たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

昔の遊び①

2010年12月22日 | Weblog


今も昔ももっともポピュラーな男の子の遊びは、やはりチャンバラごっこでしょう。

僕らは棒さえあれば十分でした。

時には木を削って刀みたいにした事もありましたが、所詮子供なので上手にはできませんでした。

切られた悪者は十回勘定をすると生き返る事が出来ましたし、正義の味方は三回まで切られても闘えました。





次に僕達の心を躍らせた遊びは、この秘密基地でした。

私の子供も秘密基地遊びをしていたようでしたが、僕達は木の上とか納屋とか押し入れの中とかで、自分達だけの世界を楽しみました。

想像力が豊かさが養われた遊びでもありました。






夏になると近くの天竜川の支流で、魚とりに興じました。

最近は漁業組合の力が強くなりすぎて、滅多な川では魚取りもできなくなってしまいました。



まだまだ続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿