勢が必要だ」と強調した。

 また、「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れていないのが現実」として、「民間で起きた問題を政府が解決することには限界があり、時間が必要だ」と指摘。「国民の情緒と現実を認めながら、双方が共に努力することを望む」と述べた。
(中略)
 文大統領は慰安婦合意の再交渉については言及しなかったという。
****************************************************************************************

日韓首脳電話会談が今日午後行われた模様です。
 
安倍首相は礼儀として先ずは当選の祝福の言葉を述べ、その後約25分間の会談だったようです。
 
内容は予測された範囲内だと思いますが、河野談話や村山談話を持ち出していますから
 
慰安婦問題の蒸し返しとも取れます。
 
一昨年末の慰安婦日韓合意は最終的不可逆的解決だったはず。
 
それなのに、やはりねえ・・・・。
 
 
韓国の「歴史を直視すべき」の主張は朴槿恵で聞き飽きましたが、
 
彼らの歴史は自分たちの都合の良い捏造歴史ですから
 
敢えて言うなら、「真実の歴史を直視しろ!」とこちらが言いたいぐらいです。
 
あの河野談話での河野洋平個人の勝手な発言が韓国に利用されているのです。
 
そう、強制連行を認めたような発言がこの問題を更に大きくし、日本国民を苦しめているのです。
 
 
いくら安倍首相が「慰安婦合意を着実に履行すべきだ」と当たり前のことを言っても
 
民間のした事だから政府が慰安婦像撤去を強く求められないと言いたいのでしょう。
 
なんと言っても、日本側は10億円既に払い、合意事項を履行しているのに
 
韓国は慰安婦像撤去の努力すらしていないのです。
 
 
今日は慰安婦合意の再交渉の話が出なかったとの事ですが、
 
いくらなんでも、それは言い出せないでしょう。
 
というか、再交渉するどころか、次は破棄すると言い出すのではないでしょうか。
 
 
これが韓国という国です。
 
約束も守れず、言い訳をし、挙句の果てには抗議してくるような国なのです。
 
 
これを機会に韓国と距離を取り、何を求められても無視するか、拒否する外交をしてもらいたいです。
 
今後、韓国の機嫌を取るような外交をするようなことがあれば、国民は黙っていません。
 
よく日本は戦略的互恵関係を築くと言いますが、戦略的に国益最優先で考えてもらいたいです。
 
互恵と言っても特亜に搾り取られるだけだと、いい加減気付くべきではないでしょうか。
 
 
 
 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。 

 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍政権と皇室3⃣ 男系維持へ旧宮家復帰案 今日はやっと旧宮家の事です

2017-05-11 12:54:27 | つぶやき

読売新聞朝刊に始まった特集「安倍政権と皇室」、今日は3回目です。

やっと旧宮家復帰案についてです。

ですがサラッと軽く触れた程度でちょっと物足りないですが、それでもまだマシかという気持ちです。

昨日は羽毛田長官が2011年野田首相へ女性宮家創設を直訴した疑いが強かった事が分かりましたが

今日の回で、旧宮家復帰に羽毛田長官が反対していた事がわかりました。

羽毛田氏は女性宮家創設、そしてその延長線上に女系天皇でしか皇室の存続が出来ないと思っていた様です。

羽毛田氏と言えば民主党政権時、小沢一郎が習近平と天皇陛下との面会を強引に実現させた時、

苦言を呈したので悪い印象を持っていませんでしたが、女性宮家創設を強く考えていた様ですね。

 

今回もネットではほんの最初しか読めません。

[安倍政権と皇室]<3>男系維持へ旧宮家復帰案

今年1月26日の衆院予算委員会。男系男子のみに皇位継承を認める現行制度のままでは皇位断絶の恐れがあると指摘され、安倍首相は「安定的な皇位の継承を維持することは、国家の基本にかかわる極めて重要な問題だ」と同調した。 そのうえで、次のように述べた。「男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重みを踏まえつつ、安定的な皇位継承の維持について検討していきたい」首相は女性・・・

 

安倍首相は女系天皇に皇位継承権を認めるのは反対で「男系継承」を維持すべきとの考えを明確にしているとか。

この考えは小泉内閣時の官房長官就任した2005年頃。

その年の11月に八木秀次麗澤大学教授が安倍さんを誘い出して男系継承の意義を説いたとか。

その話の中で旧宮家の皇籍復帰の事を説かれたかどうかは不明ですが

翌年9月、安倍さんはテレビ番組でこの案を披露したようです。

この案には当時の麻生首相も理解を示したのですが、そこに立ちはだかったのがまたもや羽毛田長官。

女系天皇を認めた方が皇位継承を安定させられる、との意見。

 

現在、安倍首相は少し慎重になり

「皇籍復帰の制度を作っても対象者全員から拒否される可能性もある」と少々弱気に。

そうなんですよね。そこなんです。

水間氏の話では120名男系男子がいるとの話でしたが、その中には高齢の方もいるでしょうし

復帰は全く考えていない方もいるでしょう。

そろそろ心積もりをして頂くよう、内々に話をしておいた方がいいのではないかと思います。

因みに水間政憲氏によれば、旧宮家に天皇の血が濃い男性が3名いるとか。

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2449.html

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2475.html 

 

また久邇宮家に6名、賀陽宮家に7名、朝香宮家に2名、東久邇宮家に7名?、竹田宮家に8名、

計30名?「男系男子の旧皇族」がおられる。

その内、若年男宮は14名、幼年の男宮は3名 との情報も。

https://twitter.com/dankeidanshi/status/806395138595573761

 

旧宮家に復帰のご意思の確認や説得をして頂きたいですね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。 

 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民進党・階猛議員が衆議院本会議で問題発言

2017-05-11 11:17:09 | 民進党

民進党・階猛議員が衆議院本会議で問題発言

 

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案。

国会で議論されていますが、答弁に立つ法務相の発言がちょっと頼りないと言えば頼りないですが

民進党は本当にこの法案の疑問点を明らかにしたいのなら、事前に質問内容を通告しておくべきです。


そして答弁に立つ法相は丁寧に分かり易く説明したら、この法案が大切なものかよくわかります。

また、その場にいる議員だけが分かればいいものではありません。

テレビで、そしてネットでこの様子を視聴している国民が「成程」と思えるような議論をすべきなのです。

ところが、意地悪く法相を困らせようとの目的での質問ですから

法相の答弁がやや的外れだったり、解り難かったりしたようです。

その事を槍玉にあげて、自民党を批判したい民進党・階猛氏は昨日の衆院本会議で

「衆院法務委員長解任決議案」を提出した趣旨説明を演説しました。

ところが目的が自民党批判ですから、その演説内容がもう話になりません。

「オウム真理教のテロ行為を処罰しようというオウム事件に端を発したようなこの法案だが

大臣をもう一つのオウム事件を起こしていると言わざるを得ない


どうしてこんな結論になるんでしょう。

もしもこの法案が成立したら、自分が処罰対象になると思っているのでしょうか。

それとも民進党の仲間たち、支持者たちが逮捕されると思っているのでしょうか。

そう言えば、沖縄での抗議活動をしている「市民」たちはもしかしたら危ないかもわかりません。

なんと言っても、公安が前々から目を付けていますから。

 

それにしても普通の国民なら危険人物が事件を起こす前に取り調べ対象になった方が安心です。

毎日国内外で凶悪事件、殺人事件のニュースが報道されます。

犠牲者を出さない為に、未然に計画を把握していたらよかったのにと思う事件も多々あります。

日本国内では組織的な凶悪事件はないようですが、起こってしまってから後悔しても遅いのです。

 

ところで今は防犯カメラが街中に設置され、犯人検挙に役立っています。

また犯人像が不明の時には防犯カメラがあればよかったのに、と思う事もしばしばです。

 

しかし、これは犯罪が起こってから役立つものです。

犠牲者が出てからでは犯人を検挙できても失われた命は戻りません。

ですから未然に防ぐ為にはどうすればいいのか、

組織的な犯罪を未然に防ぐ為の法律が整備されるのは当然の事です。

 

地下鉄サリン事件以降日本ではテロ事件が起こっていませんが

あの事件も未然に防げなかったのかと思いますし、

同様の事件を二度と起こさない為にも、私達が安心して暮らせる為にも

この様な法律を整備するのは当たり前の事です。

 

それを民進党は党の方針なのか、言い掛かりに近い理屈で反対しています。

階猛氏はこの法案審議中、気に入らないからと暴力を振るう有様です。

激昂の末、暴力〜民進党・階猛(しなたけし)議員 2017/04/21衆議院法務委員会

決定的瞬間が映っていませんが、「ユアタイム」でその場面が放送されたようです。

それがこちら ↓ 動画その1です。

http://omura-highschool.net/2017/04/23/30720/

 

自分の思い通りにならないからと、審議拒否などの職場放棄は以ての外です。

国民の安全を守る為に真っ当な議論をして欲しいですし

いい加減子供じみた屁理屈はもう止めてもらいたいです。

 

まだ民進党を支持している方には、これらの民進党の方針をどう思うか聞きたいものです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

  にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする