たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

昔の遊び②

2010年12月22日 | Weblog
【柿取り】【栗拾い】



夏から秋にかけては食べ物には不自由しなかった。

柿や栗は勿論の事、スイカ、トマト、キュウリ、アケビ、桃、梨、リンゴ等、何でも直接木からもいで食べました。

何でも新鮮だから美味しいのです。

ですから、今でも買ってまで果物を食べたくないのです。


【草相撲】


ほんの少しの土地があれば、直ぐに相撲が出来ます。

大きなお兄ちゃん達とも相撲をしましたので力の差は歴然でしたが、やはりそこで力加減を習ったように思います。


【水鉄砲】


全て手作りの水鉄砲です。

たけ筒とボロキレがあれば、簡単に作ることが出来ました。

暑い夏には絶好の遊び方でした。


【輪回し】


古い自転車の輪と棒があれば十分です。

バランスの取り方が難しいので、小学校の中学年以上の遊びでした。


まだ続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿