2022北海道へ #40_十勝牧場展望台

ナイタイテラスで「うしソフト」の次は十勝牧場へ。
ここはなんといっても「これぞ北海道」的風景、白樺並木。滋賀のマキノのメタセコイア並木もたいがい有名だが、ココは砂利道に白樺。雰囲気がマキノとはまた違う、いや全然違う雰囲気。愛車は、敢えてボカシとく。
並木道から牧場内の砂利道をしばらく進む。その砂利道自体が北海道ならではの光景だったりする。そして、展望台に着く。「戦争と人間」という映画の撮影地だそうだけど、そんな映画、知らんなあ…。いつか見てみよう。
この記念碑によれば、牧場として整備されたのは昭和47年10月のことらしい。ってことで、ほぼ半世紀かぁ。
が、沿革を見ると明治43年4月内閣馬政局によって十勝種畜牧場として設置され…とある。明治43年…西暦だと1910年。とっくに100年以上の歴史ではないか。
展望台から少し離れて馬の群れ。現地で感じるのは、画面に収まり切らない雄大さ。やっぱりホッカイドーだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022北海道へ ... 2022北海道へ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。