繁ちゃんラーメン@久御山町栄:ワンタンメン

午後の営業に向かう途中の昼食で2度目の訪問。初訪は開店間なしの頃だった。あれからおよそ5ヶ月。どう変わっているだろう?あるいは、変わっていないだろう?

連日の暑さに、まず目に留まったのが夏限定の「ざる中華」。外の暑さのことを思えば、コレを頼んでみたい気もしたが、なぜか躊躇してる自分がいた。

で、前回同様にワンタンメンを注文することにし、

さらに塩味半チャーハンセットを追加することにした。

先にチャーハンが出来上がってきた後、さほど間を置かずにワンタンメンも出来上がってきた。セットものの場合、このタイムラグが少ないのはありがたい。

スライスチャーシューに肉入りワンタン、モヤシにヲヲメのネギ。ごく黄土ソックスな中華そばスタイル。

底加水気味ストレート細麺とあっさり薄味なスープの相性も好みの味。意地悪な見方をすればスープはまるで創味シャンタンを溶いただけに近いような味にも感じるが、カウンター席越しに垣間見える寸胴には、オープン当時と変わらず鶏ガラや玉ネギがプカーリプカリ。

ワンタンの中の挽肉には特に味付けが施されているようではないが、このトゥルンとした皮と肉の旨みと、あっさりとしたスープの相性がまたイイんだよな。

スープの味を濃くしたけりゃ、追加用のタレがちゃんと置いてある。自分は追加しないけど。

中華鍋でパラホクに炒められた塩味半チャーハンも、ワンタンメンのスープの味に寄り添うような仄かな味付け。こういう薄味指向って、貴重な気がする。だから、また食べに来ようという気になる。 

繁ちゃんラーメンラーメン / 大久保駅伊勢田駅新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« らぁ麺すぐる... 都飯店@八幡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。